※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
お金・保険

旦那の手取りが18~20万でおこづかいは4万。旦那は貯金少なく、車関連費用がかさむためおこづかいを減らしたいが、不機嫌に。おこづかいの割合を知りたい。

旦那さんの手取りが18~20万くらいの方
おこづかいは、どのくらい渡していますか?
(専業主婦や育休中、共働きなど
教えていただけるとありがたいです)

うちは4万わたしています

私は20歳 旦那は36歳です
旦那は年の割りに貯金がほとんどなく
30万程度しかないことが
結婚してからわかりました

しばらく東京に住んでいて
車の免許が必要なかったそうで
最近行きだした教習も
そのあと買う車も私の
貯金からだすことになっています

免許とりたてだと保険も高いし
頭金は出しますが半分くらいは
ローンで買う予定なので
おこづかいを減らしたいと
相談したところ、ほとんど
渡してるのに!!と不機嫌になりました

5分の1以上おこづかいにしてるくせに
ほとんどわたしてるとか
貯金が下手だとかいわれたことに
イライラしました

何割くらいわたしているものなのか
知りたいのでおねがいします

コメント

マヤ

うちは結婚してから月1万ですよ。

20万もないのに5万は渡し過ぎだと思います!

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    4万多いですよね
    もともと給料もらったら
    ほぼ全部つかってたみたいなので
    4万にするのもたいへんでした
    お弁当とかもたせてますか?

    • 3月26日
  • マヤ

    マヤ


    弁当とコーヒー、自分で作って持って行ってますよ😅

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    つくらせたい!!!
    爪の垢もらいたいです

    • 3月26日
エイヤ

私が専業主婦で1.5万円ずつです!
1割がいいと言いますよね。
旦那さんもらいすぎだと思いますよ🤔

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    お弁当とかはもたせてますか?
    総支給の1割で
    計算してますか?
    手取りの1割ですか?

    • 3月26日
  • エイヤ

    エイヤ

    お弁当持たせてます😊
    うちは手取りの1割より少なくしてます!

    • 3月27日
暑い

うちは、旦那が15、わたしがアルバイトで8万で25万もありません。。。その中支払いが20万近くあるため、毎月タバコ込で15000円しか渡せていません。。。
しかし、手取りが20万もないのに4万もお小遣い渡せるのはどういった家計簿で生活していますか。。。参考にしたいので聞きたいです😔

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    旦那がわたしてくれる15万のうち
    10万を手をつけない貯金にして
    残りの5万は支払い口座へ

    2ヶ月に1回の育休手当て?を
    生活費にしています
    やっぱり4万多いですよね

    • 3月26日
  • 暑い

    暑い

    支払いが5万で済むのは素晴らしい…😭

    育休手当があると助かりますね!
    4万は多いと思います。。
    大体どこも1万~給料の1割と聞いています。。

    • 3月26日
deleted user

うちは3万渡してましたが主にタバコ代に使っていることに不満があったのでお昼代込みで手取りの1割に減らしました😅
手取り18〜20で毎月4〜5万もお小遣いであげてて生活できるんですか?!うちなら完全赤字です😱

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    旦那からもらった分は
    貯金と支払いにまわして
    育休手当てで生活しています

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一月の支払い5万しかないんですか?!すごい😳✨
    マカロニだいこんさんの育休手当出てるならまだなんとかなりそうですがそれでも10万貯金に回せてるなんて尊敬します🥺

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    だいたい5万くらいです
    たりなくなると困るので
    半年に1回10万支払口座に
    うつすとよゆーなかんじです

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    住宅手当て?がつくので
    アパートは5000円くらいで
    住んでます!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅手当ありがたいですね😭✨
    貯金してこなかった人には毎月10万貯金できてるって思うとかなり安心感あるのかもしれないですね🤔
    うちの旦那も37で年近いですが貯金どころか借金あります😥そのくせちょっとのボーナス出たらすぐ使う事ばかり考えるので疲れます😂

    これから大きな買い物もする予定あるんだし最低でも1万ぐらいは下げたいところですね😵🌀

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    なんかいい言い方は
    ないものかってかんじです
    家もこれから買うから
    ためたいのに。。。
    節約すればいいじゃんって
    感じで、ぜんぜん協力的じゃなくて。。。

