※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

私は旦那に求めすぎてますか?*やってくれるだけありがたいというコメン…

私は旦那に求めすぎてますか?
*やってくれるだけありがたいというコメントは求めてません。
家事も育児も夫婦でやるものなので。

昨日、私が息子をお風呂に入れるために先にシャワーを浴びている間、旦那さんに息子を任せていました。
いつもはグズグズしてる時間帯なのに今日は静かだな、ご機嫌なんだな♬と思っていたら、少し寝てしまってたみたいなんです。

20時頃お風呂に入れて、ミルクを飲んでそのまま就寝する。
これが我が家の生活リズムで、出来ることなら17時以降は寝かせたくないので、私は息子のお気に入りのおもちゃを使ったりして出来るだけ寝かせないようにしてます。

それでもまだ赤ちゃんです。寝ちゃってもいいです。仕方ない。
ただ問題なのは旦那の一言。
「気が付いたら寝ちゃってた」

はぁ?まさか息子が寝たことに気が付かないほど、ずっと目を離してたってこと?
旦那は抱っこしながら、ずっとテレビを見ていました。

本当なら抱っこしている間、テレビなんか見ずに、息子に話しかけたり、おもちゃで遊んであげたりしてあげてほしい。
でも大人にだって見たいテレビもあるし、ガマンのし過ぎでストレスが溜まってイライラする方が息子にも悪いし、そこまでは旦那に求めてない、求めちゃいけないと思ってました。

だけど余りにもテレビの見過ぎ。
抱っこしてて大人しかったら、ずっとテレビを見ててもいいのでしょうか。
抱っこしてるだけで充分で、息子に構ってあげなくてもいいのでしょうか。

また旦那にミルクを任せると、同じようにテレビをずっと見てて、チラリとだけ息子を見て、またすぐにテレビ…

何度もテレビばかりじゃなくて息子にも構ってあげてね、と言っても改善せず💦
もうテレビなんか捨ててしまいたい…


息子が1人で遊んでる時にただ横になってスマホをいじるのも気に入らないです。
私だって家事や食事中は、息子に一人遊びしてもらう時ももちろんあります。
ただ自分の手が空いた時には息子と一緒に遊んでます。
スマホなんかいつでも触れるのに。
赤ちゃんの頃の息子と遊べるのは今しかないのに。


時間があるなら、息子が起きてる時は一緒に遊んでほしい。
スマホをいじったり、テレビを見たいなら、息子が寝てからにしてほしい。
親の私達がリラックスできる自由時間が欲しいから、夜はすんなり寝てくれるように、なるべく17時以降は寝かせないようにしてるんだから、ちゃんと協力して欲しい。

何度言っても、全く理解してくれない。


私が神経質になりすぎてますか?
どうしたら旦那に分かってもらえるのでしょうか。

コメント

もり

人によると思いますが
あたしからしたら、少し神経質かな?と思いました。

確かに時間があるなら遊んであげて!とも思うかもしれませんがまだ4ヶ月みたいですしこれからどんどんいろんなこと覚えていろんな遊び方を覚えて逆にテレビなんか見るひまないほどかまってかまってされると思います(^^)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり神経質になってますよね(oT ^ To)
    それに遊ぶと言っても、まだ赤ちゃんは寝っ転がってるだけなので、なかなか一緒に遊ぶのは私でも時間が持て余しちゃいます💦
    赤ちゃんが構って構ってしてるのにテレビを見てたり、スマホいじってたら怒り時かもしれませんね(oT ^ To)

    • 3月25日
たまねぎ

文章だけ読む限りは求めすぎだと思います😅かつ、客観的には理想が高くて神経質に感じました。
『家事育児は夫婦でするもの』という価値観は良いと思うのですが、求めるクオリティは少し下げてあげても良いかなと思いました。

