※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

旦那の友達からの結婚式招待が不満。招待状なしで自己負担の高額結婚式に疑問。結婚式の常識に疑問。

旦那さんの友達にもやもやが止まりません😔
10連休中に結婚式に招待されて旦那さんだけ出席予定です。
お互い関西に住んでいますが、新郎新婦リゾート婚に憧れて沖縄で結婚式を挙げるそうです。
しかし未だに招待状が届いていないため配達ミスかと友達に返信ハガキ送れてないことを謝ると、そこまで大人数の式ではないから招待状は送らないと言われたとのこと。
まだ結婚式場の場所や時間などの詳細は知らされていませんし、招待状送らないならその旨は友達から先に伝えるべきかと思います😥
そして遠くから出席しますが、旅費やホテルの滞在費全て自己負担で、お車代を返すこともできないそうです🙁
10連休中で全てが高額になるためかなりの負担です。
旦那さんも少し呆れています。
少し非常識な気がするのですが、今時こんな結婚式もあるんですかね💔
もやもやが止まりません🤔

コメント

ひとむ

旅費もろもろ自費なら祝儀無しでいいのかな!って聞いちゃいますね

モヤモヤするくらいの仲なら欠席します
招待状も送らないレベルなら結婚式のレベルもなかなかに低い気がします
海でみんなでバーベキューだけみたいな(あくまでわたしの妄想のなかの話ですよ!実際どうなのかはわからないですが)

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    私もぜひ欠席してほしいです!笑
    旦那さんと友達との間のことなので私が口うるさく言う場面ではないので見守りますが、なかなかな友達ですよね🤣

• 3月21日
akinbo

結婚式って、お世話になっている人たちへのごあいさつという目的もありますよね。いつもありがとうございます、私たち夫婦をこれからもよろしくお願いします、という。

新郎新婦さん、完全に自分たちのことしか考えてませんよね💦💦
私たちリゾート婚したいの!費用抑えたいから御車代出さないの!でも私たちの晴れ姿見てほしいの!
って感じでしょうか😅もやもや~😅

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます💕
    私が思ってることを簡潔に完璧に言って下さってすっきりです〜🤣
    去年の秋はバリで結婚式すると招待されていたのが年明け突然沖縄に変更の連絡が来たので、よっぽどお金はないけどリゾート婚したいのかなっと思ってます😔

• 3月21日
  • akinbo

akinbo

完全にリゾート婚が目的の第一位ですよね😂ゲストは二の次、三の次ですね‼️それ、行かなきゃダメですか!?😂飛行機代や宿代分のお金、家族のために使った方が有意義ですよね💦
    そしてその夫婦の未来が心配です😅

• 3月21日
  • むぅ

むぅ

旦那さんのことなので強く言えませんが、今すぐ欠席の連絡してほしいです🤣笑
    その結婚式があるためにGWは家族旅行諦めたんです🤦‍♀️
    私もこの結婚式の件で、この友達夫婦は人間関係など色々危ないのではないかと思っています🤫

• 3月22日
  • akinbo

akinbo

私、半笑いで「こんな感じなのに本当に行くの?」って聞いちゃうかもです(笑)半笑いで!
    家族旅行諦めたとかくやしすぎますね😢これじゃああまりにも、ねぇ……
    旦那さん!欠席の連絡してください!!😂

誰か、助言してくれる人が身内にもいなかったんですかね😔
    色々、失礼の度合いが伝説級ですけど😅ほんと、心配です
    これは偏見ですが、多分、ドレスは良いの選んでると思います

• 3月22日
  • むぅ

むぅ

本当に!こんな失礼な結婚式なかなかないですよね🤣
    ご両親もどんな方々なのか気になります🤭
    私も間違いなく新郎新婦は良い衣装で良いホテル泊まる気がします🙃笑
    また旦那さんと話し合いしてみます😣

