※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️こママ⭐️
妊娠・出産

総合病院と個人病院の違いについて教えてください。出産を個人病院で考えていましたが、糖尿病の疑いが出て総合病院を紹介されました。総合病院の特徴や違いについて教えてください。

個人病院と総合病院の違いを教えて下さい😄
元々は個人病院で出産考えてたのですが
糖尿病の疑いがでてきて総合病院を紹介しますといわれました💦
個人病院と違い総合病院のいいとこや悪いとこなど教えて下さい❤️

コメント

ぴーちゃん

総合病院は相部屋、個人部屋だと高い、ご飯が美味しくない、面会時間が限られてる、バースプランが通らない、といったイメージです😅
ただ、他の科と連携が必要な時は総合病院になりますよね。

ボニー

出産時にも自分や子供に何かあったときに総合病院の方が良いですよね!いろんな対処がすぐ出来るので!

ラビ☆

私は総合病院で出産しました。

総合病院の方が何かあった場合の処置が早いという、母のアドバイスからでした。

私を産んだ時に、個人病院に入院していましたが、緊急の帝王切開になり、個人病院から、総合病院に緊急搬送されたそうです。30年も前の話ですが‥。

結果、私も緊急の帝王切開になりまして、総合病院で良かったのかなと、思っています。

あと、小児科が病院にあると、ないとでは、子供が何らかの処置が必要になった場合、子供だけ他の病院転院になります。友達がそうでした。

あとは、個人病院の方が金額的に高い・・と聞きます。

総合病院で、良くなかったのは、ご飯が美味しくなかった^^;
個人病院で、ご飯が美味しい、部屋が綺麗、など、差別化はあると思いますよ。

きわむ

私は子宮筋腫があるため総合病院でしか出産出来ないと個人病院に言われました。
小さなリスクだったとしても何かあった場合個人病院では対応出来ない事が多いので総合病院の方が安心は大きいと思います。
ただ、相部屋はギューギュー状態であまりゆっくりは出来ないし、ご飯はハッキリいって不味いです。
バースプランは出来る範囲できいてくれます。
何かあった場合の安心感は半端ないです。

茶色のバスクラ吹き

私は、個人病院で産みましたが、知人は総合病院で産みました。

私の産んだところは、基本的に母子同室。個室でした。
ご飯が美味しいと有名な病院で三食+おやつ+夜食つきw
退院後も毎日食べにいきたいぐらい美味しくて栄養バランスもよく、最高でしたw

総合病院だと、産婦人科病棟でも、大部屋の可能性が高くなるのと、食事も入院食になるのでちょっと残念らしいです・・・(泣)
総合病院の方が入院費用は安いところが多いみたいですね。大部屋だからかな?

あとは、総合病院の方が、お母さんやベビーに万が一何かあったときに、対応が出来るというメリットがあります!!

個人病院だと医者の数が限られていたり、未熟児や、ベビーにトラブルがあったときに対応できる医者、施設が整っていない所が多いのでは??
と、思います。

何もなく産めるのがベストですが、何かあったときに対応できる場所で産むのもありかなー?と思います。

でも、まずは、主さんが糖尿病で無いことを願います。