※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi✩*。
お仕事

職業を教えてください。女性の働き方について知りたいです。看護師から老人ホームへ転職しましたが、やりたくないと感じています。老人ホームは融通が利くが、コミュニケーションや医療体制に不満がありました。いいところと悪いところも教えてください。

皆さんの職業教えてください😊
正職、パート問いません!なんでもいいので教えてください☆*。世の中の働く女性、どんな働き方があるのか知りたいです。

わたしは看護師しかしてこず、結婚を機に総合病院から老人ホームへ転職しましたが、もう看護師はやりたくないな…と思っています。総合病院では激務・夜勤・常に緊張状態・命の現場でありしんどかったけどやっぱり給料がよかった…老人ホームはパートで入りましたが介護士さんとのコミュニケーションにつまづき、医療体制にも疑問を感じ辞めました。就業日数や時間数などは融通がきいて、急に休んだりしても大丈夫な職場だったのでその点はよかったです。

あと、その仕事のいいとこと悪いとこも良ければ教えてください🤨

コメント

このは

私は外資金融機関でトレーダーをやっています。
良い所は、お給料が高いこと、土日祝日は休めるとこ、外資なので人間関係がアッサリしているとこです。
悪い所は、競争が激しいので成績が悪ければすぐクビにされるとこです。

• aoi✩*。

aoi✩*。

外資系とか全く無縁で全く無知なのですごいカッコイイです。
    く、クビにされるんですか😱
    プレッシャーに負けそうです…

• 3月23日
ねこ

教育関係で働いてます😆
いい所はやはり子どもが好きなので楽しいで、悪い所はすごい手がかかる(やんちゃな男の子)子どもがいることです笑

看護師さんでお子さんがお好きなのであれば保育園で看護師として働いてみるのはどうでしょう🤔
公立の保育所なら公務員なので給料や待遇しっかりしてそうですし✨✨

• aoi✩*。

aoi✩*。

楽しいとやりがいありますね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    いろんな子どもがいてその相手をするなんてすごいです。

そーゆう道もあるんですね!高齢者率高めだったのでいいかもですね😍
    ありがとうございます😄

• 3月23日
yu

ネイリストしてます✨
結婚してサロンは辞めて、自宅でプライベートサロンしてます!
赤ちゃん産まれても出来るとおもうので厳しい修行積み重ねてきてよかったなーって思います😊

• aoi✩*。

aoi✩*。

サロンで経験積まれて、自分でお店を開かれるなんてすごい!🤩
    自分の生活に合わせて仕事ができそうでいいですね👍
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ミッフィー

正社員で介護福祉士しています。
高卒で入り、辞めたい辞めたいと言いつつなぁなぁで早11年目です(笑)
良いところは、今の部署は同年代が多く人間関係が良い。融通がきく。悪いところは、給料安い、サビ残多い、認知症の利用者からの暴力やセクハラは日常茶飯事、年休希望は本当の理由を書いて提出しないといけない、施設のトップが頭堅すぎて時代についてこれてない、など言い出したらキリがないです😂

• aoi✩*。

aoi✩*。

介護の現場って大変ですよね😢いろいろあるの分かります。認知症相手だとまた💦人間関係が良いのはすくいですね☺️
    ありがとうございますっ!

• 3月23日

看護師してましたが
今は普通に大型スーパーで
パートしてます

実家から遠く離れ他県へ
転勤が決まり(旦那)ついていく
ことになり看護師が続けられ
なくなりました

旦那は朝早く夜遅いので
夜勤も早番、遅番も出れない為です

クリニックや外来にすればと
言われましたがICU勤務だったので
失礼ではありますがやりがいを
感じませんでした。

なので今は普通のパートとして
1年半くらい働いてます
看護の勉強はしています

• aoi✩*。

aoi✩*。

あぁ、なんかわかる気がします、物足りないというか😅全く別の職種ってギャップありませんでしたか?

• 3月23日

退会ユーザー

学生の頃バイトで接客業は
    やっていたのでそれはそれで
    楽しいです!

あまり看護職やらない期間長いと
    復帰した時動けるか心配です

あと給料もかなり少なくなりました・・・

• 3月23日
ははる

私は今は子供が小さいので休んですが、コンビニで働いてます^ ^
自営業で親と一緒に働いてます!
パートですが、8時間勤務で残業もしたいときにしてました😝
経営の免許も取ったので、普通のアルバイトより将来は安定かなって思ってます✨

いいところは、親のお店なので勤務時間は全て旦那の仕事の都合に合わせられますし、早退や遅刻なども連絡すればオッケーです✨
給料もコンビニのアルバイトさんより普通に高いです。
悪いところは、結婚するときに遠くなってしまい通勤に40分かかり結構大変です😱

• aoi✩*。

aoi✩*。

融通が効くのってありがたいですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)給料もいいなんて理想すぎます!
    通勤は近い方が何かといいですもんね💦
    ありがとうございます!

