※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイローチェアから落ちて心配。病院は診察のみ。同じ経験の方、症状や影響について教えて。

ハイローチェアからの落下について。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんが脱衣所で待たせている間に鈍い音がして慌てて見たらうつ伏せになって泣いていました…
頭が真っ白になり慌てて抱き上げたらすぐに泣き止みました。見た目には何もなっていませんが足から落ちてうつ伏せになっているということは頭を強く打ってるんじゃないかと心配でたまりません、、その後眠かったのかおっぱいを飲んですぐ寝ました。。病院に電話をしましたが緊急で来てもらっても何もできない、診察をするしかできないレントゲンなどもこんなに小さな子にはできない、24時間は異常がないかよく見ておくようにと言われました。。落ちたところを見てなかったのでどうなったのかわからないので余計心配です。眠かったからかもしれませんが目が合っても見えてるんだかぼーっとしてるし笑わないし、、後悔でいっぱいです。
ベルトをせずに目を離してしまった事、ほんとに後悔しているのでそれの注意はいりません、同じように落としてしまった経験がある方、どんな症状だったかなど教えてください!また、頭など打っていたらどんな影響があるんでしょうか…( ; ; )

コメント

Meeg☆

とりあえず、経過観察ですかね。
吐いたり、いつもよりクズグズだったり、いつも違う症状があったら病院に電話してみたらどぉですか?

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ありがとうございます。ぼーっとしていたのが気にかかります、、

    • 2月22日
新米陸人ママ

うちの子も、目を離してる際に椅子から落ちていて大泣きしていた時がありましたが、泣くだけで、その他なんの症状もなかったので、ホッとしました!
頭を本当に強く打った時には、大人もですが、嘔吐や頭痛で泣き続けると思います!
それがなく、通常どうりなら大丈夫だと思いますよ👍

  • がらぴこ

    がらぴこ

    泣いたのもほんと一瞬だけでそれもまた心配です( ; ; )頭の骨が折れてたなんてネットには出ていたので…

    • 2月22日
緋ママ

故意に強く落としたり、投げたりしない限りは大丈夫だそうですよ!
私は娘を恥ずかしながら過去に3度落下させてしまいました(~_~;)
いずれも直接落ちた訳ではなく、薄くはありますがクッションを挟んでの落下でした。
すぐに泣くようであれば正常だし何ともないよ!と親にも言われ..。
テレビで1秒間に3回頭を揺られない限りは問題ない、と聞きました。
ずーっと痛がって泣いてるわけではないのなら大丈夫かな?

  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうなんですか( ; ; )すこしホッとしました。全く痛がる様子も無くすぐ泣き止んだので余計心配です…

    • 2月22日
  • 緋ママ

    緋ママ

    きっとビックリしただけでそんなに痛くなかったんじゃないですかね??
    ママにすぐ抱っこしてもらえて安心したんだと思いますよ(o´罒`o)

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    それだといいです( ; ; )今たまたま長期で旦那もいなくて余計に不安でした…

    • 2月22日
meri

いつもの小児科に電話されたんでしょうか?
レントゲンはできないのかもしれませんがCT、MRIはできますよ!(小児科では設備が整ってないのでできません)何かあれば早いうちのほうがいいですし、#8000 へ電話して、指示を仰いでみてはいかがでしょう。緊急で連れて行った方がいいとか、教えてくれると思います。

脳内の出血がないといいんですが、呼吸をよく見てあげてください。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    いつもの小児科は夜間やっておらず、#8000に電話して最終的に紹介された総合病院に連絡しました。脳内の出血があるとどんな影響があるんでしょうか( ; ; )今はスヤスヤ寝ているんですがどんな症状が出るんでしょうか?

    • 2月22日
  • meri

    meri

    そうだったんですね!!(;_;)
    最悪の場合も考えられますが、すやすや寝られている今の状態なら心配いらない気がします。
    脅したくないのですが、落下で息子を亡くしました。
    うちの場合は呼吸が止まるわけじゃなかったですが
    何秒かに一回、大きく吸い込む、が続いていました。

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    えっ…声が出るほどびっくりしてしまいました…辛い経験されたんですね…どのくらいの高さからの落下だったんですか?嘔吐などはやはりありましたか?すみません、心配でたまらないので聞かせてください( ; ; )

