※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみちゃーん
子育て・グッズ

義父母が娘を連れてバーベキューに行くことに不安を感じています。託児所に預けたいが旦那に反対され、他の子供との交流が必要だと思っています。精神的な影響を心配しています。皆さんはどう思いますか?

私自身が内科の病院に行くために
娘を預かっていてほしいと
お願いしていた日に
義父の会社でのバーベキューの日程が被り
義父、義母がそのバーベキュー会場に
娘を連れて行くというのですが
みなさんなら許せますか?

私は妊娠中からの
義父の妊婦に対する配慮がなく
そして娘にやらないでと
言ったことを平気でやる

義母の娘をおもちゃにするような発言が
とても信用できなくて
ママ、パパがいないところに
なにをされているかわからないし
もしなにかあってからでは
取り返しがつかないので
娘を連れていってほしくありません

旦那に連れて行ってほしくないことを話し
託児所に預けると話したのですが
預かってくれる人がいるんだから
託児所に預ける意味がないと言われました

娘は私が2人目妊娠中、専業主婦というのもあり
他の赤ちゃんにふれあう機会が少ないので
託児所に預けることで刺激になると思い
言ったのですが他の子達に触れ合わなくても
成長に支障はないと言われました

身体的には支障はないけど
精神的には支障はあると思っています

みなさんはどう思われますか?

コメント

ぱのふすきー

元々信頼を置けない義両親なら預けません。
託児所に預けます。

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    すみません
    今補足に書きましたが
    義家族と同居中でもですか?

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    同居中でも嫌です(*_*)
    バーベキューのもの勝手に食べさそうで恐ろしいです。

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    本当そこなんですよ!
    旦那に変なことされたら嫌だと言ったら
    そしたら俺が怒ると言ってくれたのですが
    旦那はバーベキューには行かないので
    ことがあってからだよなと(´Д`;)

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    牛肉とかソーセージとか、考えただけでもゾッとします。
    旦那さんが一緒にバーベキュー行くって事でも嫌です。

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    絶対あげますよね
    しかも大人が使った箸で...

    私も嫌なのですが
    お前は神経質すぎだの
    こだわりが強いからだと
    言われるので旦那だけは妥協してます

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    そこら辺は旦那さんには通じないと思います(*_*)
    残念ながら、多くの男性にはそこら辺は理解出来ないと思う。

    他の方も仰ってましたが、お酒も入るのでますます嫌です。



    保育所に小さい頃から行ってる子の方が逞しいのは確かです。
    小さい頃から自分の事は自分でしないといけないから。
    あと、人懐っこい子が多い気がします。
    保育園に見学行くと、「えー、新しい人なの?いつから?何才?」ってニコニコしなが来る子が結構います。

    結局うちは年年少から幼稚園に通わせてますが、人見知りの子は人見知りだし、すぐ慣れちゃう子は慣れちゃうし。
    結局本人の性格なので、小さい頃から色んな子供と触れ合わないと人見知りになったらどうしようってあまり気にしなくて良いと思います^_^

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    理解してもらえないんですね(´Д`;)
    やっぱり母は強く生きていかないと
    だめっ言うことですね|ω・`)

    自分自身が小さい頃に
    触れ合いがあまりなく
    現在とてつもなく人見知りなので
    小さい時の交流で影響するのかなと
    思ってましたが、
    結局は性格なんですね

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    因みに私は人見知りです、今でも。
    でも娘はグイグイ系で誰とでもすぐに仲良くなれます。
    本当に私の子供かなって思います(笑)

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    旦那さんに似たとかですかね?

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    旦那も人見知りです。
    私より酷いかも(笑)
    でも営業マンしてます。
    仕事だったら大丈夫なそうで。

    娘はネイティブでグイグイ系です(笑)
    支援センター行こうが、室内遊技場行こうが、公園行こうが誰かしらと一緒に遊びだします。

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    両親が人見知りだからって
    人見知りになるわけでは
    ないんですね!

    私の娘もそうなってくれたら
    いいんですけど(´Д`;)

    • 3月27日
❤︎男女ママ♡

私ならもともとそういう関係なら預かってくれるか?とは打診しないです

内科の日もただのお出かけと称し出かけて勝手に託児に預けます

病院の話になって誤魔化せず
こどもどうしたの?と聞かれたら一緒に連れて行ったといいます

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    旦那は義家族の味方なので
    私の意見は全て否定するんですよね

    内科の病院が片道1時間かかる
    遠方で自分自身援助が必要な
    病気なので病院の日を
    伝えない訳には行かないので
    お出かけと称しては難しいんです(´Д`;)

    嘘でも連れて行ったと言ったら
    旦那に怒られそうです

    やっぱり旦那との
    仲が悪くなってでも
    託児所ですかね?