• 3月23日

私は牧場で子牛の世話をしてます。
(酪農家に嫁いで働いてます)
今は悪阻がひどいので思ったように仕事できてませんが、落ち着いたら牛の人工授精なんかもしてます。
良い所は動物が好きなので毎日癒されてますし、牛乳飲み放題です(笑)
悪い所は、体力勝負なのでなかなか妊婦にはきついところですかね💦

• aoi✩*。

aoi✩*。

自然の中で働くっていいですね( ˘ᵕ˘ )動物にも癒されて…
    体力仕事は確かに妊婦にはきついですね😢

• 3月23日

中学卒業してから20歳までカラオケでアルバイトしてました。
妊娠を機に辞めてしまいました😅

良いところは
アルバイトリーダーをやらせて頂いたので、入りたいシフト、休みたいシフトはほぼ希望通りです。
普通のアルバイトさんより時給が常に高い。
自分が出勤してる時は私が自由にその日のスケジュールを組んでも良い。

悪いところ
アルバイトリーダーでも普通のアルバイトさんと契約上は変わらないのですが仕事内容が正社員と同じ所です。
時間帯責任者になるのでクレーム、上司の対応(これは嫌なだけ…😂笑)
アルバイトさんの面接もやる。
事務作業やる所ですかね😅

• aoi✩*。

aoi✩*。

リーダーまでいくといろいろ任されて大変そうですね😱
    ありがとうございます!

• 3月23日
みっこ

住宅設備メーカーのショールームで、新築やリフォームをするお客様に商品提案をしています😄
いいところは、夢のある仕事なのと、提案がマッチしたお客様に直接ありがとうと言ってもらえることですね。指名されたりするとガッツポーズ出ます。家事育児では、ありがとうって言ってもらえることって滅多にないですから…😭
悪いところは、土日祝日が出勤なところですね💦接客業はみんなそうですが😅

• aoi✩*。

aoi✩*。

夢のある仕事…それだとやりがいもありますね☺️
    平日休みでいいこともありますが、子どもがいると変わってきますもんね。
    ありがとうございます😄

• 3月23日
ちゃー

会社の生協で売店勤務です😄
良い点は社内の売店なので、お客は社員だけ。育児に理解があり休みがとりやすい(休んだらお互い様)、まかないがある(笑)。悪い点は社員の中でも難癖ある人がいるので、遠慮なく要望を言ってくる、人数が多い会社なので1時間半で1000人のレジ打ち、時給が安い、飲料10ケースの運搬は当たり前なので妊娠中はできない😌

前職は結婚で退職ですが、食品会社の商品開発でした。良い点は花形の仕事、自分の仕事がスーパーなどで商品になって売られてる、悪い点は他社と振るいにかけられることもあるので商品化されるかの重圧、工場の全てを知らないと開発する意味がないので、覚えることが多いなどです💦

• aoi✩*。

aoi✩*。

育児に対して理解がある職場はありがたいですね☺️
    レジ打ちの数が半端なくてびっくりしました😳
    ありがとうございます!

• 3月23日

総務部で社会保険関係の労務手続きや給与計算などしています!
期限がガッチリ決まっているお役所みたいな仕事ですが、その分スケジュールが組みやすいです~

• aoi✩*。

aoi✩*。

期限が決まってるとそこまで頑張ろうって思えていいですね🤩
    ありがとうございます!

• 3月23日
anemone❁.。.:*✲

教育関係の会社で役員(経営)をしています。
良いところは、一からスタッフと作りあげていく楽しさがあります。女性が働きやすい職場を目指しているので、フレックス勤務や在宅勤務が可能なので家庭との両立がしやすいです(*^^*)
また役員なので裁量も大きく新規事業などに挑戦できます。給与も際限がないのでモチベーションにつながります😊
唯一の大変なことは、プレッシャーが大きいことです。責任のある仕事ですし正しい判断や常に情報を収集して前に進んでいかないといけないので、仕事のことを常に考えていますね。最近やっとONとOFFを切り替えられるようになってきました。

以前は金融機関や幼児教室で講師をしていました。
金融、教育関係は比較的女性が働きやすい環境にあります。
ただ、やはり給与に伴って責務が大きくなるのでいかに決められた時間内で効率よいパフォーマンスを求めらるように思います!