    • 2月22日
  • meri

    meri

    高さは50cmあるかなくらいの高さです。
    嘔吐はありませんでした、落ちた時は私が近くにおらず、家族に任せていた時だったのですが、最初はギャン泣きし、そこからすやすや寝ていたそうです。私が用事を終えて戻って、呼吸の異変に気付きました。
    聞く限り大丈夫だと思いますが、同じ悲しい思いをしてほしくないので口うるさく言ってすみません、、

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    高さも、最初にギャン泣き、その後スヤスヤも、今の状態と同じなので不安で仕方ないです( ; ; )病院にはすぐ行かれたんですか?月齢はいくつだったんですか?呼吸はいつもとかわらない様子ですがこれから悪化したらどうしよう、涙止まらないです。娘を失ったら生きていけません…気づいた頃には手遅れだったんですか?
    口うるさくだなんてちっとも思いません!むしろ辛い経験をしたのにこんなに質問してしまってすみません。。

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    他にも何か症状ありましたか?

    • 2月22日
  • meri

    meri

    私が気づいてからは、すぐに救急車を呼び(落下から10分以内でした)、搬送され、CTとMRIを撮りました。診察していただいて最初は先生も大丈夫だろうと、入院で済むだろうという話でしたが、徐々に容態が悪くなり、という感じでした。
    亡くなったのは、落下から10時間後のことです。
    月齢と言っても、2歳だったので、だいぶ頭の骨もしっかりしてきていた頃でした。

    他にコメントされている方もいるように、ハイローチェアくらいの高さからの落下でしたら、少なくないと思います。症状も今の所ないようでしたら安心かと思いますが、お医者さんではないので無責任なことは言えないので…(;_;)、今夜は近くで、見てあげてください。^ ^
    娘さん何事もないこと、心から祈っています。

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    怖いですね、、2歳のお子様だったんですか( ; ; )お母様もご家族も辛い思いされたんですね…。こころが締め付けられる思いです( ; ; )先生に大丈夫だろうと言われた後だったなんて、、、。
    今夜は心配で一瞬も目が離せないです( ; ; )

    • 2月22日
  • meri

    meri

    医学的に見ても、この悪化は稀なケースだと言われました、
    他の症状は特になく、すやすや寝ていると思ったら呼吸が安定していなくて、呼びかけに応じなくなっていました。
    落下しない、が一番ではありますが、どのお母さんも一度は赤ちゃんが落下してしまうこと、や、頭を打ってしまうこと、経験されたことがあると思います。まだ二ヶ月とのことで夜中目覚めることもあると思います、いつも通りか様子を見て、抱きしめてあげてください^ ^

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    細かく答えていただきありがとうございました。今夜はこまめに呼吸など様子を見てみます。不安で仕方ないので朝一病院も行ってきます( ; ; )

    • 2月22日
しぃたす

私も同じ経験しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
まだそんなに動かないから大丈夫だろうとベルトしなかった結果落下させてしまいました…。

私は自分が入っている生命保険の24時間対応の電話窓口に電話して聞いてみましたが、落ちてすぐに泣いたのであれば様子見で大丈夫です、ミルクやおっぱいの吐き戻しが酷かったり、顔色が悪いなどの症状があれば受診してください。と言われました(;_;)

本当に危ない時は、落ちても泣かないそうです…。
24時間くらいはいつもより注意して様子見してあげてください(;・・)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    動かないのにまさか落ちるなんて…ほんとに注意不足でした。。心配すぎて私が泣いてます

    • 2月22日
  • しぃたす

    しぃたす

    私も、自分を責めて泣きました…。

    うちの子の場合ですが、その後どうやって落ちたのか主人と実験した所…足をバタバタしたりして少しずつ仰向けの状態で下に下がってくる→足がハイローチェアからはみ出る、または、足だけが床についた状態になる→斜めになりながら若干体をひねる→そのままの状態で落ちてくるので結果的に、うつ伏せで発見されるという事になりました(°д°)

    まだ月齢も低いので、体を起こしてってのは無理だと思いますから、ずり落ちたんだと思います(´•ω•̥`)

    夜中思い出して泣いちゃうかもしれないので、優しく抱っこしてあげてくださいね(;_;)

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    きっとずり落ちたんだろうなと思ってました( ; ; )頭を強く打ってるんじゃないか、と思ったのですがどこにも傷ひとつ無くて余計心配になります。。、

    • 2月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

心配ですよね(/ _ ; )
吐いたり顔色が悪かったりしないかよく見ていてあげてくださいね
いつもと少しでも様子が違うならすぐ病院も行ってください

うちの県は小児科は24時間大丈夫なんですが、さららさんとは理由は違うんですが夜中に行ったらレントゲンやエコーしてくれましたよ
もし出来なくても、そんな言い方しなくてもって思いました(/ _ ; )

