※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

旦那とお金のことで喧嘩しました。お金管理は私が全部しています。基本…

旦那とお金のことで喧嘩しました。
お金管理は私が全部しています。
基本クレジット払いをしていて、私は使ったぶんをなるべく早い段階で封筒に入れ、引き落とし日の前に銀行に行くというようにしています。
正直それでも買った日とクレジットから引き落とされる引き落とされる日がズレるので封筒に入れた額とその月引き落とされる額は毎回違います。
額が多ければ多いほど差額が出るので後で差額は入金しに行ったりしていますが、元々予備で5万通帳に入れているので生活費がキツい月などはその5万からで…とかしちゃう時もあり、管理が雑な事は確かです。。
本題なんですが、旦那が副業をしている関係で大きな買い物をするのでその際クレジットを使えばポイント貯まるしいいんじゃないかという事でクレジットを使うようになりました。
基本ケータイから買い物しているのでクレジットは私が持ったままで、旦那が使った分私に渡してくれていて、クレジットの明細を見ながら私が封筒に入れ引き落とし前に入金しに行っていました。
しかし、旦那は私に渡したはずが金額が合わないことが以前あり、旦那も何にいくら、いつ使ったか私に言ってなかった為次からは書いてくれましたがそれも一瞬で終わり、私が子供の面倒を見てバタバタしている最中などに『今日クレジットつかったから〜またお金渡す』と言い私ははーい、と返事しまとめて後日お金を渡されるので正直私はいつ使ったのか分からないので子供がいない時間にゆっくり計算して封筒に入れていました。
昨日2万足りなかったので旦那に言うと、その日のお金は絶対に渡した!と怒られました。私からしたら知らんわ、ってなってしまい、私は貰ったお金を明細見ながら入れてるだけで足らんから足らん言うてるだけだと言うとすごく怒ってしまい。。
挙げ句の果てには給料も毎月必要な生活費しか渡さん!あとは貰う!とか意味分からないことを言い出し…
今回は副業の方のお金の問題で生活費に関しては関係ないという話をして、結果、副業の方は今後クレジットは使わない、現金にするか旦那自身がクレジットを作るという話で落ち着きました。
が、結局2万足らないままなので旦那は嫌々くれました。もういらんわ、と言いましたが無理矢理渡してきて、もうこれで終わりやから!と怒りながら渡されました。
2万受け取らないんだったら今後生活費以外のお金全てもらうから!先取り貯金してるんも俺はどーでもええし、と言われたことにすごくショックを受けています。
現在マイホームも建設中で、頑張って先取り貯金してやってきたのに旦那は嫌と思いながらずっといたのか?とか、私達は共働きなので、生活費以外お金くれないなら私も育休あけたらバリバリ仕事して子育ても半々にしてもらって私も生活費以外もらうぞ!って言ってやろうかとイライラしたりしてます。
それ言うとせっかく今おさまった喧嘩がまた再発しそうなのでモヤモヤしながら過ごしています。。
切迫早産で自宅安静中だしストレスでお腹張ってイライラして辛いです。。

長くなりすいません💧

コメント

自分ならまだ可能ですが、旦那さんの分は…クレジットは引き落とし前、使用した明細が出てからもらうようにしては?

自分もクレジットに基本していますが…計算していても合わない時ありますよ!

使いすぎを防ぐためにやると思いますが…喧嘩になるくらいならやめて、使いすぎるようなら、クレジット制度をやめるのが一番だと思いますよ。

• yu

yu

回答ありがとうございます。
    クレジット制度やめるのが1番ですよね😅
    結局旦那の分は現金かもしくは自分でクレジットを作ってもらいそっちで副業専用でやってもらうことにしました。
    それは多分それで終わったんですが、私の金銭管理がずさんだと思われたのか、生活費のことまで言われたのでイライラしたり落ち込んだり1人でしてしまってます。。

• 3月22日