※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

旦夫がゲーム友達の家に行ったことで嫌な気持ちになった女性。一人で子育てに奮闘し、旦夫のゲームに対する理解が足りない自分を悩んでいる。

この気持ちの元はなんなんですかね……
旦那も仕事で疲れてるし、好きに息抜きしてほしいと思う反面、好きにされるとモヤモヤするというか…
今日の出来事です。長くなります…

今夜旦那が会社の接待で遅いと元々言っていたのですが、深夜になっても連絡なく心配になり連絡したところ、終電逃して友達の家にいるとのこと。その友達とはハマっているオンラインゲームの友達。
でもよく考えてみると終電もまだある時間だったし、きっとゲームがしたくて歩いて家に帰ることよりゲームの友達の家に行くことを選んだようです。きっとゲーム内でやりとりしていてそういうことになったんだと思います。
嘘に気づいて問いただすと、私がゲームをよく思っていないから友達の家に行きたいと言ったら許してくれないと思ったとのこと。ゲームの合間だろうなあというタイミングで適当めな返信で謝ってましたが…

普段は旦那はめちゃくちゃ協力的です。私のことも労ってくれるし、家事はなんでも言わずともやってくれます。育児も協力的です。本当に良い人に出会えたと思っています

でも仕事は激務で平日は毎日子どもが寝てから帰宅、土日も仕事のことが多いです。
実家は遠く、ママ友もいません。
わたしは毎日ワンオペでやってます。毎日朝から晩までひとりです。

旦那は完全な男性脳なので、ゲーム中は他のことが全く出来なくなります。声をかけても気づきません。
ゲームは1度はじめると30分くらいやめられない仕様です。以前まったくやめてくれず、更に会話もままならないので、本当に嫌になって話したことがあって、それ以来私がいるときや子どもに関わる瞬間(くずったとか)はすぐにやめてくれるようには大体なりました。

こんなに普段人で毎日頑張ってる旦那なのに、ゲームすることを寛大な気持ちでいいよいいよ!としてあげられない私が小さいのでしょうか…

ゲームをしている旦那に嫌な思いをしていたことは確かです。オンラインで楽しそうに外の世界と繋がって、会話をする旦那が羨ましく思うのかもしれません。
毎日一人だから寂しいんだと思います。子どもは可愛いけど、やっぱりそれだけでは満たされないことってありますよね……

なんで旦那が趣味をすると嫌なんでしょう…
まっすぐ家に帰ってきてほしかったし、嘘つかれたのは悲しいし、、、、

コメント

やす

死ぬ程分かります。
普段良い旦那だし、仕事しながら手伝ってくれるから少しくらい許してあげたい、でもモヤモヤするんですよね。
旦那さんはもしかすると、家にずっと居れるんだから、少しくらい遊んでも良いじゃないってほんの少し思ってるのかもしれません。
でも実際は自分の時間は無く、全て子供と合わせたスケジュールで責任もあるから心置きなく趣味を満喫する時間など持てないし、気分転換も出来ていない事を時間を掛けて理解して貰うと良いと思います。
例えば、ゲームはしても良いから、次は私に趣味の時間を持たせて欲しい(その間子供を見てて欲しい)という風にするとモヤモヤも少なくなると思います!
歩み寄れると良いですね!😢✨

• たまご

たまご

ご返信ありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです😢
    モヤモヤしますよね…自分が小さいのかなあって…
    たぶんゲームをされること自体が嫌なんじゃなくて、おっしゃる通りに自分の時間が持てない私に反して自由でいられることが嫌なのかもしれません。
    自分で自分の気持ちの根源が理解できていないので、なかなかうまく伝えられませんね😭
    歩み寄れるようにがんばります😢

• 3月23日
もちこ

すごくわかります😭
残業でいない方がワンオペ大変なのにイライラしないです😭
まったり居られるだけでイライラするとゆうか😭
最近は夜間授乳が辛くて八つ当たりしていびきにまで文句言ってリビングで寝てもらってて、昼間冷静に考えるとすごく申し訳なくなります💦笑

• たまご

たまご

遅くなってごめんなさい😭
    いないほうがイライラしないのめちゃくちゃわかります😭でもそのときはいてほしいともおもうんですけどね〜実際いると😭笑
    それで対応してくれるなら優しい旦那さんですね😆💓うちも同じような優しさありますけど、なかなかなことしてるなあってあとあと思いますよね💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 3月25日