  • がらぴこ

    がらぴこ

    電話もなかなか繋がらずやっと繋がったと思ったらとっても冷たい感じで言われてしまったので心が折れそうです。レントゲンやエコーは逆に小さな赤ちゃんには悪影響があるんでしょうか?ほんとに心配です…

    • 2月22日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    冷たい感じで言われたら心折れそうになりますよね。心配だからかけてるんだし

    私は病院で、レントゲン撮るけど放射線??だったかな。。
    すんごい小さい値だからなんの影響もないですからねって言ってくれましたよ

    • 2月23日
まことる

びっくりしましたね、わかります。毎日慣れない子育て頑張っていていつも色んなこと注意して子供をまもってるんだけど一瞬きを緩めてしまってこんなことになって自分を責めてしまいますよね、
もうしてしまったことです!まずはお子様のケアを!主治医の言うとおり今は見守ることです。いつもと泣きかたが違う、吐いてしまった、ぐったりしているなどしっかりみててください。
長男も7カ月ぐらいから座っている状態から後ろにこけてよく頭うってましたが今2歳元気ですよ!
でもなるべく打たない方がいいのでこれから気をつけましょうね(^^)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    優しいお言葉にまた涙が、、、しばらく注意して様子を見てみます。明日別の小児科にも電話してみようと思います( ; ; )

    • 2月22日
deleted user

救命センターの看護師しています。
ハイローチェアは一番高い高さでしたか?
頭を強くうつと、本当に命に関わる場合は直後の意識障害(意識がない、傾眠傾向など)、痙攣、嘔吐などです。それから哺乳が悪いとかです。あと、次いで良くない場合に、受傷して数時間後に意識が低下する場合があります。6時間後くらいです。この場合もよくありません。もう夜なので意識の確認難しいですが、寝ながら嘔吐したりすることもあるので、呼吸の確認は今夜は注意していた方がいいです。いつも起きておっぱい飲むのに起きないとかいうときも、起こしてみて反応みてください。24時間くらいは注意してみてあげて、嘔吐が続く、痙攣、意識がないはすぐ救急車呼んでください。嘔吐したり哺乳が悪いなどあれば、明日かかりつけに受診してもいいと思います。
救急に来られても、確かに2ヶ月だとよほど重症の所見(上記のような)がない限り詳しい検査はしません、というかできません。MRIやCTと書かれていた方がいましたが、鎮静をかけないととれません。その鎮静薬の副作用(呼吸停止など)の方がリスクが高いです。こどもの場合は経過観察で何か重症の症状が出れば詳しい検査になります。
今日は心配で眠れないかと思いますが、呼吸(パターンも)、顔色、哺乳力、嘔吐、痙攣、よく寝るなどを注意してみてあげてください。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ハイローチェアは1番高い高さでした。意識はありましたが、抱っこしたらすぐに泣き止み眠そうにしていました。おっぱいは飲みましたがすぐに口を離してしまっていつものようにごくごくは飲まなかったです…その後すぐ寝ました。今はスヤスヤ言ってました。
    いつも朝まで起きない子なのですが、今夜は起こした方がいいでしょうか( ; ; )?顔も体も傷ひとつ無く、顔色も普通だったのですが、あまり泣かなかった事といつもよりおっぱいを飲まなかった事が気にかかります…( ; ; )質問攻めですみません…

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も2ヶ月のときは朝まで寝てました(^_^;)おっぱい張るので飲ませようとしても起きなかったので、恐らく起こしても起きませんよね💦
    ハイローチェアというかベビーベッドから落ちた子は何度か看たことありますが、いずれも何もなく入院にもならずでした。抱っこしてすぐ泣き止んだのは恐らくビックリしただけだと思いますけどね。赤ちゃんの意識レベルの判断は私たちでも難しいですが、お母さんがおかしいと思えば受診してもいいと思いますが、痙攣や嘔吐などがなければ大丈夫かと思います。あとは呼吸のパターンですが、スヤスヤであれば大丈夫です。大きくゆっくり吸ったり吐いたりし、時々止まる、というのがよくありません。この場合はすぐ受診してください。赤ちゃん看たわけじゃないので無責任なこと言えませんが、あまりおっぱい飲まなかったのであれば落ちてから6時間後くらいに起こしてみますかね?それで様子をみて、飲みそうなら飲ませて、様子が明らかにおかしければ病院に連絡して聞いてみるといいと思います。起こさなくてもきっとお母さん心配で寝れないでしょうから。

