※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
家族・旦那

旦那が育児、家事に非協力的です。私からすると旦那のしてることは可愛…

旦那が育児、家事に非協力的です。
私からすると旦那のしてることは可愛がっているだけ。
哺乳瓶洗って消毒するのも育児、お風呂入れるのも、寝かしつけも、オムツ替えるのも、その他もろもろ。
家事は同棲してからほぼした事がありません。
家事だって洗濯一つにしろ、洗濯機を回し、干して、乾いたら取り入れて、畳んで、直してってこんだけすることがあるのに。。何一つしない。
可愛がるだけで子供が成長したら誰も苦労しない。
文句をいうとふてくされた感じ。
仕事だけしかしてないのになんでそんなにふてくされるのか意味がわかりません。
可愛がってるだけで育児してるとでも思っているのでしょうか。

コメント

めくま

忙しいふりして考える隙を与えなよに、今これしてるからオムツかえて!みたいに、ばばばっと指示かけると良いですよ。

• りょうこ

りょうこ

できれば支持しないでもすすんでしてほしいっていうのが本心ですが、期待しないことにしました💦💦
    指示もしていこうと思います!

• 3月24日
Rio☺︎Mioママ

うちの旦那もそうですよー‼️
仕事も帰り遅いし、税理士の資格取るのに学校も通ってるけど…
あたしも仕事してるのですが、家事に育児に丸投げです😅
子どもが小さいうちは、何かあるたびにママがいいってとか言われ😑
もう、期待しないことにしました笑
そしたら少しでも手伝ってくれたら、逆におーっ!!って感じれるようになりました笑

• りょうこ

りょうこ

私も期待しない事にしました😂
    してくれたらラッキーぐらいに思います😂

• 3月24日
i.you

ウチもです!!

旦那さんに期待はしない方が楽です☆
男性に文句言ったってやらないです。
逆にもっとやらなくなります。
男性は不都合なことなどあれば排除していきます。。
よく男性は立てて褒めて伸ばせと言いますが、私にはハードル高いです。。

色々と気にしていたら余計ストレス溜まるので、旦那が言う文句は基本スルーしてます。笑

それから、男性は基本的に言われたことしか出来ない生き物だそうなので、女性みたいな脳と違うので直そうとしても難しいみたいです。
子どものごはん食べさせて〜と言えば、本当にごはん食べさせるだけで、片付けなどしません。
オムツ替えてと言えば替えただけで、後始末もしません。
具体的に言わないと伝わらないみたいなので、こっちが面倒くさくなって全部私がやるようになりました💧

• りょうこ

りょうこ

本当に男性より女性のほうがなんでもできると実感してます。笑
    文句いうのも疲れますよね💦

• 3月24日
newmoon

文句を言うのではなく、お願いしてみましょう❗️
洗い物しながら、「あ!オムツ変えてなかった!ごめん、変えてあげてくれる?」みたいな感じで…❗️
そしてやってくれたらありがとうを伝え、子供に向かって
「パパに変えてもらってよかったね❗️嬉しいね❗️」みたいに間接的に褒めます❗️

• りょうこ

りょうこ

できれば自ら動いてほしいですが、諦めます笑笑
    してくれたら褒めてあげようと思います😂

• 3月24日
nonoco

お子さんどのくらいですか😌❓
まだ小さいのではないでしょうか❓❓

私も子供が小さいときは仕事に逃げれて、家で何もしなくていい旦那に嫉妬してイライラばかりしていました。

りょうこさんの文章を読んで、旦那さんはまだ出番が少なく、父親スキルが育ってないのかなという印象を受けました。
りょうこさんは「お願い」したり、「手伝って」と声をかけたりしていますか❓それに詳しくどうして欲しいのか説明していますか❓

男の人って、一から十まで事細かに説明しないと伝わらないし、まして、いい加減で、何度も同じこと言わないと定着しないんですよね😅
女に人と違って察することができないみたいですし😭

