※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
産婦人科・小児科

4歳の息子が下痢で粘液と血が出ており、熱もある状況。医師から座薬が処方されたが、不安が残る。症状の原因や対処法についてアドバイスを求めています。

お医者さんまたは看護師さん回答お願いします。

来月4歳になる息子の事です。
昨日の夜から便がいつもより柔らかい感じしたが、食欲も元気もありました。
今日もいつもよりトイレの回数が多く、便は柔らかめでした。

夜になり、入浴前には便が水っぽくなり、体が熱い感じがして熱を測ったら38.6℃ありました。

入浴は辞めにして、便が緩いので念の為に残っていたオムツを履かせて寝る準備をし、もう一度トイレに連れていこうとオムツを脱がせたら、粘液と血が少量ですが付着していたので、ビックリして休日夜間急患センターに連れていきました。

病院では39.2℃ありましたが、特に何の検査などもなく、オムツで粘液と血を確認してもらいましたが何も言われず、こちらから質問すると『心配ない』との事で、解熱用の座薬と吐き気・下痢止め用の座薬の二種類を処方され帰宅しました。

帰宅後21時を過ぎていた為、そのまま眠ったので座薬は入れずに様子をみていました。
23時頃『トイレに行きたい』と起きたので、オムツを脱がせたらまた粘液と血が付着していました。
熱も40℃あったので座薬をいれて、今は眠っています。

心配ないとは言われましたが、粘液や血が大丈夫なのかとても不安です。
また、何が原因の下痢か分からないのに、下痢止めの座薬を使って下痢を止めて、逆に菌がお腹の中にずっとある状態になっても大丈夫なのでしょうか?

明日も休日夜間急患センターにつれていった方が良いのか、月曜日にかかりつけの小児科に連れていくのが良いか、アドバイスなどお願いします。

長文になりスミマセン⤵️⤵️

コメント

はじめてのママリ

こんばんは☺︎
ウイルス性か細菌性かは分かりませんが、胃腸炎かな?と思いました🙌仮に胃腸炎だった場合、下痢止めでは無く整腸剤を内服するのが一般的なのかなと思います😅それに、下痢を止めてしまうと治りが遅いと、私自身胃腸炎になった時、医者に言われました!
(↑あくまで胃腸炎だった場合です)
明日まで様子を見て、続くようならもう一度休日夜間診療に連れて行って、治ったにしても他の疾患である可能性も0ではないので、月曜日かかりつけに連れて行くのが一番安心かなと思います!お大事になさってください😭💓

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます✨
    今、息子がトイレに起きました。下痢大量に出ましたが、解熱剤のお陰で熱は37.5℃でした。

私が胃腸炎になった時も『悪いの全部出さなきゃダメだ』と言われて、下痢止めは処方されなかったので、やっぱりそうですよね…。

アドバイスどおり、酷くなりそうならまた明日休日夜間急患センターに行ってみて、どっちにしても月曜日にかかりつけの小児科にも行ってみます。

来月初めに入園式あるので、体調万全にしてあげたいです😢

こんな時間に回答いただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

• 3月24日
シロちゃん

私は医師から
O157で重篤な症状になったのは
下痢止めを内服して
金家ウイルスがお腹の中にいたことにより重症になったと言われました。
初期の下痢はどこの医院でも整腸剤しか出さないと
思います。
場合によっては抗生剤もあり得ますが…

• らむきん

らむきん

回答いただきありがとうございます✨

やっぱりそうですよね…。
    結局、解熱剤の座薬入れてもすぐ下痢で出てしまい、熱も下がらず、一晩中1時間おきにトイレに行く感じで、ほぼ眠れず⤵️⤵️

朝から総合病院の救急受診してきました。

• 3月24日

お子さんの体調はいかがでしょうか?

医者でも看護士でもないですが…
3月始めから私はずーっと体調が悪くて、いろいろな科に回され、検査もたくさんして、先週、ようやく原因がわかったら、食中毒のサルモネラ菌でした(;´∀`)

下痢、熱、トイレの時に出血があり、最後の方は吐き気から嘔吐もしました。

最初は血液検査で白血球が高くて、お腹も痛かったので盲腸を疑われ、関係ない薬を出されて飲んでました。
それでも痛みが引かないし悪化して、別の科にまた回されて、便の検査でようやく分かりました。

下痢から出血する場合もあるみたいですが、症状が続いていて、便の検査をしてないなら、便の検査をしてもらうのも良いと思います。
私は、採血を4~5回受け、CTや大腸のカメラで検査もして分からず…最終的にわかったのが、便の検査でした。

• らむきん

らむきん

コメントありがとうございます✨

きなこさん今は体調落ち着いていますか?貴重なお話ありがとうございます。

今朝、総合病院の救急受診してきました。
    レントゲン・腹部エコー・血液検査・おしりに検査用綿棒?いれて細菌検査もしてもらいましたが、出血の原因ははっきりせず、下痢による腸炎からくる出血じゃないかと言われました。

抗生物質と解熱剤を処方させて帰宅しましたが、相変わらず熱は38℃越えてます⤵️⤵️

来月初めには入園式があるので、それまでにはスッキリ回復してくれることを期待してます💧

• 3月24日