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    今までに聞いた事のないような泣き声で泣いていたので頭が真っ白になりました…びっくりしただけで打ち所が悪くない事を祈るばかりです( ; ; )今のところ呼吸もいつも通りです。また夜中に飲むかどうかやってみます。明日念のために病院に連れて行こうか迷ってますが、やはりレントゲンやCTなど出来ないのであれば行っても意味ないですか?近くの小児科に行くか電話で冷たくされてしまった総合病院に行くかなんですが…どちらも具合の悪い患者さんがうじゃうじゃいると思うとそれもまた迷います…それと、注意して24時間異常が無くてもその後どの位まで様子を見るのがいいんでしょうか?今夜は寝れそうにありません…

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さららさんも大丈夫ですか?心配ですよね。
    レントゲンもCTも、やはり鎮静しないととれないので、積極的にはしないと思います。それに被爆の問題もあるので、簡単に撮る医者の方が私は疑います。必ず付随して症状も出るはずなので、全く何もなければ大丈夫と思いますが、確かに数時間や数日たって症状が出ることも稀にはあります。基本的には一日様子をみてくださいと言って帰していましたよ、うちの病院は。一週間くらいは遠出とかせずに、頭を打ったかもということを頭の片隅において注意して過ごしてあげるくらいで大丈夫かと思いますが、お母さんが不安であればかかりつけに連絡されてみてはいかがですか?

    • 2月23日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうですよね、、頭の骨や体などに異常がある場合触診でだいたいわかるものなんでしょうか?不安で胃が痛いです( ; ; )8時すぎの出来事だったのでもうすぐで5時間程経ちますが今もスヤスヤ寝てます。少しは安心して良いのでしょうか( ; ; )
    かかりつけの小児科は火曜日に限って夕方からの受付のため迷ってます。不安が少しは無くなるのであれば少し離れた場所ですが朝一で総合病院に行こうかと思ってます(*ω*)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭の表面は触診でもわかりますが、骨折や頭蓋内出血は画像とらないとわかりませんね(>_<)必要と判断されたらとると思います。
    呼吸も変わりないようですし、大丈夫だとは思いますが、無責任なことは言えないので😢
    病院行ってみてください(^-^)

    • 2月23日
みえぽん

私は湯船を張っていない状態でお風呂の蓋の上で息子の身体を洗っていたら蓋が滑ってそのまま頭から滑り台のように息子を浴槽に落としてしまいました…
幸い?湯を張っていなかったので水を飲んだりはなかったですがゴン‼︎って落ちて瞬間は泣いたのですが抱き上げるとけろっとしていて泣きもせず…←これがわたしにもボーっとしているように見えて不安で不安で夜間緊急に走りましたが、同じような対応でした。
レントゲンも月齢が月齢なので影響を考えてしない方針のようですね。
嘔吐したりせずに、おっぱいやミルクをちゃんと飲んでいれば1週間程様子見で大丈夫だと思います‼︎
ネットで調べると怖いことばかり書いてあって不安を煽りますよね…
うちも毎日不安でしたが、なんともありませんでしたよ!(でももう二度と風呂蓋の上では洗体しないと誓いました…😭)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    やはりレントゲンはできないんですね。今はハイローチェア見るだけで涙出ます( ; ; )
    ネットだと怖い事ばかりで…上の方のコメントを読んで命の危険も考えてしまうと手が震えてしまいます…やはり明日病院行った方がいいのかと思えてきました…

    • 2月22日
  • みえぽん

    みえぽん

    すぐに少しでも泣いたのならあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    うちも泣いて、抱き上げたら泣きやんで病院に行く車の中では私の心配をよそにスヤスヤ寝てました…😂💦

    でも病院に行くことでさららさんの気が少しでも和らぐなら病院の医師にきちんと診てもらっての方が安心できると思います(*´∪`)
    状態自体、緊急性は低いと思うので外は寒いし無理に今日緊急で病院に行ったりするより明日朝一で受診するといいと思います!

    私もめちゃくちゃ自分を責めて泣いてでしたので人のことは言えませんがあまり自分を責めすぎないでくださいね!
    赤ちゃんって意外と丈夫ですよ!!

