※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

歓迎会でお酒を飲まないことが非常識か悩んでいます。授乳中でお酒がNGなので正直に話すべきでしょうか。開催の詳細は未定です。

パートのフルタイムで仕事が決まったのですが
もし歓迎会を開いてくれるとなった時
お酒飲まないとあまりいい感じに思われませんかね?😥

というのも、今現在授乳は昼なしなのですが
寝かしつけは添い乳、夜中は4回ほど起きる、
おっぱいないと寝付けないってかんじで
授乳が無くなったら思うとかなり大変で恐怖です😱

歓迎会開いてもらってるのに
お酒を飲まないのはやはり非常識でしょうか、、、
それとも授乳中なので飲めません、、、と
正直に話してみるべきでしょうか😭

まだ開くともわかっていないのに
こんな質問すみません💧
最近ふと気になってしまって😥

コメント

はなめがね

どんな会社や職場かは分からないですが、私の前いたとこはパートだとすぐ辞めちゃうかもって最初は開かないで1ヶ月は様子見てました。
その間に授乳しててお酒まだ飲めないって話しておけば良いと思いますよ。
開かれるかは、周りの人たちの好意なのでわからないですが、お酒飲まなかったからと言って関係が悪くなる事はないですよ^_^

• ちゅん

ちゅん

事務なのですが、定年の方の引き継ぎというかそんなかんじです。
    そうですね!子供がいるのは伝えてあるのでそういう話になったら言ってみます!子は宝といってくれる職場なので分かってくれそうですけどね☺️

• 3月22日
紗

むしろ子供がいることを周りがご存知なのであれば、まだ授乳中?とか気を遣ってくれるかと…
私のところは授乳してようがしてまいが、小さい子がいる女性は正職員でも臨時さんでも飲まない人がほとんどですよ😊
帰って何があるかわかりませんしね!
悪く思う人なんていないです!
むしろ1歳前の子が家にいるのに、お酒飲みまくってる人の方が心配です。笑

• ちゅん

ちゅん

なるほど!そこまで頭回りませんでした(笑)
    そうなんですね!!
    前の職場がすごく飲み会の咳が多くて。。
    たしかに、卒乳しててもできれば飲みたくないです😥

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

スーパーの社員してたのでパートさんうじゃうじゃいましたが、したことなかったです!(笑)パートさんは飲み会に誘ったりもあまりなかったです😢💦
もしあったとしても理由を説明すれば強要はしてこないと思いますよ!😂

• ちゅん

ちゅん

パート私ひとりで事務一人ぼっちになるのでどうなるのかなーって感じで😂パートの立ち位置がよくわかってないのかも(笑)パートとは言えど正社員と気持ちはあまり変わらず働くつもりなので💧そうですよね!ありがとうございます!

• 3月22日
𝙺&𝚈らぶ♡

そんなことないですよ😊

それを強制したら、パワハラに当たると思います!!

仮にお酒が飲めるのであれば、「授乳中なので控えてるんです😖」って話すくらい、何も違和感ないですよ😉

• ちゅん

ちゅん

よかったです、確かにそうですね😂
    お酒は飲めないことは無いのですが授乳中だし子供が何かあった時すぐ動けないのが怖いので飲みたくなくて💧もしそうなればちゃんと言ってみようとおもいます☺️

• 3月22日
3姉弟ママ(^^)

パートで勤めた時、歓迎会してもらいました‼︎私も次女がまだ授乳があったので…もちろんお酒は飲めず😅
すいません、授乳もあるので…と断りました💦関係なく飲めない人や車で来た人、飲酒しない人も多くいて、雰囲気悪くなるとか、そういうのはなかったですよー‼︎

• ちゅん

ちゅん

ほんとですか!😳
    わたしももし聞かれたら断ることにします!私の職場は営業所なので人数も少なく、アットホームな感じなのでみんなお酒の席頻繁に開くのかなー好きなのかなーとか思ってしまったり😂😂ありがとうございます!

• 3月22日