※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao71mama
家族・旦那

旦那の子供との関わり方について、イライラ悩み中です。7月で4歳になる…

旦那の子供との関わり方について、イライラ悩み中です。
7月で4歳になる娘がいます。
旦那の娘に対する変わり方が希薄というか…
自分勝手というか…

3歳の娘は遊びたくて、寝る時間が迫っていても遊びたーい!歯ブラシ嫌だ〜!トイレ行ってからするのー!等、だんだん言い訳をしながら寝るのを少しでも遅らせようと、知恵が働く様になって来ました。笑
3歳ですから、遊びたーいとなって当然でしょうし、徐々に知恵をつけて言い訳もしますよね。笑

寝る時間より、だいぶ早めから声掛けをしたり…
気分を乗せて片付けさせたり…
歯ブラシをする気にしむけたり…
娘と知恵比べするかの様にあれこれ奮闘しています。

が、当の旦那は…
早々にベットルームへ行きiPadで趣味の時計情報やらを見てゴロゴロ。。

(→我が家はフルタイムの共働き&旦那は平日休みで、休みの日は娘は保育園。土日休みの私は休みなく土日は娘のスイミングやらなんやら…な家庭です。
つまり…万年不休です。)

私の娘への声掛けが荒くなって来ると、ちょいと出て来て…
ほら〜片付けよ〜。
歯ブラシして〜。
と気の無い声掛け。無意味で娘の耳に入りもし無い声掛けをして、またもベットルームへ。

その、とりあえず俺もやってる風にしておこう雰囲気全開に私はイラっ💢とします。

なので、別に娘の口内環境を管理して虫歯にしない様にする責任はワタシ!部屋を片付ける、片付けの習慣をつけさせる、早く寝かせる、なんて決まって無いし‼︎と思って、ベットでゴロゴロしてる旦那を横目に私も同じ様に、あえて!ゴロゴロしながら言う事を聞か無い娘に気の無いフリをしてみました!!

すると…
起き上がって、フラフラ呑気に遊んでる娘に、早くやれ!早く口をゆすげ!やらないならそこにずっと居ろ!
すると案の定…
ギャン泣き…
泣いてるんじゃねー!泣くなら早くやれ!
尚更ギャン泣き。
ずっとそこに居ろ!

……怒鳴るまでの過程もなく、突然現れたと思ったら怒鳴り散らして圧をかけてやらせようとする…ギャン泣きする娘にさらに怒鳴る…
私にはめんどくせぇ、と思ってる様にしか感じません。
そんな叱り方、娘に愛情なんて伝わらないと思うんです。

色々なやりとり、過程があって、それでも…な時は私もきつく叱ったり、声も荒げる事もあります。
けど、必ずその後には目を見てお話しして、どうして怒ったのか、どうしてやらなかったのか聞く、娘の口から娘なりの気持ちを言葉で伝えられる様に問いかけたり等、心を育てたいと思いながら向き合います。

旦那は子育てを食べさせてれば育つ。としか考えてない様に感じます。娘の心理や心を育てるなんて、親としての目線は持ってない様に感じるんです。
そんな瞬間を見ると、イライラ💢そして悲しく虚しくなります。

モヤモヤモヤモヤ、、、

私の固定観念が強すぎるんでしょうか…
男なんてそんなもんだよね〜と流すべきなんでしょうか…
はたまた男親はそんなもんで丁度いいのかな。

モヤモヤモヤモヤ。
考えるとねれません。

みなさんの旦那さんはお子さんとどんな感じなんでしょうか。

コメント

3兄弟mama  fight

しかり方が行き過ぎてるときは私はその場で注意しますよ!!
もしくは怒るのを変わりちゃんと息子に説明します😊
しつけもこうしてほしいとあるときはいいます。

• mao71mama

mao71mama

コメントありがとうございます!

そうですね…怒るのを変わってちゃんと説明する。ちゃんと旦那にも話さないとダメですね。
    イライラっとして冷静に考えて無かったです。。

コメント頂いて冷静になれて気持ちも切り替えられました🎶

ありがとうございます😊

• 2月25日