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    今も可愛い顔してスヤスヤ寝てます。私は心配でたまりません( ; ; )こんな時に限って旦那もいなくて…打ち所が悪くないといいなぁと願うばかりです( ; ; )

    • 2月22日
  • みえぽん

    みえぽん

    きっとびっくりして泣いたけどママにちゃんと抱っこしてもらえたから安心して泣きやんだんでしょうね☺️
    今は泣き疲れて寝てるんだと思いますよ!

    あまり心配しすぎず、明日の朝、一番で病院に行かれてくださいね!

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    それを願ってます( ; ; )明日朝一で病院に行こうと思います。総合病院の方がいいんでしょうか?近所のかかりつけの小児科の方がいいんでしょうか。

    • 2月22日
  • みえぽん

    みえぽん

    多分レントゲン撮ってもらえないと思うので私はかかりつけの小児科でいいと思います!
    うちは総合病院に行きましたが待たされただけどすごくめんどくさそうに対応されたので…

    これから動くようになったらそこら中で頭打つんだから〜!って言われてイラっとしました😓そりゃそうだけどって感じですよね…😓😓

    かかりつけの小児科の方がカルテあるし話しやすいしいいと思いますよ((∩´︶`∩))
    インフルエンザ流行っているので気をつけてくださいね😣!

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    ものすごく混んでるしインフルなど具合の悪い人が多いのでそれもまた心配ですよね。
    私も先ほど電話でめんどくさそうに対応されてしまったので…( ; ; )

    • 2月22日
  • みえぽん

    みえぽん

    病院には行かれましたか?
    さららさんの気持ちも落ち着かれてるといいです。
    今日は1日ゆっくり過ごされてください。

    • 2月23日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私も頭をぶつけた時に連絡したら
ぶつけた時にちゃんと泣いて
吐いたり機嫌悪かったりして無ければ
様子見で大丈夫といまれました。
うったばしょ冷やしてあげとと言われ様子みてました!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    あまり泣かずすぐに寝てしまった事が心配です( ; ; )しばらく注意して様子を見てみます。

    • 2月22日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    すぐに抱き上げたから泣き止んだのかも?
    うちもそうでしたよ!!今はスクスク元気にしてます♪

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    驚いただけであればいいんですが( ; ; )元気に育っているとの事でよかったです( ; ; )娘も何事もないといいです…

    • 2月22日
空&陽向~SORA &hinata~ママ

私は、息子が生後6ヶ月くらいの時に、ハイローチェアで頭から落下した事あります。
当時、自分が離乳食の準備をしていて息子がハイローチェアからよじ登り、目の前で頭から落下してしまいました。
私も、頭が真っ白になり動揺してしまいました。
息子は、落下してすぐに大泣きして家族が駆けつけてくれて、すぐに知り合いの病院に駆けつけました。

先生にも、『頭は塞がってるから、大丈夫だよ。1週間は、様子見てね?』っと言われた事あります。

それからは、ハイローチェアに、ひざ掛けなどで対応したりしてます!

ハイローチェアには、ベルトが付いていないタイプなので、余計注意してます!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    頭が塞がってるというのは骨の事ですよね?うちの子はまだ頭が柔らかいのでその点でも心配です( ; ; )息子さん、無事で良かったです。明日病院に行こうと思います( ; ; )

    • 2月22日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    そうですね。
    落下した時に、すぐ泣きましたか?
    泡とか吹いてなかったですか?
    明日、朝一で病院に連れて行ってみてくださいね!
    何もないと、いいですね。
    息子は、今もスクスクと育ってます!

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    すぐに聞いた事ない声で泣いて抱き上げたらピタッと泣き止みました。たんこぶや赤く腫れている所もないです。嘔吐や泡などもないですが、すぐ泣き止みぼーっとしてた事とおっぱいの飲みが良くなかった事が気にかかります。朝一で病院に連れて行こうと思います( ; ; )

    • 2月22日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

    空&陽向~SORA &hinata~ママ

    タンコブとかは、後から出る事があります!
    病院で、おっぱいの飲みの事とぼーっとしたことを伝えて下さいね

    • 2月22日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    わかりました!ありがとうございます( ; ; )

    • 2月22日
ひーこ1011

うちも40センチくらいのベッドから寝返りして落ちました(ノω・`)
心配だったので小児科で診てもらいました。レントゲンはなく、触診のみです(^ ^)
落ちてすぐ泣けば大丈夫って言われましたよ。
小児科の先生曰く、赤ちゃんは身体が柔らかいから、受け身を取るのが上手いそうです。
うたは、特に変化もなく、大丈夫でした✨

