※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後、すぐ起きてしまう悩みです。アドバイスや同じ経験をした方の情報を求めています。

もうすぐで生後4ヶ月の娘がいます。

よく、夜赤ちゃんを寝かしつけてからお風呂に入ったりご飯食べる、というコメントを見かけますが、
娘は気配を感じるのか隣に私がいないとすぐ起きてしまいます。
長くて10分しかもたないです。。

人形を置いて誤魔化してみたのですが、それでもすぐ起きてしまいました。。

私も寝かしつけてからゆっくりご飯食べたりしたいと思うのですが、なにかアドバイスありますでしょうか(><)?

また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マグロ

アドバイスではなくて申し訳ないですが、うちもそうです。そういうタイプなのでしょうね💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    同じなんですね!
    すべて終わらせてからの寝かしつけ、焦りますよね(><)
    お互い頑張りましょう😣✨

• 3月22日
ぽぱい

息子が3,4ヶ月の時は寝かしつけてからご飯でしたが、同じくしばらくしたら泣いてダメだったのである日から諦めて、ご飯・お風呂→寝かしつけに変えました!それゆえに息子が8時くらいまで起きてられるような生活リズムにしました☹️

たまにはゆっくりお風呂に入りたいですよね(º﹃º`)💕
着ていた服を隣に置いておくというのはどうでしょうか😊?(窒息しないように⚠️)程よい温もりとママの匂いで安心して寝てくれるかもですよ😉

• みい

みい

すべて終わらせないと寝かしつけ出来ないですよね😭😭

着ていた服置いとくのやってみます!!
    ありがとうございます🙇✨

• 3月23日

わたしも同じですよ!
離れると泣くので、風呂蓋にバスマット・バスタオル敷いてゴロンさせといて、その間にわーーっと自分の頭からだとか洗い終わったら赤ちゃん洋服脱がせ赤ちゃんとお風呂に入ります!
終わったらそのままバスタオルに包んで自分の体拭いてタオル巻いてリビングで赤ちゃんの洋服着せて、自分も着替えて完了です😂毎日が烏の行水のようなので家族が休みの日に私はゆっくりおふろはいらせてもらってます!

ママ大変ですよね…毎日おつかれさまです!

• みい

みい

やっぱりゆっくりなんて入れないですよね😂

でも私はお風呂のときは泣かれないのでふなさん大変ですね😭
    お疲れ様です😭✨

• 3月22日
みー

大したアドバイスじゃないですが…💦💦
夕方、薄暗くなったら、リビングの照明を薄暗くしてます💡うちは、客間(?)がなく、リビングでそのまま寝かせてるので(夜間のミルク哺乳のため)テレビも音量低くして、一応、朝夜のメリハリは付けてるつもりですが、夜間はまだ起きますが💦💦
完全ミルク育児の生後3ヶ月経過中の娘です💡

• みい

みい

うちは寝室はテレビつけないで豆電球にしていますが、さっき寝かしつけてから1時間でもう起きてしまいました😣💦

• 3月22日
ちこ

同じです。笑
隣にいないと起きてしまうので、毎日夕方から夜がめちゃくちゃ忙しいです…😫私もゆっくりお風呂入りたいし、テレビも見たい…
携帯見るのも布団の潜って光が漏れないようにしてます😭😭😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• みい

みい

夕方から忙しいですよね😭😭
    機嫌良いうちに全部バーって済ませないとと思うとバタバタです😱
    夜ご飯はひとりで食べちゃってますか😣?
    旦那さんの帰り待ってますか😣?

• 3月23日
  • ちこ

ちこ

週の半分が日付超えで、残りは19:30頃に帰ってくるので、その日は待って一緒に食べます!1人だと適当にしてしまいがちなので😫

• 3月23日
  • みい

みい

そうなんですね!
    ほぼひとりでやられてるんですね😭
    すごいです😣✨
    私は18時だったり20時だったりでまぁ待てる範囲かなと思っていつも待っちゃうので寝る時間がバラバラになっちゃって。。どうしようかと悩んでます😵😵

• 3月23日
  • ちこ

ちこ

うちも19時から20時すぎの間なのでバラバラです😅でもそんなに生活時間崩れないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

赤ちゃんも人間だからそんなに正確にはならないですしね!
    寝かしつけが深夜になってしまったり、お昼前まで起きなかったりっていう生活が続いてしまうようなら見直したほうがいいかな…とも思いますが😅

• 3月23日
  • みい

みい

ありがとうございます😣✨
    そう言ってもらえて安心しました😭

寝かしつけは20時から22時になってるので、このままのペースでやっていこうと思います!