    • 3月27日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そうですね💦
    なにが第一優先ですか?
    必ずどうしても優先順位はつけなくてはなりません
    ご主人との仲が第一優先なら、我慢して義親に預けます
    でも、子供が第一優先なら、ほかの何を敵にしても子供のため!と思うことなら貫き通します


    子供に害はなく、ただ自分が義親が嫌いなだけなら子供にとっては祖父母との交流も大切なので私が我慢します
    でも、子供に害がありそうなら、慕っていてもそれとこれとは別なので義親には預けません

    今回は害がありそうなんですよね?
    そして子供第一優先なら私なら大げさな親族みんなを敵にしても子供のためにと思ったこと貫きます

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    そうですよね(´Д`;)
    現在すでに子供のためと思って
    言っていたこと、続けていたことを
    旦那、義家族に全て否定されていて
    もう自分の考えを
    押し殺すしかないのかなとか
    弱気になっていました

    やっぱり子供が第一優先なら
    他は二の次ですよね!

    害があること間違いなしです
    託児所預けることにします!

    • 3月27日
おりんさん。

バーベキューに連れていくということの前に自分が信用できない義両親なら預けないですね。

しかし、精神的な支障はないと思います😓。そんな子は沢山いると思いますよ。

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    私自身は少しの間でも
    預けたくないのですが
    旦那は何でも預けたがります

    精神的なというか
    人見知りが少しは良くなるかなと
    考えているのですが
    そんなことないんですかね?

    • 3月27日
きらの

バーベキューはずっと外ですよね😥?会社イベントならお酒入りますよね?義両親、親無しで連れて行くの大変とか思わないのがすごいです…荷物も多くてめんどくさいのに😑
半生のお肉とか、平気で口に入れそうですね…。
私なら、託児所にいれます!

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    はい、もちろん外です
    内科の病院が遠方で
    預けてから帰ってくるまでに
    5、6時間かかります

    その間ずっと外、たばこ、お酒で
    口が臭いおじさんと一緒
    たばこ、お酒のついた手でだっこ、
    変なものを食べさせられる...

    考えただけでゾッとします

    • 3月27日
ままり

みなさんも言っていますし、私もそんな関係なら同居していようが絶対預けません。
ただ、他の子に触れ合わなくても精神的に支障は全くありませんよ。甥っ子が、保育園に入る一歳過ぎまでほぼ子供とのふれあいありませんでしたが、問題ないです。触れ合っていた方が良い刺激になったりはするとは思いますが、いつか保育園や幼稚園に行くとおもうので、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    支障はないんですね!
    甥っ子さんは人見知りありませんでしたか?

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    人見知りはめちゃあります!けど、それは子供と触れ合っていた子でもすごい子はすごいし、触れ合わなかった子でも無い子は無いです。性格もあるかな?と思いますよ(^◇^;)

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    やっぱり性格なんですね|ω・`)
    少し気楽に考えられそうです(*´ω`*)

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    あとは、触れ合わせたい、と思うのであれば、近くに児童館や支援センター、赤ちゃん向けのイベントなどありませんか?うちは幼稚園に入れるので、今現在も自宅保育です!が、お外大好きな子で人が好きなので、毎日支援センターやらサークルやらに出かけています(^◇^;)託児所や保育園だけが交流の場ではないですよ(^^)

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    支援センター等は行っていますが
    現在つわり中なので
    体調が良いときしか行けなくて
    ほとんど行けません

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    わかります(T_T)私も今回つわりがひどくて、出られない日もありました…。うちは子どもがもうそれなりに大きくて、こもっていられる日が少なかったので余計にしんどかったです。つわりが治まったらで良いと思いますよー。

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    つわり治まったら
    毎日なように
    でかけるつもりです!