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    最初の頃は安心感あるって
    言われてましたから
    一年もしないうちに
    丸投げになりました

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにはあまりキツくもの言えない感じですか?😅
    うちも年の差で旦那が13上ですがお金のことは私に丸投げで浪費家…なのでがっつりあなたの望む生活はあなたの安月給じゃ到底無理だし、そのやりくりは私がやってるんだから有無は言わせない!って言ってます😂
    小遣い減らされたことに不満を言うもんならバイトして稼げって返してます😂

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意


    なかなか強く言えないです
    私もそのぐらいガッツリ
    言いたいです

    働いてないくせにとか
    誰のおかげで生活できてる?とか
    言われて自信がどんどんなくなって
    あんまり言えないです

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー、モラハラじゃないですか!
    あまり溜め込まず一度ぐらいガツンと言えたらいいんですけどね😥

    • 3月26日
やっちゃん

大体1〜2万ぐらいが妥当かと😊
四万はあげすぎですよ💦生活苦しいです。二万あるだけでも生活ガラッと変わります!

四月から仕事復帰ですが、パートなのであまり期待してません笑

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    減らしたいけど顔色かえるので
    なかなか言い出せなくて

    • 3月26日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    月四万も何に使うんですか?ギャンブルとか?

    貯金も底を切ると、厳しいですよ。

    失礼ですが、いい歳して何を言うてる!て喝入れたいです。笑笑

    子供ちゃんが大きくなるに連れてもっとお金かかりますょ💦

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    お菓子とかよくかってます
    聞いたら何につかったか
    わからないっていわれます

    毎月10万は貯金してるので
    底を切ることはないとおもいますが
    これからのことを考えると
    不安です

    • 3月26日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    義両親から言ってもらうのも、無理なんですか?

    でも、育休も2ヶ月に一回だし。
    10万貯金してても、どーみても4万は多いですよね。
    月25〜30あれば余裕があるかもですが。

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意


    飛行機使わないと会えない
    ようなところに住んでいて
    私は会ったことも一回しかないので
    息子のお金事情をぶつぶつ言うほどの
    仲でもなくて、難しいです

    • 3月26日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    話し合いしかないですね💦だったら。
    今後貯金出来てるとしても、苦しいのは苦しいですよ。

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意


    減らせないの一点張りで
    皆さんどうやって話し合いを
    進めているのか。。。

    • 3月26日
ささみ

旦那が23歳で手取り32から36万の間ですが、お小遣いは2万くらいしか渡してません。

共働きですがうちのは自分の支払い分のみなのでパートで働いてます。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    お弁当などはつくっていますか?
    毎月足りないとさわがれていて。。。

    • 3月26日
  • ささみ

    ささみ

    お弁当持たせてますよ!!
    何に使ってるか内訳聞いてみたらいいと思いますよ(^^)
    旦那はタバコと飲み物とかしか買わないので滅多に足りないと言われたことないです。

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    わからないっていわれました
    すぐに機嫌がわるくなって
    話しになりません

    • 3月26日
  • ささみ

    ささみ

    分からないなら渡せないと言えばいいと思います!!
    子供にこれからお金がかかるのに車のローン払ってお小遣い4万渡してたら自己破産しそうです(--;)

    • 3月26日
それなりママリ

そんなに渡して生活できてますか?
あげすぎだと思います。
給料の1割が妥当ですよ。

そんな給料で貯金なんて出来る訳無いじゃない!って言っていいと思います。

車を持つなら小遣いゼロですよねぇ。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意


    言いたいです!ほんとに
    月10万必ず貯金してるの
    ほめてほしいくらいなのに
    下手とか言われて
    リモコンなげそうになりました💧

    • 3月26日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    毎月10万円も貯金してるなんて凄いです!

    他の方へのコメント見ましたが育休手当を生活費にしてるんですね。
    旦那さんの給料で生活して手当金は貯めれたら1番なのになぁ。

    我慢してホント偉いです!