○抱っこで気づいたら寝てた
 結構あるあるだと思います。もし、これがすごく多くてお子さんの就寝時間に影響があるなら4:30~5:00の間に仮眠をさせてあげたらどうでしょうか?あと、ジーナ式というネントレ知ってますか?まぁちゃんさんの理想に近いタイムスケジュールなんじゃないかと思います😃オススメです!
○抱っこでテレビみていいか、抱っこでしてたら構ってあげなくてもいいか
 抱っこだけでも構ってあげてる事になると思います。子どもが抱っこを求める、大人が抱っこをしてあげる。子どもの欲求に答えてあげてると思いますよ。まだ、赤ちゃんですからそれでいいんじゃないですかね?もう少し大きくなったら自然と関わり方変わると思います。もちろん、余裕のあるときは遊んであげても良いと思います。
○ミルクの時のテレビ
 旦那さんは1日何回授乳されてるんでしょうか?ほとんどがまぁちゃんさんが行っていて、構ってあげながら与えているなら、旦那さんがテレビ見ててもお子さんに影響はないと思いますよ😃

他の方もおっしゃってますが、家事も育児もふたりで全く平等に!という考えなら、旦那さんともう少し意見を擦り合わせた方が良いように感じました😃
私は産後すごく神経質でいっつも夫がちゃんと手を洗ってるかじーっと見てたり、抱っこの仕方とかそんなに揺らさないで!とか色々言ってました😅
あまり頑張り過ぎず、ご夫婦で楽しく育児出来るといいですね😃

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    すごく参考になるコメントを頂いて嬉しいです(oT ^ To)

    ・ジーナ式、知ってます!最初は興味なかったのですが、最近気になってるところです♬
    現在4時〜5時半まで夕寝してます!なのでお風呂まで起きてる事もありますが、まだまだ小さいので寝ちゃう時もあります!
    ただお風呂までの仮眠が夜の就寝時間に影響するかと言われたら、正直そこまでしません💦
    お布団に置いた時に1発で寝るか、2.3回起きてから寝るかの違いなので、寝ちゃったら仕方ない!でも起きていられるなら起きててほしいという感じです(*´˘`*)
    寝ちゃうのは良いのですが、問題なのは抱っこしてるのに息子の変化に気付かないくらいテレビに夢中になっていた事にイライラしてしまいました…
    ・抱っこしてるだけで充分なんですね!その言葉を聞いて少し肩の荷がおりました…
    抱っこはしてるけど、旦那の関心はテレビやスマホばかりで、息子が可哀想だし、それじゃ意味がないんだ!息子を抱っこして話しかけたり、たくさん笑いかけてあげるのが大切で、それが赤ちゃんにとって親の愛情を感じることができる瞬間だし、いっぱいいっぱい愛情を感じてほしいと思ってました…
    なんだか泣けてきました…
    ・旦那さんはお風呂上がりのミルクだけなので1日1回だけです!その1回くらいテレビに夢中になるのはやめて息子と向き合ってほしいとイライラしてました。また私も新生児の頃何も知らずにスマホをいじりながら授乳してた事があり、調べたらやっぱりそれは良くないとの事。それ以来、私も授乳中は息子と向き合うようにしてました。

    今思えば、こうした方がいいよとアドバイスしても、どうしてこうした方がいいのか、なんで私はこうしたいのか等、ろくに理由も説明せず意見を押し付けていました。
    また旦那さんにいつも「どうして?」と聞いたら、「なんとなく」としか返ってこないので、どうせ旦那の意見を聞いても特に何も考えてないんだろうなと諦めており、1人で突っ走っていました。

    うどんさんにコメントして頂けて良かったです。
    息子だけではなく、旦那さんにももう少し優しくしてあげようと思いました(*´艸`*)

    • 3月25日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    グッドアンサーありがとうございます!
    文書から真面目で努力家な雰囲気が伝わります✨
    わたしも若い頃は突っ走り系だったので気持ち分かります😂
    お互い育児楽しみましょうね😃

    • 3月26日
ma

気持ちわかります!!!
私もちょっと気にしすぎかなー。と思ってました😂
お風呂はいるのもミルクあげるのもそんな時間がかからないのでそのときくらいはちゃんと見ててほしいですよね😤
うちの子はパパだと泣くようになったので余計に思っちゃいます!!
そんなんだから泣くんだ!!!って😕

