旦那の家族に拒否反応です。私と旦那はデキ婚で結婚する前に(私からする…
旦那の家族に拒否反応です。
私と旦那はデキ婚で結婚する前に(私からすると)義祖母と一緒に暮らすために家を買い、暮らしていました。
義母は内縁の夫と一緒に暮らしています。
旦那には妹2人です。
私が一緒に住むようになり、週に3回は義母と妹がうちに食事に来ていました。この時私は1人目妊娠中ですが、食事の支度や片付けはせず、やってもらってても何も言わず、料理を食べれば味が薄いとか文句つけてきました。義母も妹を合鍵を持っているので自由に家に入れますが、1人目が産まれて間もなくも遠慮なく家に上がりこみ、こんばんわの挨拶もなく、子どもを早く寝かせたいのに遅くまで騒ぐのです。義母も小姑も思ったことをすぐに口にするタイプで何に関しても一言多いので話していてもイライラしていました。そんな言い方しなくてもとかそんなこといちいち言わなくてもとか心で思って傷ついたことも多々です。
自分の家のように入ってくるわりには夕飯時に来ればご飯が出るものだと思っているようだったので、私が食事して行きますか?と聞いてみたところ、え?ないの?ないなら帰るからいいやと義母。
ここから私の態度も一変し、極力喋らない目を合わせない関わらないようにと自然と拒否反応のようにそうしていて、しまいには義母が来ると手足の震えが止まらなくなりました。
それでも旦那にとってはたった一人の母親だと旦那には黙っていましたが、結婚して2年ほど経ち、症状が出てから半年で今度は体重が一気に8キロほど落ちました。
精神的にも我慢の限界で旦那に、私はなんのためにここにいるのかわからない。家にいても落ち着かないから家を出たい。仕事も復帰して育児家事の両立を頑張ろうとしている時に私は義母と小姑の面倒と義祖父の面倒まで見なきゃ行けないのか?どこまでしなきゃいけないのか私は家政婦なのか?と旦那に全ての思いをぶちまけたところ、家に来る回数が減りました。来たら挨拶はするようになりましたが相変わらず図々しく上がってきます。また、私がそんなことを言ったので義母小姑は裏で逆ギレし感じ悪い嫁扱いで嫌われています。まあ嫌われる原因には私が明らかに避けるからでしょうが、近づかれると動悸や手の震えが出るので近づけません。
義母はなんで仲良くしてくれないのかと旦那に相談しているようで誕生日やクリスマスには必ず商品券を渡してきます。
やはり嫁に来た以上は我慢すべきでしょうか、、。
- ぴよぴよママ(6歳, 9歳)
コメント
ぽたん
いままでよく頑張りましたね、文面からでもいかに大変なことを耐えてこられたか伝わってきました。
義家族、図々しさも甚だしいですね!
ぴよぴよママさんは何も悪くないのに追い込まれて、原因はそちらにあるのになんで仲良くしてくれないのか、なんてよく言えたもんだ…悪者になりたくないのかな。
嫁に来ただけでなんであんたらの言うことに従い続けなきゃいけないのってなりますよね。私は我慢なんてしなくていいと思います。
心の健康が一番です!
義実家との付き合い方は旦那さんをうまく使って距離を置きましょ!離れられるなら離れた方が絶対にいいです!
きっといまギリギリの状態だと思うので、、はやく心の平穏が訪れますように。。。
ひとむ
拒否反応が出るほど無理な親はなかなかですよ
いままでお疲れさまでした!
鍵は一回変えた方がいいと思います
このままだと鬱で倒れるって旦那さまにもいって体重もおちてるしほんとにきつい仲良くしてほしいならとりあえず勝手に家くるのやめてからの話だしもう無理動悸もするしても震えるしばらくあなたのいないときはこないでほしいっていうしかないと思います
無理なら実家かえりたいですね
-
ぴよぴよママ
ありがとうございます。旦那はうちの親は変わり者だから無理して仲良くしなくていいと言ってくれて夜勤などで家にいない日は実家に帰っていいよと言ってくれたので少し楽になりましたがそれも義母は不満なようで、2人目が産まれた時も産後3ヶ月実家にいたところ、なんでそんなに長いこと帰るの?孫の顔もろくに見れないと旦那に言っていたようです。また私がストレスをこれ以上ため込めば、私が出ていくと旦那は思っているのでこんな状況も旦那は間に挟まれて申し訳ない気持ちにもなるのです。私の勝手ばかりには出来ないと言う気持ちもあります。でも究極の状態になればいつでも出ていこうという気持ちもあります。
こんな状況が当たり前の毎日だったのでありがたいお言葉でした。ありがとうございます。- 3月22日
ぴよぴよママ
ありがとうございます。義家族は自分たちが常識だと思っていて私はおかしい人扱いです。私の親と話し合いした方がいいと旦那には言っているようですが、私の親も状況を知っていて、義祖父母と暮らしているので、自分の親の面倒も見れないであーだこーだ言うのはおかしいとあっちに勝ち目ないから話したいならどうぞと強気の姿勢ですが、こんな状況が始まって今年で5年目になり私がおかしいんだと麻痺してきていたところでしたのでとても嬉しいお言葉で少し救われました。ありがとうございます。