※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

トイトレが進まない甥っ子について相談です。根気よく誘うほか、①パンツは薄手から、②お掃除用タオルを用意、③漏らした時のお掃除手順を知りたいそうです。

★トイトレについて★
今からトイトレ本格的に始めたいのですが、気持ちばかり焦っていて、本人がやる気なしです(><)
というのは、甥っ子(旦那の妹の息子)が、1歳5ヶ月なのにもうトイレでちっち、うんちが出ます。
その動画をわざわざ義母が見せてきます(ꐦ°᷄д°᷅)
そのせいではないかもしれませんが、「トイレ行こうか」
と誘っても、「やっやっ」と言って行こうとしません。
最近ではオムツ替えも少し拒否します。
何やるにしても拒否。反抗期に入ってます。

どうしたらトイレに言ってくれるようになりますかね?
根気強く誘うしかないんですかね?
甥っ子のトイトレ事情を聞く度、嫉妬、妬みをもってしまい、「○○はトイレでちっちできるんだって、○○もできるよ」とか言ってしまいました。私のせいもあるかな最低。

★疑問★
①いきなりパンツはかせるのはどうでしょうか?6層とかしっかりしたやつではなく、薄手、もしくはパンツ?
②もうダダ漏れ覚悟なのですが、お掃除用のタオルはやはりトイトレ専用で何枚か用意してますか?
③普段、テレビの前にしいてあるラグの上で遊んだり、和室行ってジャングルジムで遊んだりしてます。そこで漏らした時のお掃除どんな手順でしてますか?

お答えできる範囲で教えていただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

emom

うちは、トレパンマン履かせてみましたが、10倍濡れた感じ、、とあるものの本人全く気にしない様子で🤷‍♀️
1週間履かせてみて様子見てましたが全然気にしない。
なので、あえてオムツ替えせずもらさせて、気持ち悪い感覚を覚えさせました!そしたらやっぱり嫌だったのか、泣いて泣いて🙄その後のお着替えで、思い切り、いきなり普通の布パンツを履かせました😊用意してあった本人の大好きな仮面ライダーのお兄ちゃんパンツです(笑)
それを履かせたらその日の夜からおしっこ教えてくれるようになりました😫🙏

トイレに誘うのは、本人ホントにやる気がなくて、トイレの音が鳴る絵本や、ご褒美シールなど色々揃えて、毎回お人形などでつりながら座らせました🤷‍♀️

a.u78

友達の子どもですが、3歳過ぎてもオムツがとれず悩んでいました。
その子はお気に入りのキャラクターのパンツ(普通のもの)を家にいるときに履かせて「トイレ行きたくなったら教えてね」と過ごしたみたいです。
でも、やっぱり失敗しましたがお気に入りのキャラクターのパンツが濡れたということがショックだったみたいで、次からちゃんとトイレに行きたくなったら教えてくれるようになりお漏らしはその1回だけだったみたいです。

1週間だけ3層くらいのパンツ履かせてました!もったいないけどオムツ外れるならなんでもするわ。って気持ちでした←
1週間の間におしっこはマスター。
そこからパンツ履かせてました!ちなみにわたしはこの時点で夜もオムツは履かせません。うんちマスターするまでそこから1週間。の、計2週間でした。
2歳8ヶ月でしたが、7月だったのですんなりだった気も…
ちなみにこの時同時に1歳上(3歳8ヶ月)の甥っ子も一緒におむつ外れました。
今年の夏までにと思えばいいと思います!甥っ子のトイトレ事情は事は無視しましょう。