※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、急に哺乳瓶を拒否するようになりました。対処法に悩んでいます。新しい哺乳瓶や搾乳したミルクを試してみるなどの方法が考えられます。

生後3ヶ月の息子がいます。
母乳寄りの混合で、1日1〜2回ミルクを追加していたのですが
ここ数日の間でいきなり哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。

これまで私ひとりで外出するときは、夫にミルクをお願いしていました。
また、体重の増え方が少ないため、1日1回はミルク追加の指示も出ているので、できればミルクも飲んでもらいたいのです。

お腹空いてる時でもダメ…
母乳の後にさり気なく咥えさせてみてもダメ…
体勢を変えてみてもダメ…

哺乳瓶を変えてみようか、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみようか
など、まだ試していないこともあるのですが。

哺乳瓶拒否に対して、どう対処したら良いのか悩んでいます。

コメント

kao

私も軽く哺乳瓶拒否ですが、妊娠中よく聞いてた音楽流したりユラユラ揺れながらあげると飲んでくれました!!なにか音楽流してあげると気持ちも落ち着いて飲んでくれるかも知れませんよ☺️

• よちち

よちち

なるほどです😊
    音楽とかユラユラとかリラックスできる方法を探してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月25日
11uta

うちの娘は哺乳瓶の乳首のサイズを変えたら徐々に飲んでくれるようになりました!
あとは少しミルクをいつもよりも温かめに作ったり少し薄めたりっていうのも効果ありでした!

• よちち

よちち

乳首のサイズやミルクの温度ですね✨試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月25日