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです(oT ^ To)♡
    ミルクなんて10分ですよ!その時間くらい赤ちゃんのために使ってあげてよ!って思っちゃいます…
    うちの子もパパ見知りしそうです…でも自業自得ですよね。
    そうならないように、こうした方がいいよって色々教えてあげてるのに伝わらなくて悲しいです(oT ^ To)

    • 3月25日
まゆ

考え方の違いでは?
家事も育児も夫婦でやるもの。と考えているなら、~してほしい等は押し付けというか指示してるだけかと思います
二人でやるものなら、旦那さんのやり方や考え方も尊重しないといけないと思います
自分の意見や考えだけ伝えてもそりゃ伝わりませんよ~

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    確かに旦那の意見や考えを聞いたことがなく、私の意見を押し付けてるだけでした…
    そこは私が間違ってました。

    それでも子どもを放っておいてテレビを見てもいい、スマホをいじってもいいような納得できる理由なんてないかもしれせんが…

    • 3月25日
  • まゆ

    まゆ

    そこは聞いてみるといいと思いますよ~
    赤ちゃんとの遊び方や接し方がわからないのかもしれん
    今まで普通に見てきたテレビをダメ、スマホもダメにしたら旦那さんは窮屈に感じるかと思いますよ
    男と女は違いますから
    赤ちゃんが産まれたから、赤ちゃん中心の生活に切り替えできるかって言ったら、そうでない人も多い気がします
    いつまで見てるの~?とか、◯分までね~とか区切りをつけたりコミュニケーションをとってみると上手くいくこともありますよ~

    • 3月25日
ここ

気がついたら寝てるってことは私でもあります。
ひとり遊びの時間も大事だと思ってるのでひとりで機嫌よく遊んでいる時は私はテレビ見たりしています。
親が全部教えて遊ぶではなくて子ども自身でこう遊ぶこともできるんだ!って発見してほしいからです。
17時以降に寝かせたくないっていうのはわかります😣
変な時間に寝ちゃうとその分寝るのが遅くなりますよね😭
でも毎日完璧に同じ生活リズムは難しいですよね、、、

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も1人遊びは大切だと思ってるので、家事や食事中は1人遊びしてもらってます(*˙˘˙*)
    もっと1人遊びしてもらっててもいいのでしょうか?
    私が暇なのに赤ちゃんに構ってあげないのが、すごく罪悪感があって…
    なので旦那さんにも同じように求めてしまうのかもしれません。

    基本的には旦那さんが息子とお風呂に入って、ミルクを飲ませてそのまま寝かし付けをしてくれるので、旦那さんが寝かしつけで苦戦しないように、17時以降寝かせないようにしてるんですよね(๑>﹏<๑)
    赤ちゃんのためでもあるけど、旦那さんのためでもあるんだよ、私は2人のために心を鬼にしてなるべく寝かせないようにしたいと思っているんですけどね…(oT ^ To)
    どんなに頑張っても寝ちゃうなら、仕方ないんですけどね💦

    • 3月25日
としたろう

うちの旦那かと思いました(笑)

うちも改善ないです😅

アドバイスできずすみません💧

旦那が子供起きてる時間に帰って来るものなら、タブレットで、ゲームし始めて、息子がYouTube見たい!!とタブレット奪われて、今度は息子のYouTube鑑賞会になってしまうという、もっと悪状況に…😭

YouTubeも見せるの反対してるのに、目が悪くなるし…😭旦那がド近眼なので、目の大切さはわかってもいいように思うのですが「あなたと同じふうに目が悪くなって、苦労させたいの?!!」と言ってもダメ。

YouTube鑑賞会は土日にも繰り広げられるのですが、旦那が見せ始めても、私の手が空き次第、タブレット没収して、息子の相手に成り代わります。

だから、旦那がテレビに夢中で、相手してない😠と用事をしながらムカムカしても、半ば諦めてて、その代わり私がマッハで、用事を済まして相手するようにしています。

用事もそんな数時間の事ではないのですから、数十分の間なら旦那に過度に期待しない方が身のためというか(笑)無駄にイライラしたくない(笑)

