※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリコ
ココロ・悩み

1歳3カ月の娘がいて、いたずらが絶えなくてストレスを感じています。手の届くものを出しまくり、抱っこを求めて泣いたりして、イライラが募ります。虐待してしまうのではないかと心配です。

少しストレス発散愚痴だと思って聞いてください。
今一歳3カ月の女の子がいます。
日中はほぼ2人っきりで過ごしています。
家の中にたくさんものがあるというのがいけないと思いますが、とにかくいつもいたずらされます。
手の届く本を片っ端から出してみたり、CDを出してみたり。
油断したらティッシュを引き抜いたり…片付けたら違うところがすごくなってます。
台所に立つと抱っこ求められギャン泣きしたり、何も片付きません。辞めてと怒ってもまだ通じず、イライラしかしません。
そのうち虐待してしまうんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

さみり

わかります!いまはしませんが、そういう時期ありました!
対策は触られたくないものは触れる所に置かないことしかないです。うちは100均ワイヤーネットで棚の前をブロックしています。あとは断捨離しまくって物を減らしました。
いろんなことに興味が出てきた成長した証なので、親が対策してストレスを減らすしかないです💦

はな

今は大変な時ですからね、そんな風に思うのはナリコさんだけじゃないと思います😥

まず物を手の届かないところに片付けるよう環境を整えることから始めると、気分もスッキリするのではないでしょうか?

断捨離も含めて、一歳半前ならわたしはおんぶして家事していました。
今は双子なので片方ずつになりますが😅

お昼寝中や、夜寝せてから、少しずつ物を減らしたり、お部屋の収納レイアウトを考えるの、楽しいですよ🎵

リノ

お疲れ様です(>_<)

とにかく手の届く所に物を置かない、ですね。
子供からしたらこれなんだろう?わー楽しい!という感情ですからね♪

私の家も物がいっぱいでイタズラされ放題でしたが全部手の届かない場所に置いたらストレス無くなりました!

ラテ∞

息子もいろんな物に興味を持ち始め、私がダメと言ったらギャン泣きです😣好き放題やられると参りますよね💦私は触って欲しくない物などは
棚にしまい、その棚も開けれないようにストッパーしてます!最近は その棚も開けろアピールをするようになりましたが、その時は他の事に気を向かせて何とか回避している感じです💦私は自分の気持ち中で、息子にこれはやっちゃダメ、やって欲しくないという決まり事が多いから やられた時にイライラするんだな~と思い、自分の中で この程度のイタズラならやってOKと決めて、ある程度好きにさせてます!片付けは大変ですが、気持ち的には楽になった気がします😆

真夜中のペヤング

一緒です🤣なので、とにかく触ってほしくないものは届かない場所に置きます。届く場所のものはもう散らかされても寝るまではそのままです…笑 寝てから片付けてます!じゃないと気付いたらまた散らかっててキリないので😵夕飯の準備とか台所に立つときは、おんぶしてます。
私もイライラばっかしてます!怒鳴ったり、叩いちゃったりもしちゃいます…
一生懸命やったり、完璧を求めると余計にイライラしちゃうので、いかに手を抜いたり、気にしないようにするかかなーって思ってます😞