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    はい!
    育休手当から毎月4万くらい
    つかっています
    ほんとは貯めときたいですけどね

    • 3月26日
にゃんぴー

うちはお弁当も水筒も持って行ってるからというのもありますが結婚当初からお給料上がってもずっと5000円です(笑)ボーナスのときだけ10000円にしたりしてます(^^)稀にしかない飲み代は別で美容室行ったり服買ったりは一緒に行くので会社で飲み物買ったりするくらいしか使わないと思うので。今まで特に不満を言われたこともないですしたまにお土産買ってきてくれたりします☆

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    何て素敵な旦那さん♥️
    うらやましいです😳

    • 3月26日
deleted user

手取り20万で共働きで
4万小遣いです。
お昼とかお酒とか髪の毛のワックスとか自分のお金から買わせてます。
同じ4万なのでわたし的に多いと思ってるぐらいなので4万も渡してれば十分ですよ
36歳なのにその貯金額じゃ文句言うと思います😓
まだ、主さんは20歳なのにしっかりしてますね😭

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私が育休中で働かないで
    家にいるから気持ちに
    余裕がなくなってるのかも
    しれないですね
    おしゃれじゃないので
    ワックスとかは買わないですが
    漫画とか小説に
    お金をつかってるっぽいです

    • 3月26日
りな

旦那残業なしだと手取り20万です。わたしも働いていて、現在は育休中。働いていても月10万ほどです。

うちはお小遣いは渡してないです。飲み物代がなくなったら1000円渡すくらい。トータルでも月3000円程です。お昼はお弁当持ってってるし、お茶も持たせてます。

会社の飲み会の時には2万渡してますが、年に2回あるかないか。旦那はお酒は飲まないのでほぼ奢られることが多いため返してくれます😂

ちなみにですが、うちの旦那は結婚どき貯金0でした。結婚後に買った車はわたしの貯金から400万出したし…不満はありましたが、お小遣い渡してないし仕方ないかなって感じで終わりました。。。

ちょっと旦那さんの給料からすると見合ってないと思います。文句を言うなら、それなりの給料稼いできてくれないと今後辛くなると思います💦

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    不満不満です
    おこづかいなしでいいなら
    私もがんばれそうです

    せめてちょっとでも減らしてくれたら

    • 3月26日
deleted user

4万は贅沢ですね😳
それでやりくりしてるマカロニだいこんさんが凄い👏👏

我が家は専業主婦で旦那の稼ぎのみです。日給なので変動しますがだいたい25〜30。
そのうち旦那にお小遣いは2万です!
毎日お弁当持たせて、2万もいるのかな?って思ってますけど😂
休憩中にジュース買ったり友達と飲みに行ったり好きな物買って毎月しっかり使ってるみたいですが(笑)

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    2勤制なので家でご飯食べてくので
    お弁当つくってるような
    ものなのですが
    うちはなんで足りないんでしょう

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯代は必要ないようなのに…
    趣味とか飲みの頻度が高いとかですか???
    我が家は飲みにいっても多くて月2ですが🤔美容室代やタバコもお小遣いでやりくりしてもらってます!

    • 3月26日
サリー

まだまだ独身気分なご主人なんですね😅
うちの夫も似たような手取りです。
お小遣いは月2万5千円(ガソリン代含む)です。
おそらくガソリンは1万くらいいってるので、実質1万5千で納得してもらってます。
夫も独身時代の貯金が少なく、今は私が家計を握っています。

共働きです!!

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    車乗り出したらガソリン代も
    請求されそうです

    • 3月26日
  • サリー

    サリー

    おおまかにでも家計簿をつけて、生活費の内訳を教えた方がいいと思います!
    男の人は自分で管理していないと危機感を感じない方が多いと思います😭
    あとは例えばですが、1週間単位でお小遣いをあげると、使いすぎ防止になりますよ!😊

    • 3月26日
あゆ

うちは1万
お弁当作れない日は500円持たせてます。

その手取りで4万はめちゃくちゃ多いと思います💦

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    減らしたいです
    切実に💧

    もともと一万でしたか?
    途中から減らしましたか?