    • 3月27日
Chara

預かってもらえるか打診をして受けてくださったのであれば、私なら預けます。確かに心配はあるかもしれませんが、これからもずっと自分一人で見ていけるわけでもないですし。結局、託児所も善し悪しはありますし。

もし嫌なのであれば、最初から預かってもらえるか聞かない方が良いかと思います。

託児所での刺激についてもそれ無しで育っている子はたくさんいますし。もしそれでも、ということなら別日に預けるでも良いかと思います。他のあかちゃんとの交流も悪くはないですが、バーベキューでの刺激も悪くはないと思いますが。

あとは何よりもご主人を育てた方々じゃないですか。不安があってもそこは少しずつ信用できるようにするのも1つかと。

どうしても嫌でしたら、内科に一緒に連れていけないですか?

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    バーベキューでの刺激も
    必要だとは思っています

    ただ自分が見ていないところで
    肉をあたえられていたとして
    アレルギーがでたらどうするのかと

    信用できるようにはしてます
    だからこそ義家族が自宅にいる時に
    預りをお願いしたりします

    ですがまだ自宅ですら
    信用できないのに
    外出なんてまだ無理です

    • 3月27日
  • Chara

    Chara

    そうですかー。では、難しいですね。
    お近くにファミリーサポートのようなのはないですか?市区町村にもよりますが、自宅または外でお子様を見ていてくれる制度です。そちらを検討してみてはどうでしょう。見ていてもらう場所は選択肢がかなりあります。

    今回は他の子との交流とは別ですよね。内科に行かれるために預けたいということが第一の理由であれば、託児所以外にも選択肢はありますよ😌

    良い方法が見つかるといいですね。

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    今日いつも話を聞いてもらってる
    保健師さんに制度の話を
    聞きに行こうと思ってます

    • 3月27日
マカロン

極力行かないですが、どうしてもの時は子供も連れて行きます!
5ヶ月ならなおさら連れて行きます😊

他の子とふれあう機会を気になさるなら、妊娠中だろうが専業主婦だろうが出来るだけ毎日お外遊びさせたり支援センター連れて行けばいいんじゃないかな〜と思います😊

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    内科は持病で定期的に通院しないと
    生活ができないので行かざるを得ないです

    生後2ヶ月で
    風邪を引いてしまった子なので
    内科に連れていくのは怖くて(´Д`;)

    現在つわり中なので
    支援センター等は
    体調が良いときは連れて行きますが
    あまり体調が良くないので
    ほとんど連れていけません

    • 3月27日
  • マカロン

    マカロン

    2ヶ月で風邪だと不安ですね!それなら一時保育ですかね🤔
    一度検診で託児所預けたら後追いがすごくなったので離れるのはためらってしまいます😂

    つわりが落ち着いて無理ない範囲で連れて行ってあげればいいと思いますよ☺️
    上の子いての妊娠中、大変だと思いますがお互い頑張りましょう😂

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    しかも2ヶ月での風邪は
    私のせいではなくて
    義家族のせいなんですよね(´Д`;)

    はい、頑張りましょう(*´ω`*)

    • 3月27日
かおる

絶対預けません!
知識なさそうな人間に子どもを預けたくないし。見せびらかしたいだけだろ。って思います!
なにかあってもいやだし、それならプロに任せたいですね!

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    本当そうですよね!
    プロでもニュースになったりはしてますが
    知識がある、ないでは違うと思いますし
    プロも仕事なので責任はあると思います

    でも義家族は責任を
    全く感じてないみたいで
    育児方針を言っても無関心です

    • 3月27日
  • かおる

    かおる

    プロだったら訴えられますしね( > < )
    そんな非協力的な人に預けるとかこわくてできません😱
    てか会わせることもしたくないです💦
    私は義弟が誰の前であろうが気にせずたばこ吸うので極力義実家に帰るの辞めてます💦

    • 3月27日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    私も極力会わせたくないのですが
    同居なのでそうも行かず...

    • 3月27日
  • かおる

    かおる

    同居なんですね( > < )
    肩身の狭いおもいをされてるんですね💦
    せめて旦那さんがちゃんと勉強してくれていて義両親をとめられるなら別の話になるのに。。

    • 3月27日
moony mama

私も、半二世帯住宅での同居です。
生後五ヶ月なら、まだ他のお子さんとの関わりは考えなくても良いとは思いますけど。

私も、義母に対して不信感があるため預けたことありません。
生後半年くらいの時から、虫除けなど全くせずに、蚊が沢山いる畑に連れ出したり。
食べさせないでと言ったものを食べさせたり。
主人には、義父母に預ければ良いと言われますが…
実家が近いので、実家に預けてます。
もし、実家が遠かったら託児所使うと思います。