※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

現在11ヶ月の娘がいて、1歳3ヶ月の時に二人目を出産予定。育児不安で、先輩ママから励ましを求めています。

年子育児にビビり始めている私。
現在生後11ヶ月の娘がいます。来月1歳なのですが、娘が1歳3ヶ月の時に二人目を出産予定です。
二人目を出産後は、今の娘ひとりの育児がすごく楽だったなぁって感じるのかな?
バタバタするんだろうなぁ、ふたり同時に泣き出したらどうしよう、寝る時間なんて無くなるんだろうなぁ、ちゃんとやってけるのか私、などなど不安に襲われてます。
娘はまだズリバイのみでハイハイもつかまり立ちもまだです。お座りもフラフラしながら座ってます😂
1歳3ヶ月の時にはつかまり立ちや、たっちなど始めて目が離せない中での新生児の育児。
本当に不安。
先輩ママさん、私に勇気を与えてください!!

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1歳半差の年子を育ててます🤗
まさに私が下の子を妊娠中に考えてた事と同じ内容です😆💦
上の子が活発すぎるし下の子が生まれたらどうなっちゃうんだろうと不安しかなかったですね🙄

意外と生まれたらなんとかなりました😅
2人同時泣きなんて下の子が小さいうちは日常茶飯事でしたがママもスルースキル身につきます😂
泣き方で少し放っておいても大丈夫だと思えば放置して家事に専念なんてよくありました🙋‍♀️

うちの場合2人目は空気を読んでくれたのかよく寝る子だったのでそこだけが救いでしたね😭✨

そして女の子なのでお世話したがりますが私の真似をして人形にオムツ履かせたりミルクあげたりしてましたよ☺️
↑これは見ていて癒されました(笑)

下の子は上を見て色んなことを真似するので色々と出来るようになるのが早かったです🙄
上の子は1歳ちょうどで歩きましたが下の子に関しては10ヶ月で歩いたのでこれには参りました😵

ですが下の子が半年過ぎるくらいから一緒に遊んだりが増えたのでグッと楽になりましたよ😊
2人目なのでママも容量が分かってる分良い意味で適当に育児出来ます!👍🏻✨
大丈夫ですよ!🙆‍♀️❤️

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどー🤩
    コメントありがとうございます😊
    2人同時泣きのスルースキルですか😂
    私にも身に付くといいな💦
    下のお子さん、空気読んでよく寝る子だなんて素晴らし過ぎる〜🤣笑
    上のお子さん、お人形にオムツやミルクだなんて、本当に癒されますね❤️
    ほんと、一緒に遊び出してくれたら楽なんだろうなぁ😚
    ありがとうございます、𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠さんのおかげで気が楽になりました🥰

• 3月27日
yyi.

上が1歳2ヶ月の時に次男出産しました☺️
私も出産前は不安でいざ産まれてみると一言で言えばすーんごく大変です😂
年子育児すぐには慣れず近くに頼れる人は旦那のみの環境で産まれてすぐから2週間程出張になり自分なりに必死で育児しているのに下の子が泣き止まない、上の子がイタズラばかりする等々上手くいかなくていっぱいいっぱいになって泣いたり怒鳴ったり旦那に当たったり自分がおかしくなってしまったのではないかと思う日もあり1ヵ月検診の時産後鬱の傾向があるとも言われていました。。
初めの1ヶ月はメンタルボロボロで1ヶ月過ぎるとだんだん落ち着き慣れてきて今では二人同時に泣かれてもあたふたする事なくお風呂も1人でもスムーズに入れれるようになってきました😂
初めはやっぱりしんどいと思いますがなるようになりますよ😌
頼れる人が居れば存分に頼ればいいと思います★

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね、きっとすーんごく大変なんですよね💦
    産後すぐのご主人不在は辛かったですね💦
    私も産後鬱にならないか、正直心配しているところです。
    でも最初の1ヶ月ですね‼️それさえ乗り切れればなんとか自分のペースに少しは持っていける事を信じて頑張ります。
    ありがとう😊

• 3月27日
こっちゃん

364日違いの年子育ててます😂

2人同時に泣かれた時はなるべく長女を優先してます!
といっても2人同時に抱っこする事が多いですが…🤦‍♀️笑

大変な事が多いですが、なでなでしてくれたり、泣くと指さして教えてくれたり、私よりも先に次女の所に行ったりと癒される事も多いです☺️

そして日中は2人同時に寝た時の達成感がたまりません(笑)
2人で同じ寝相で寝てた時は最高に癒されました😂笑

年子育児大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭✨

• ぴぴ

ぴぴ

2人同時に抱っこですかー💦
    腕がどうにかなりそうです💦
    まぁ❤️なんともそれは癒されますね❤️
    下の子をなでなでなんて、想像しただけでメロメロです😍笑
    なるほど、2人同時寝の達成感ですかー‼️
    既にわかる気がします🤣
    ありがとうございます、私もこっちゃんさんに続き頑張ります😚

• 3月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

今頃すみません💦
    364日違いって素晴らしい‼️
    子供さんのお誕生日が連続して賑やかになりそうですね❤️

• 3月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

なかなか1年以内に2人って居ないですもんね😂
    しかも次女は旦那と誕生日が同じなので1月は誕生日ラッシュです😂笑

• 3月31日