後日、肩紐がないベビーカーに乗せていて、段差のところで道路に転落しました。
いただきもので、肩紐ないけど…て聞いたら大丈夫だよ!て言われて使ってたけど、やっぱり大丈夫じゃありませんでした…(´Д` )
奇跡的に足の擦り傷だけで済みました💦
この時は帰宅したら元気に動き出したので、病院にはいきませんでした。
結局これが決定打でベビーカー買い直しました。

吐いたりしなければ大丈夫だと思いますが、心配ですよね💦
何事もなく、元気であることを祈ってます✨

  • がらぴこ

    がらぴこ

    頭を強く打ってなければいいんですが( ; ; )ベビーカーも怖いですね。今後は必ずベルトします( ; ; )何ともないと言われるまで不安で仕方ない気がするので朝一病院に行こうと思います。

    • 2月22日
ミカmama

寝返り打つようになってソファやダイニングテーブルから転落したことありますが、小児科の先生から嘔吐がないか、普段とかわりないか観察するように言われ特に問題ありませんでした✨その時はビックリしますが割りと頑丈にできているんだなぁと☺そんな息子ももうすぐ二歳。さっきもソファで遊んでいてたったまま後ろに転落…頭を打っていたので心配しましたが嘔吐もなく食欲もあるので子のまま様子を見ます✨
段々動きが出てくると大変ですよね✨あまりご自身を責めず赤ちゃんの様子見てあげてください☺

deleted user

生後2ヶ月、ハイローチェア、脱衣所、転落からのうつ伏せに大泣き!!
読んでびっくりしましたが、私も全く同じことしてしまいました!!!

もう、私自身今でもごめんねと思ってますが、泡だらけのまま、泣き続ける息子を抱えて、湯船で泡を落として、涙ポロポロ私も泣きました。手の震えが止まらないのでお風呂から抱っこして出ることができず、まずは子どもの手とか足とか触って痛くないか?って確認して、私の手の震えが治まってから、お風呂出て、救急の相談センターに電話しました!

電話の向こうで、救急救命からの指示に従い、白目がうっ血してないか、呼吸はしているかどうか、体にあざはないか、おでこやあたまにたんこぶのように血が溜まってないか、などなど、指示があり、1つ1つ確認して、最後に、すぐに泣きましたか?と。

すぐに泣くということは、緊急性があまり高くないですよと伝えられて安心しました。
その代わり、その後大量に吐いたり、グッタリしてしまうなど変化があった場合にはすぐに救急車呼んでくださいと言われました。

今ミルク飲んで、眠っているのであれば、大丈夫です!
でも、心配ですよね!私は翌朝1番に近所の小児科と脳神経外科が併設してある総合病院に行きました!
先生が見て大丈夫と言ってくれないと、不安も後悔も消えなくて、夜中ずっと起きて、泣いてたもんで(。-∀-。)
旦那が仕事休んでまで、病院いこうとついてきてくれました。

病院に行ったところ、元気だし、ミルクもいつも通り飲んでるならば、心配ないと言ってもらってやっと安心しました!
医療費なんて、子ども命よりも安いもんです!!

何かある前に!不安や後悔が消えないならば、ぜひ朝一病院行ってくださいね!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    日付確認したら、昨日の話だったんですね!!
    昨日の時点でお力になれず申し訳ないです・゚・(。>Д<。)・゚・

    その後、お子さんは大丈夫でしょうか??

    落ち着いたら、またご報告お待ちしてますね♡

    • 2月24日
がらぴこ

皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
昨日朝一で大きな総合病院へ連れて行きました。元気そうなので大丈夫だと思うけど落ちた時の様子が分からない事と、後から症状が出る事もある事、まだ2カ月と幼いので念には念を、との事で検査をする事になりました。CTとレントゲンを昨日取り、家に帰ってから何かあったら心配なのでとそのまま入院、今日は目の検査をして何もなければ明日退院予定です。
昨日の時点で骨折や脳内出血は無かったようなので一安心ですm(__)m
心配で堪らなかったので、電話で素っ気なくされても早く病院に来ればよかったと思いました(*ω*)(看護師の方は電話で素っ気なかったですが、先生にはこうゆう時は救急できてねと言われました…)
娘を失うんじゃないかとほんとに頭が真っ白になりましたし、こんな時にもニコニコしてる娘を見ると、無事でいてくれてこんなダメなママの所にきてくれてありがとうごめんねって気持ちでいっぱいです。
まとめてのお返事で申し訳ございません。
本当にありがとうございました!