• aoi✩*。

aoi✩*。

いろいろな経験をしておられるのですね😳在宅でできる仕事いいですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
ちいちゃん

正社員で農業の作業員してます( *´艸`)
いいところは、おじさんばかりで女同士のやっかみとか面倒な付き合いがない、お給料もらいながらダイエットが出来る🤣🤣ですかねー!一人目の産後太から18キロ減りました🤣

• aoi✩*。

aoi✩*。

それ大事ですよねっ🤩(笑)看護師も女ばっかりの職場なので合わない人がいるとほんと無視してきたりねちねちうっとーしかったです。
    農業も体力勝負ですね💪
    ありがとうございます!

• 3月23日
ププ子

商社で営業アシスタントしています。
簡単に言うとOLです!
外出が無くて座りっぱなし、パソコンずっと使ってるので肩凝りとかすごいですが、土日祝休みだし残業ほぼ無しです✨
先輩方が産休・育休を取得されてる方が多いので、環境的にはすごく有難いです。お給料も安定してます。
あくまでアシスタントなので、仕事の決定権がなく、自分から率先して決められないタイプの私にはピッタリだと自分で思ってます。笑
たまに、営業さんと一緒にお客さんに会いに行く時には「電話やメールで対応してくれてありがとう!」と言ってもらえて、やり甲斐を感じます☺️

• aoi✩*。

aoi✩*。

OL憧れます!常にバタバタ走り回り周りに振り回される仕事だったので(笑)
    わたしも決定権のない仕事がいい…☺️笑
    ありがとうございます!

• 3月23日
りなこ

洋菓子店で3年ほど、接客とケーキ作ってました☺️

良いところは買いにくるほとんどの方が誰かの為に、なのでとても心豊かに仕事出来ました✨

悪いところは、やはり立ち仕事なのできつく感じる日があるのとクリスマスが本当に地獄です😭でもやりがいはあります!

今は事務に転職しましたが、こちらは座り仕事でゆったり作業が出来て良いです!
ただ毎日同じことの繰り返しではあるので正直飽きてくるのが本音ですね💦

• aoi✩*。

aoi✩*。

お祝いやプレゼントのために行くからたしかに、お菓子屋さん行く時はいつも豊かな気持ちになりますよね😊立ち仕事は応えますね💦
    たしかに、ゆったりしてるぶん忙しくないと時間がなかなか過ぎなさそう…(笑)わたしもそーゆう事務職ついてみたいです。同じことの繰り返しが好きなので😄
    ありがとうございます!

• 3月23日
デイジー

看護師をしています。
結婚前は総合病院の脳外科や循環器など外科系の病棟勤務でした。
結婚して県外に行くことになり、次の勤務先を老人ホームなど考えましたが、今までとのギャップの差が怖く、ワンステップおいてからにしようと考え、今は整形外科専門の病院の病棟勤務です。
子供うまれてからは平日の日勤のみの正社員時短勤務しています。
もちろん病院の規模がだいぶ小さくなったので、いろいろ気になるところはありますが、子供がいることに理解があり、仕事はしやすいです。
時短なので給料は少ないですが、ボーナスがあるので、正社員のままで良かったです。
今は退院支援の仕事をやっているので、ケアマネとったり、訪問看護したりも今後していこうかなと思ってます。なにをやるにしてもやりがいがないと続けられないです。

• aoi✩*。

aoi✩*。

外科ナースならバリバリですね🤩老人ホームはギャップすごかったです(笑)
    はい、そうですよね!やりがい!
    病院辞めてから気づくこともありました😅
    ありがとうございます!

• 3月23日
肉食べたい

個人で自宅でDTPオペレータしてます🤔
チラシや広報誌なんかのデザイン業です🙋🏻‍♀️

良いところは仕事なければ毎日が日曜日なところです笑🤣

悪い所は、いつ仕事が入ってくるかわからないところです、おちおち外出出来ない事もあります😓
あと自分しかいないので、キャパオーバーになったり、体調崩した時がヤバイです😭

• aoi✩*。

aoi✩*。

納期があるでしょうし、いつ来るかわからない…、出先で仕事来たら焦りますね😅笑
    ありがとうございます!

• 3月23日
POOH

上の子生むまではNICUとGCUにいましたが、23週の子や目まぐるしく変わる医療機器についてけず転職して今は個人病院の産科で外来勤務してます。
周りはママさんなので、子供の事ではみんな通る道なので、比較的融通がききます。

産科なんで残業もあり、先生の操縦もありますが充実感はあるし、診れないものは大学病院とかになるので精神的にはキツくないです☺️

• aoi✩*。

aoi✩*。

どんどん新しいもの出てきますよね💦
    わたしも診療所で働く話になったんですけど、妊娠がわかり辞退しました😅やはり精神的な負担は軽減されるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月24日