粘り強く、言い聞かせて改善した部分もありますが、結局直ってなくて目をつぶっていることも多い我が家ですが😂😂

旦那に変わって欲しいのなら、自分から、かかわりを変えていくことかなって思いますよ🙌

子どもが大きくなって、喋れるようになってきたら、お父さんの役割が大きくなってきますから、今は、サポートの指導をしたらいいのかなって思いました😌

• りょうこ

りょうこ

子供はまだ生後2ヶ月です。
    たしかにまだ父親としての実感、スキルがないと思います
    できたら自らしてほしいですが、言い聞かせた方が良さそうです💦

• 3月24日
ふうか

私も今月息子が生まれ
退院早々手伝う気ゼロ
しまいには早くご飯作ってと言って
自分はゲームばかりやって
泣いてるのに放置。
ひと段落して息子に構ってあげようと思ったら人の邪魔をしいいとこ取り。
流石に腹立ちました。
試行錯誤して徐々にサイクルができてきた今旦那には交換条件を出しながら息子の事やってもらってます
◯◯して欲しいと言われたら
じゃあその間オムツ変えて、沐浴して、ミルク飲ませてと
たまに拒否してくるのでそん時は私も旦那の事完全拒否するのでそんなこんなしてたら
俺がお風呂入れてあげる〜とか私が忙しそうにしてる時に自分から進んでやるようになりました。
ご飯作ってる時に息子が泣いたら抱き上げたりおもちゃ鳴らして泣きやませようとしてくれたり。
まだまだこれからなので今だけなのかなとも思うけど
ちょっとはできるようになってもらわないとこの先私が病気したら面倒見なきゃいけないのは旦那なので
色々交換条件つけてやらせてます

• りょうこ

りょうこ

うちの旦那も携帯ゲームばっかりしてます😭
    その暇あるなら家事の一つでもしてって思いますが、言わないとやらないタイプなので言っていこうと思います💦

• 3月24日
チッチ

男性はそんな感じでしょう。
期待はしないほうが楽ですよ👍

して欲しい事を簡単に的確にお願いするのが1番です。
ダラダラいろいろ言っても1つの事しか出来ないので...。

女性みたいに〇〇しながらが苦手なので(笑)

何か1つ役割を与えておくのも良いと思いますよ。
その1つだけをしっかりやってもらう‼️
違っていたりぬけていたら
〇〇したほうが楽だよ~とか
〇〇してくれた助かる~とか伝える感じですかね。

大きい子供がいると思って子供に接する感じで❗❗

まだわたしは、
妊娠中なのですがこちらもそうです…

病院から安静にしてと言われて、
家事もなるべく旦那さんにと言われたのにやりません。笑
もったのは2日くらいです。

次の日はもう何もせず
疲れた、お腹すいた、何か作ってと。

わたしはお前のままじゃなくて、
妻なんですけどって感じです💦

• りょうこ

りょうこ

本当思います!
    私は家政婦か!って。
    うちも1度言っても継続してできない旦那なので逐一言っていこうと思います。いうのも嫌だから自らしてっていうのが本心ですが😭

• 3月24日
りか

仕事だけしかしてないのにって言い方良くないです。仕事をして家族を食べさせていてくれてるなら良いと思いますよ。世の中には、それすらまともにできないから人いますから。私は元シングルですが、養う為に仕事する大変さは分かるので旦那さん仕事頑張ってくれてるだけ全然良いと思いますけどね。

ひまわり

うちの旦那と全く同じでビックリしました❗️
可愛い可愛いぢゃ子育ては済まないんだよって感じですよね!
家事どころか自分の脱いだ物も洗濯機に入れないような旦那なのでもう見放してます!笑

• りょうこ

りょうこ

うちの旦那も脱いだものその場に置きっ放しで、腹が立つので放置してたらどんどん溜まっていく一方で結局あたしが片付けるみたいになってます😭
    言わなくてもやって!って思いますよね💦

• 3月24日