※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ。
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、おしゃぶりが合わない様子。指しゃぶりを様子見つつ、おしゃぶりを試しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3ヶ月になり拳から指しゃぶりをするようになりました!指が発達し成長の証でもあるんですが、最近は中指と人差し指を両方口に入れて軽く咳き込みます💦
おっぱいは欲しがらないので、指の感触が楽しいからと無意識にやってる部分もあると思います。眠たいとか。
市販されているSサイズのおしゃぶりを試したんですがまだ大きいみたいでこれも咳き込み、しゃぶることもしません。
指しゃぶり自体は月齢とともに様子をみてやめさせる、使用できるようになればおしゃぶりを数分間与えるなど考えています。

現時点で指しゃぶりされてるお子さんで私の子と同じ状態、あるいは違うエピソードがあれば教えて下さい!
また何か工夫してることなどあれば是非聞かせてもらいたいです(^^)

コメント

うちの子も3ヶ月で、
眠たい時も、授乳後も
ずっと指しちゃぶりです!
たまに奥まで指突っ込んで
オエッ!てなってます😂
おしゃぶり試したのですが
拒否されました!

突っ込みすぎよ~って言って
口から離してるのですが、
ひたすらくわえてます( ´•௰•`)

ちゃんるぅ

うちの子も指しゃぶりしてます(笑)
親指とかでなく、色んな指を多い時には4本位入れてます(笑)
親指じゃなければ、長く続けないって聞いたので特に辞めさせようとはしていません(o^^o)
指だけでなく、おもちゃや服なども口に入れるようになったので成長の証だと思っています( ´ ▽ ` )ノ

• りなママ。

りなママ。

4本!器用ですね~(^^)
    親指でなければ長く続けないんですね!良い情報を聞きました♪
    まだおもちゃや服は口にいれないのでこれからが成長の楽しみですね(*^^*)
    ありがとうございました(^^)

• 2月24日
トトロ

3人目も指しゃぶりし始めました!!

二人目の時指しゃぶりしたーって喜んで、そんなに気にしてなかったら、4歳前の今。
指しゃぶりやめさせるのに大変です。
早めに対処したほうがいいです!

指しゃぶりも成長の証ということで、無理やりやめさせたりはしてませんが、出来るだけおもちゃを持たせたり、手を掴んで遊んだりして指を吸わせないようにしてます💦

• りなママ。

りなママ。

年齢が大きくなると辞めにくいのは本当なんですね😱
    今の月齢でってのが悩み所ですよね~(>_<)ヽまだおもちゃを握るもまだ遊ぶまでには成長してないので、手を掴んだ遊びで気を紛らわすしかないですね(´`:)様子を見ながら色々試してみます(^^)ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月24日
ayu323

拳しゃぶりと指しゃぶり両方やります(^o^)指しゃぶりをさせたくなかったのでおしゃぶりを買ってあげていたのですが最初はしなかったです(´・_・`)3ヶ月にはいり3ヶ月からのおしゃぶりを買ってさせていたらするようになりました!眠そうなときだけ付けています^_^
まだ拳と数本の指しゃぶりをしていますが完璧な指しゃぶりまではいってません!
保健センターの人から聞いたんですが特定の指が1本入るようになったらそれは遊びや興味ではなく完璧な指しゃぶりになるみたいです!
指は汚いしやめずらいとわたしは思うので指が入っていたら手を口から遠ざけています!眠くてやってるときはわたしはおしゃぶりをさせます(>_<)

• りなママ。

りなママ。

おしゃぶりも何回か試して慣れさせてみないといけないですね!
    あー今の所、親指と中指と人差し指で指しゃぶりしてますが、完璧な指しゃぶりな気が…😱
    指しゃぶりしてる時におしゃぶりを試してみます(´▽`)ノ

• 2月24日
nanay0

うちの子もそうですよ(^_^)!
必死にしゃぶりますよね(笑)

眠い時によくやってます(・∀・)
寝てて、ちょっと覚醒した時とか、ちゅぱちゅぱして、また寝る。って感じです(・∀・)

もう少し経ったら
オモチャを握らせようと思ってます☆

• りなママ。

りなママ。

必死にしゃぶるんですよね~笑
    可愛いんですけどね(´V`)♪

少しは握るんですがまだ遊んだり、握りながら口に持っていく動作がないので、うちももう少ししたら積極的におもちゃを握らせようと思います!

• 2月24日
泣きべそママ

うちの子もよく指しゃぶりや拳しゃぶりしてます!
暇な時にしているようでテレビに向かって何かを話ししながら指しゃぶり(大体3本入れてます💦)をしています。
おしゃぶりは1ヶ月頃からしていますがおしゃぶりに飽きると指しゃぶりって感じです。
なるだけ手を口から離してあげて話しかけながら遊んであげてます💦

• りなママ。

りなママ。

3本!!他の子も一緒で安心しました~(*´∀`*)
    おしゃぶりしてても飽きるんですね~
    1ヶ月からおしゃぶり平気なんですね!骨格や体重の差もあると思うんですがなんのおしゃぶりを使ってるんですが?

• 2月24日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

コンビの入眠ナビってやつです( *´꒫`)
    チュッチュッベビーとかのも試したのですがコンビだと吸い付きが良かったです( ்▿்)

• 2月25日