    • 3月26日
  • あゆ

    あゆ

    途中から減らした感じになると思います。
    最初は単身赴任してたので 生活費込みで10万渡してました。
    そこから転職したことで 大金を渡す必要がなくなったので5000円まで下げて 今1万です😄

    • 3月26日
  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    生活ががらっとかわるタイミングで
    減らしたんですね😃

    • 3月26日
deleted user

専業主婦です!!
旦那と私ともに2万円です!!

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    いいですね
    二人とも同じって
    分かりやすいし平等なかんじ♪

    • 3月26日
deleted user

手取りの1割って言いますよね

うちは転職したんですが
転職前に手取りの1割にして
現在はそれより手取り増えてますが
お小遣いはそのままです😂

お弁当は毎日持って行ってます
水筒は持ってく日と持っていかない日があります。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    よく1割って聞きますが
    どうやって話をすすめたのか
    教えてほしいです
    うちにはかなりレベルが
    たかいです。。。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはもともと旦那が
    お金あんま使わないタイプで
    余ってるから減らしていいよ〜
    その分貯金してはやく家建てたいもんね!
    って感じだったのでスムーズでした😂

    むしろわたしが
    働いてもらってるのに制限するのは…
    って減らすの渋ってたくらいです💦

    • 3月26日
𝓗(22)❥

共働きです🐥
ガソリン代込みで5万渡してます。
お弁当と水筒は毎日持たせてます♔

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    うちも車乗り出したら
    そのぐらいになりそうで
    ひやひやです

    • 3月26日
あめちゃん

前に頂いているお給料の1割がおこづかいになるのが一般的だと聞いたので、うちも給料の1割をおこづかいにまわしています。
ガソリン代と会社の飲み会代は別です。
手取り20万で4万は渡し過ぎなくらいだと思います。すごいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先程、2歳児が夕寝してしまって起こそうか悩んで質問した者です。お礼をする前にグッとアンサーを押してしまって😭💦
    お礼コメントが書けなくなってしまったので
    こちらまで追いかけて来ました🥹
    優しく回答いただいてありがとうございました
    とても助かりまして
    息子も今、気持ちよく目覚めてくれました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 12月22日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    以前にもコメントしたことがあったのですね☺️わざわざ追いかけコメントありがとうございますっっ♡

    それで夜寝れなくて覚醒しちゃっても、ま!いっか!ですよ☺️ 保育園行かれてるなら明日先生に伝えればお昼寝対応してくれると思いますし、自宅で見ているのであればリズム戻せますしね😉✨

    本当にわざわざありがとうございます!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分からないだらけの育児で
    あめちゃんさんの優しい言葉に救われまして😭
    どうしてもお礼を言いたく
    追いかけちゃいました🏃

    ありがとうございます🥹✨
    明日からも頑張ろうと思います!!
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月22日
はじめてのママリ

うちはいつも20万ぐらいです。
20万切ることもしょっちゅうです。
正直生活キツイです😭
お小遣いは2万です。
ちなみに私は専業主婦です。
そして貯金0です😭

h1r065

うちのダンナが37歳です。
こども4人になります。
私も7月からはじめたバイトも2月で休みになるのでダンナの収入頼りだけになります。
いま3万渡すのが限界ですがお弁当も作りですし、お茶、コーヒー持参だしでスマホ代、医療費やらも家計なんで正直25000円とか2万でもいいじゃないかとは思ってたりします。

手取りは今月26万でしたね。保険やらいろいろで13万引かれてます。社内預金は1万、ボーナス時は4万ひかれてそちらはいまためていたりはします。

ですが残業して多めのときのが助かりますし、ボーナスで貯金崩した分は補填したりとかでやりくりとかもありますね💦

こどもが小さいのと一人ならギリギリなんとかでしょうけど18から20ならお小遣い使い過ぎですね。

R(20)

お小遣いはゼロ円です😂😂

♩

まだ子供が産まれていない時旦那の手取り18〜20でした私と旦那お互いお小遣い1.5万円でした。ちなみに私の稼いだお金が全額貯金行きでした!!

りんご

1万渡してます!
専業主婦です!
それでもタバコ、お酒、ギャンブルなにもやらないので余ってるみたいですけどね😳
4万なにに使ってるんでしょう…🤔
家計簿みせて減額納得してもらいたいですね😭