※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
ココロ・悩み

父が病気で危篤、娘は高熱。保育園の進級も心配。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ち。

質問ではなく、長文です。
実家の父が緊急入院から1週間、急に容態が悪化していて命の危険が出てきました。
実家は電車で2時間の距離なのですが、病状から言って危篤などの連絡をもらってから向かったのでは間に合いません。
それだけでもとても心配なのですが、娘が今、3日前から高熱を出しています。
発熱した日に受診して、金曜日になっても熱が下がらなかったらまた来るように言われています。
もちろん明日受診する予定ですが、実家の父のところにも、万が一の連絡が来る前に帰りたいし、娘も心配だし、もう一つ大きな気掛かりがあって、娘は保育園の進級の時期。
今、私はちょうど産休に入ったところで仕事を休む都合などの心配はないですが、娘は担当の先生にとても懐いていて、進級まであと1週間しかないこの時期に熱が下がり次第父の万が一に備えるため実家に戻るのが可哀想に思ってしまいます。
父の容態は、回復すれば助かりますが、もしそうではなかった場合、急に呼び出しが来るか、あと1週間か2週間で最期の時が来るそうです。
回復にも1週間程経過を見てみないと分かりません。
なので3月中に今のクラスにまた登園するのは難しいのです。
今日も、娘は夜寝る前に「〇〇先生に会いたい、△△先生に会いたい」と担当の先生やお気に入りの先生の名前を挙げてお喋りしていて、とても胸が締め付けられてしまいました。
進級時はみんな環境が変わるのは承知ですが、移行期間として今までのクラス担任の先生と進級後の教室で過ごす期間に欠席してしまうし、〇〇先生とはあと何日だよ、など言い聞かせるタイミングもなくて…
熱を出してしまったタイミングと父の病気が重なり、大好きな先生と急にクラスが変わって、4月に久しぶりに保育園に登園したら環境が変わってしまう娘の気持ちを考えると、ただでさえ0歳から親の都合で頑張って保育園に通ってくれて、やっと慣れたのに、と胸が痛みます。
主人は協力的ではありますが、早朝勤務ありの変動シフト制なので送り迎えやその他のお世話を1人で何日もするのは時間的に無理なので娘を頼んで私だけ実家に帰る事も出来ません。

状況が複雑で、解決策もない取り留めのない文章になってしまいましたが、父も心配で娘も可哀想で、どうしようもなくて吐き出したかったので書かせていただきました。
厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

もも

大丈夫ですか?落ち着いてください😖
高熱なら明日は娘さんを病院に連れて行って様子見てあげてください。
土日に大丈夫そうなら一度実家に帰られてみてはどうですか?

お父様もポテトさんとお孫さんの元気な姿を見たいはずですよ☺️

大好きな先生に会えなくなるのは辛いかもしれませんが、子供は適応力が高いので万が一進級式に出れず4月にいきなり環境が変わっても何とかなると思います。大丈夫ですよ!先生にも一生会えなくなるわけではないです。

それにしてもお父様心配ですね💦回復を信じて待つしかできないかもしれませんが、ポテトさんも寝れないかもですが睡眠取らないと後々疲労してしまいますよ😖ご自愛ください。

mama

お嬢さんの気持ちはわかるのですが(うちの息子も同じく先生大好きです)、ただ、先生はまた園内でも会えますし、今生の別れではないので、お父様のところへ行った方が、ポテトさんも後々後悔しないと思いますよ。(´∵`)
命と天秤にはかけられることではありません。
子どもには順応力もありますし、親が思っている以上に強いです😌

まずは、お嬢さんの体調整えて、容態が悪化しても良くなっても、お父様の所へ行ってあげるべきではないでしょうか。。(><)

Saa

お子さんはとても可哀想ですが
私なら落ち着き次第、実家に帰ります。
命の重さに変えられるものは
ないと思うので😭

♡ポテト♡

あたたかいコメントありがとうございます。
現在娘は溶連菌か川崎病だろうという受診結果で、また明日病院にかかります。
父が危篤の連絡を受けたので最終電車で実家に向かっているところです。
まだ父を亡くす実感が無さすぎて、こんなに冷静に文章を打っている事が自分でも信じられません。

娘は主人が明日仕事を休んで病院に連れて行ってくれるとの事で、「ママと寝る」とギャン泣きする娘を託してきました。
娘は、母からの父の危篤を知らせる電話がかかってくる直前に急に静かになり「じいじねんね」と言って、いつも父が遊びに来た時に座る椅子をテーブルにしまい始めました。
何か感じ取ったのでしょうか。
その後も放心状態に近い様子で床に静かに座っていました。

皆さんが、父の所へ向かうべきとコメントを下さっていたのでギャン泣きする娘を主人に託して実家に向かう事をすぐ決断できました。
ありがとうございました。

mama

お嬢さんも溶連菌か川崎病なら体辛いと思いますが、ここはパパに頑張ってもらって、ポテトさんはお父様との時間を大切に過ごされてくださいね。
大丈夫ですよ、子供は感じてくれてます😌
気をつけて行ってきてくださいね!