難しいところで、これまたガミガミ言わなくなると、さらに怠けるようにもなるので、「旦那に期待はしなくとも、ガミガミはとりあえず言い続ける」って感じですかね😅

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    どこの旦那さんも同じですよね(oT ^ To)わら
    旦那に期待するから、イライラするんですよね(oT ^ To)
    本当に旦那いらないから、自分がもう1人ほしいと何度思った事か…わら
    確かにガミガミ言わないと、ずっとテレビ見てそうです(oT ^ To)
    はぁ難しいし、イライラするけど、息子のためなら何でも頑張れるので、旦那の再教育も頑張ります(*´艸`*)わら

    • 3月25日
と

うちのくそ旦那とまったく同じてす

ただ、まあ17時以降寝かせないようにしてるのは気にしすぎかと思いました
20時からお風呂就寝のリズムがあるのはわかりますが
まだ赤ちゃんなので無理に20時過ぎに寝かさなくていいと思いますよ
17時以降も寝たいときに寝かせてあげた方がいいと思います

抱っこしてて~テレビ見ててもいいのか
抱っこ~息子構わなくていいのか

こちらの質問ですが、たまにならそれでいいとは思います
この質問は昨日だけの話なのでそう思います
冒頭に「やるだけましコメントいらない」とありましたが
私みたいな答えを排除したいんですか?
首を横に振ってくれるコメントだけが欲しいんですか?
それじゃ質問じゃないですよね

やるだけましとは思わないです
私も最近「育児は二人でするものやから仕事終わったらはよかえってこい」てキレたとこですので笑

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    こういう質問だと「やってくれるだけいいですよ〜うちの旦那なんて何にもしないです!」と慰めてくださる方がいると思うのですが、今回は慰めてもらいたいわけではなく、あなたが神経質になりすぎというような厳しい意見や、こうしたらいいよとアドバイスが欲しかったんです(*˙˘˙*)
    また旦那さんが働いてるのに育児までしてるんだから、それだけで十分!文句は言うなと言う方もいらっしゃると思いますが、とさんの仰る通りで育児は2人でするものですよね(*´˘`*)
    なので、やってもらえるだけましと言うコメントは不要だと思いました。
    なので首を縦に振る意見だけが欲しかったわけではありません、不快に思われたら申し訳ありませんでした。

    たまになら目を瞑るかもしれませんが、毎日ですよね…
    テレビを見ながら抱っこする事は否定しないけど、せめて息子に声をかけたり、時々気にかけてあげたらいいのにと思ってしまいます…

    • 3月25日
みかん

うちもそうです、リズムもほぼ一緒です😂
我が家も19時半過ぎにお風呂に入れて20時のミルクで寝てもらう流れなので17時以降は寝かせないようにしています。私がシャワー先に浴びる時も遊んであげてねと言っておきますが結局横になって動画見せて自分はイビキかいて寝てたりするので寝てないでよ!と起こすと寝てないよと言われます🙄それにミルクあげてもらってる時もスマホかテレビガン見で息子の事なんてこれっぽっちもみません🙁神経質というか、それが一番楽なやり方ならそれでいいじゃんって思ってます、少なくとも私はそのリズムが一番楽でやってるので😌旦那に期待など持たなくなったら夫婦おわりだなって、、😅

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    17時以降寝かせないのは、ここを頑張れば寝かし付けが楽になるからなんですよね💦わら
    息子の為、または自分たちのために色々考えて、こうした方がいい!と思っているのに、それが旦那にはなかなか伝わらず💦
    旦那は旦那で考えてるなら文句は言わないですけど、何も考えないからその分私が考えてるのに(๑>﹏<๑)
    確かに旦那に期待しなければケンカもせず表面上は上手くいくかもしれませんが、冷め切っちゃいますもんね…

