※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにちいちぜん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、方法を教えてください。

こんにちは。

生後3ヶ月の男の子のママです。

寝かしつけについての質問です。

新生児の頃は里帰り中でベビーベッドがなかったため
だっこ又は添い乳で寝かしつけていました。

今は
常夜灯+おしゃぶり+スマホでオルゴール流す
これでほとんど寝ます
(寝た後におしゃぶり外しにいきます)

たまにぐずることもありますが
両手をベッドに軽く押し付けて
動かないようにしてあげると
だんだん諦めて寝ます(おくるみと同じ効果だと思います)


目がぱっちりの状態でも
泣かずに落ち着いたら部屋から出て
家事をして 数十分後に様子を見に行くと
ほとんど寝ています

先輩ママ達からは
寝れないから覚悟したほうがいいよ~
と言われていましたが
19:00 ママとお風呂
20:00 おっぱいの後寝る
0:00と3:00.6:30 おっぱい
7:30から8:00頃起床
夜間授乳は部屋を暗くしたまま授乳し
げっぷさせたあとおしゃぶりとオルゴールで
トントン等することなく寝ます
ママとしては3時間間隔で起きますが
睡眠時間は6時間は取れてます。

あまり寝かしつけでは手のかからない子のようで
少し拍子抜けしてしまいました。

今後第二子も考えているため
みなさんの寝かしつけの方法を
参考のため教えてほしいです。

例 ひたすらトントン 横向きにする おくるみでおひなまきなどなど



よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

同じく、3か月の子で、寝かしつけもほとんどがセルフです!
最近は、スマホでクラッシックを流し、手をニギニギしてやると5分ほどで寝て行きます!!

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    ほとんど同じ方法ですね!
    おててにぎにぎは私もします!
    安心して寝てくれますよね💓

    • 3月27日
チッチ

寝かしつけにはならないかもしれないですけど...。

お風呂の時にいっぱい足を動かしたり疲れさせて
寝せてます😄

夜間の授乳はお子さんを起こしているのですか⁉️

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    お風呂で遊んでもらうのいいですね!
    北海道在住で家から出ない日も
    あるのでたくさん遊んでもらいます!

    夜間は私が起こすことはなく
    だいたい3.4時間で泣きます!

    • 3月27日
  • チッチ

    チッチ


    男だったら体力も余ってくる頃だと思うで
    身体をいっぱい動かすのは良いですよ👍

    お昼寝もしかっりしてくれます。

    自分で起きているんですね❗
    辛くないですか⁉️
    夜の睡眠時間がそろそろ伸びてきても良いかな~
    って思って聞いてみました😄

    • 3月27日
  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    最長5時間寝たこともあるんですがまだ1回だけです、、、
    寝かしつけに時間がかからないのでまだ助かってますが、もう少し長時間寝てくれるとありがたいです笑

    • 3月27日
  • チッチ

    チッチ


    完母で育てらているのですか⁉️

    • 3月27日
  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    新生児期はミルク足してましたが
    現在は完母です!

    • 3月27日
  • チッチ

    チッチ


    余計なお世話かもしれないです。

    少し長い時間あげてみるとかミルクを足してみる
    とかしたら長く寝てくれるかもしれないですね😄

    今の状態でお子さんがお腹いっぱいだったら
    良いんですけどね😄

    • 3月28日
  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    ミルク足すことも考えてるんですが
    少し吐く(げぼっとではなく口からたらーっとヨーグルト状のものが出てくる)こともあるので胃の容量がまだ小さいのかな~と思ってます!

    様子みてミルクもチャレンジしてみたいと思います!

    • 3月28日
メメ

それくらいの頃は抱っことか、添い寝だったので寝かせて隣にいるだけで寝てくれました
めちゃくちゃ楽でした笑

その後、添い乳でないと寝なくなりましたが、1歳でまた隣にいるだけで寝るようになりました

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    私も一時期添い乳してましたが癖になることはなかったのでよかったです

    お母さんのぬくもりだけで寝てくれるのは嬉しいですね💓

    • 3月27日
deleted user

落ち着いている状態で部屋を真っ暗にしてメリーつけてベットに寝かせるといつのまにか寝てます😆

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    うちにもベッドメリーあるんですがつけると興味津々になって寝れないようです笑
    少し時間たったらまた挑戦してみようと思います!

    • 3月27日
zuckey

腕枕に添い乳してトントンすると寝ます!腕枕を外すと起きるので、いつも諦めて腕枕のまま寝るのですが、いつも腕が痺れて、寝返りもできないので全身バキバキです💦
なのであまりオススメしないです(--;)

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    お母さんの腕枕で安心するんですね💓
    うちは腕の高さが合わないのか腕枕では寝ないです笑

    • 3月27日
いちごみるく

うちも7時~7時半頃にはお風呂
そのあと授乳して9時くらいには寝ます!

でも娘は吐き戻しが多いので
授乳のあとしばらく縦抱きにしてるのですが
飲んだ後そのまま寝落ちすることもあれば
立って抱っこじゃないと寝ないことも多々。。。
そのかわり一度寝ちゃえば6~8時間は
起きずにぐっすり寝るので
夜間の授乳が一度で良くなり楽チンです❤️︎
ほんとそれぞれですね😂😂👏

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん


    うちの子は吐き戻しはめったにしないので助かってます!
    6~8時間ねてくれるのはとっても助かりますね💓
    やはりそれぞれの個性がでますね!

    • 3月27日
おさるママ

いつも18:00からお風呂に入れさせ、授乳をすると眠くなってくるので、日中はリビングに置いてあるベビーベッドに移動させ、ベビーベッドをゆさゆさ揺らすと寝ます。
チャイルドシートやベビーカーが好きな子で乗せるとすぐ寝ますw
揺れが好きみたいで、ちょっと前まで抱っこしてゆさゆさしてましたが、それだと30分〜1時間かかって、最近は重いのでしんどかったので、今の技を発見しましたw
寝たらそのまま私たちが寝るまでリビングで寝てもらって(ベッド上の電気は消してます)、私たちが寝る時に一緒にベッドごと移動して寝ています。
これなら背中スイッチも発動しないし、抱っこしなくていいので腕も楽です☺️
19:00〜21:00の間に寝て、朝の6:00くらいまで1回も起きる事なく寝てますw

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    うちの子もチャイルドシートとベビーカーの揺れですぐ寝ます!
    すごく寝ますね!
    少しずつうちの子も長時間寝てくれるとうれしいな、、、笑
    コメントありがとうございました!

    • 3月27日