• 3月23日
よう

うちもそうでした💦
隣にいないとすぐに起きてしまうので、ほぼ一緒に寝落ち。。。😭でも、そんな時期が懐かしいです😊アドバイスになっていなくてごめんなさい💦

• みい

みい

私も毎日一緒に寝落ちです😣
    今は隣にいなくても寝てくれるんですね!
    何ヶ月頃でそうなりましたか😱?

• 3月23日
ぴよぴよ

わたしも同じです〜🙋‍♀️
寝かしつけてから側を離れると、
起きる確率高くて💦

わたしも人形作戦やりました!笑
自分の着ていたカーディガンとかをかけてあげて、『安心してね』作戦もやりました!笑

でも起きると最初から寝かしつけやり直しなので😭
娘といっしょに寝られるようなスケジュールに変えました!

主人の帰りはバラバラなので、
待たずにワンオペです😂
自分の夕飯は17〜18時ごろ、
お風呂は娘といっしょに20時ごろ入ってます!

• みい

みい

人形作戦!安心してね作戦!(笑)
    なんで気付くんでしょうね😭

最初から寝かしつけるよりは一緒に寝たほうが楽ですよね😣✨

私も旦那の帰り待たないで寝かしつけちゃおうかなー😣
    旦那があまり理解がないのと、帰ってきてから子供と触れ合いたいって言ってるのでなかなか踏ん切りがつかず。。

• 3月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ホント、なんで気付くんでしょうね〜😂敏感すぎます!笑

ご主人も仕事から帰って、
    お子さんに癒されるんでしょうね💓😭

うちも最初は待ってたんですが、
    時間はバラバラでリズムが整わないし、子供も主人と遊んで大興奮→眠らない→主人が寝かしつけてもうまくいかず→わたしに代わるという二度手間で。笑

休みの日に朝から晩までお世話してもらうことにしてます🙋‍♀️
    ほら、あそびたかったでしょう?って感じで😏笑

• 3月23日
  • みい

みい

寂しがってるのは可愛いけど寝てくれーって感じですよね😂

そうなんです!
    なので頑張って働いてくれてるし起こしておこうと思って😣😣
    今ご飯作るのとか、おっぱいあげたあとの機嫌良いうちにパパーっとやってて、食べるまでとなると機嫌がもたないのですが、どうやってますか😱?
    おんぶとかですか😱?

二度手間!!確かに!(笑)
    仕事から帰ってきてテンションあがって遊んじゃいますもんね!
    そしてなんだかパパって寝かしつけを本気でしないような。。

旦那さん優しいですね!!
    休みの日はママが休みたいですもんね😊✨

• 3月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

まさにごはんは同じ感じで、おっぱい後パパーーーッとやって、あやして、食べる頃には冷めてます…😱泣

なので簡単なものだけです💦
    主人が休みの日に作り置きして、それを温めて食べるとか買ってきた惣菜とか…
    子供は寝転がせておいて、10分は集中して家事する!とか〇〇終わるまで!とか自分の中で決めて泣かせちゃってたりもします😭

そうなんですよ〜本気で寝かしつけしないんです!笑
    こっちはいろんな作戦で試行錯誤しているのに👊笑

主人の休みが月3回ぐらいしかないので、少なすぎて😭
    本当は休ませてあげたいですが、、、わたしも休みたいので鬼のように指示して子供のお世話してもらってます🙋‍♀️笑

• 3月23日
  • みい

みい

私作り置きのレパートリーがないので尊敬します😭✨
    作り置きがあると洗い物も少なく済みそうですね!

機嫌良い時間短いから最後は泣かせておくしかないですよね😭
    もうちょっと一人遊びしてくれれば助かるのですが。。

ほんとですよね!
    寝かしつけてもすぐ起きるし。。
    1日でいいからやってみてって感じです😱💦

旦那さんお休み少ないんですね😵
    でもきっと娘さんと遊ぶことで心が休めてると思いますよ☺️☺️

• 3月23日