    • 3月25日
タマ子

んー、神経質な印象かな。
テレビやスマホ依存は確かに困るし、
息子にもっと構ってあげて!という
主さんの気持ちも分かる。

けど、気がついたら寝てしまった…なんて別に珍しいことじゃないし、
そこまで雁字搦めにしなくても良いと思います。
生活のリズムは大事だけど、決まった時間の前には絶対寝かせない!というのもまだ赤ちゃんなので違うと思います。

子育ては夫婦でやるもの!と言いつつ、主さんの意見だけゴリ押ししても
上手くいかないかも。
まぁ、主さんのようにやるのが良いのは前提ですけどね。
これからどんどんパパパパとなるし、
そこまで敏感にならなくてもいいと思います。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり神経質になりすぎてますよね💦
    私の気持ちも分かっていただけて嬉しいです!
    タマ子さんの仰る通りで、私の意見を押し付けていました。
    だからそれを理解しない旦那にイライラが止まらず…💦
    程々にしたいと思いました(oT ^ To)

    • 3月25日
もちもち

赤ちゃんの頃旦那と同じ事で揉めましたが、それは育児の押し付けだと言われました。
任せるんだから好きにやらせてよ、俺は口出した事ないでしょ?と。確かに、って思いました。

今でも育児方針の違いで揉めます笑

どんなに説得しても結局根本的な考え方の違いで分かり合えず無駄なケンカが増えるだけなので、旦那の事は諦め自分は自分の方針で行く!しか無いかなぁと悟って来た最近です( ̄▽ ̄)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    まさに今、育児の押し付けしてました💦
    そんなに口出しされたくないなら、育児本のように素晴らしい育児をしてみればって思っちゃうほど、私は心が荒れてます!わら
    17時以降は寝かせたくないのは私の考えで、旦那さんは寝たい時に寝かせてあげたいという考えなら、イライラはしないのでしょうけど、テレビに夢中になってて気が付いたら寝てたというのは違うのかなと思いまして💦
    テレビを見て旦那さんがリラックスするのはもちろん否定しませんけど、だからといって息子の変化にも気付かないほど放ってくなんて…と思ってしまって💦

    • 3月25日
  • もちもち

    もちもち

    育児本が正解ってわけでもないですよ💦
    今は怒らない?子育てが主流ですが、それも正解なのかどうか…。
    私はですけどまだ4ヶ月なんてリズムもぐちゃぐちゃでしたし、でも元気に育ってます(^ ^)
    3歳頃になれば体力的にもパパが遊ぶ事増えますし、まだパパもパパになって4ヶ月です。これからだと思いますよ!

    • 3月25日
だちこ

家事も育児も〜と言うのはもちろんお二人で話し合われて決めた方向性なんですよね⁇🙂
なら、子供に対する接し方も話し合って決めるべきです💦一方的に自分の願望ばかりを押しつけるとしんどいと思われちゃいますよ😂
そんなに神経質にならなくても愛情は伝わりますよ😊💕
考え方ですが、共働きなら2人でですか専業主婦なら基本は母がやるものと私なんかは思ってます😂

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    話し合ったというよりかは休日は家事を率先してやってくれてました(*´˘`*)
    その理由は休日は家事を頑張るから、たまにの飲み会や趣味の草野球は快く送り出してね、という事みたいです(*´艸`*)
    なので我が家は家事も2人でやるものになってます!
    これはご家庭によって様々ですよね(*´˘`*)

    でも育児に関しては2人で話し合って決めたりはしてなかったです…
    私は色々と調べたりして、こうした方がいいと思ったから、親切心?で旦那さんにもアドバイスしているつもりでした。
    でも、だちこさんの仰る通りで、いつの間にか願望を押し付けていたようです…
    息子にとっても旦那さんにとっても1番良い方法を勝手に考え、確認もせず勝手に実行してただけでした💦
    本当に息子の事を考えるなら、旦那さんがイライラしたり、また私に口出しされたとウンザリして、もう息子と関わりたくないと思わないように、多少の事は目を瞑る事の方が大切かもと気づかされました…
    コメントありがとうございました😊

    • 3月25日