• 3月22日
豆柴

そのお友達常識ないと思います😓結婚式って自分達のことでもあるけど、やっぱりゲストのことも考えておもてなしする側だと思います。

自分達の都合で沖縄まで来てもらうんだから、普通はホテル代やお車代など出しますよ🙄
私も友人の結婚式で関西から広島へ泊まりで行きましたが、ホテルやお車代込みで15000円も包んでくれました。

しかもましてやGWで普段の土日よりも値段も高くなるのに。
周りのこと考えられない新郎新婦なんですね。自分勝手すぎて、私なら引いちゃいます😓

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます☺️
    同じ気持ちでいて下さって嬉しいです😭❣️
    私が結婚式する時はどんな式にしたらゲストの方々が楽しんでくれるかを考えていたので、もう少しゲストの気持ち考えても良くないか?!と不満爆発です💥
    一体お金がいくらかかるのか不安で仕方ないです🤥

• 3月21日

自分たちが良ければいいって
思ってるんですかね😅

勝手にやってて~参加しないから!
って言いたいレベルですね(笑

日にちはもう決まっているのですか?

式場がどこなのかもわからないと
ホテルもとりようがないし
今さらホテルなんて予約するのは至難の業ですね💦

ホテルとれないから参加できない

とか理由つけて不参加にして
後日結婚祝い渡す程度の方が
疲れないかなと思います☺️✨

• むぅ

むぅ

日にちは分かってます!
    電話で招待状届いてないことを話した後、先ほどLINEで結婚式場の場所が送られてきたそうです🙃
    今からホテル探しと飛行機チケットとるなんてできるんですかね🤣
    マメ太さんの言う通りそれを理由に欠席してほしいです💔
    こちらは後日3万円ちゃんと包みますから🤣

• 3月21日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

非常識だし自分たちが良ければ
それでよし。って感じで
引いちゃいますね😭😭
みなさんが言うように結婚式は
来てくれる方達へのご挨拶の目的も
あるんだし自分たちの費用抑えたいから
ってお車代、ホテル代自己負担なんて
聞いたことない、、、、😅😅
それに紹介状を送らないことも
聞いたことないですが、送らないなら
自分たちからいうのが当たり前。
むぅさんの旦那さんが友達に連絡
しなかったらどうしていたんでしょうね?
そんな人達の式なら参加しないです😅
10連休中だし色々高いし
そもそも今からホテルなんて
取れるんですかね🤔🤔

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😉
    本当に自分たちのやりたいようにやってるだけなんでしょうね〜😭
    親しき仲にも礼儀ありですよね!
    遥々沖縄まで駆けつけるのにあんまりかなっと思ってしまいます🤭

• 3月21日
おかし

GW中に結婚式なだけでなかなか迷惑ですよね?
しかも未だに場所も時間もわからないじゃ、高いというかそもそも航空券もホテルもとれなくないですか?そう言って欠席でいいと思います(^-^;
少しじゃなくてめちゃくちゃ非常識です!
出席するとしてもご祝儀なしですね。

その感じだと絶対ご祝儀あてにした結婚式で、でも欠席多かったりドタキャンでたりして当日困ることになる気がします!

• むぅ

むぅ

友達からご祝儀はいいよと言われてませんが、もし出席するならご祝儀なしにしてもらおうと思います🙃
    私の心が狭いのか?、今時こんな結婚式もありの時代になってきたのか?ともやもやしてましたが、みなさん私と同じ感想を書いて下さってそこのもやもやはなくなりすっきりです❣️

• 3月22日
エママ

もやもやですね、、、
しかもこんなギリギリに。

こういうご夫婦って、お祝儀が少ないとなんで?ケチってるとか言いそうですよね笑

会場はリゾート婚っていうくらいだから、中北部ですかね?
そうなると、空港からのレンタカーは必須ですし、結婚式でお酒も飲むと思うので隣接しているホテルを取る事になるんですかね、そうすると、リゾートホテルの可能性が高いので、安くても1泊3万、時期的に5万はするかもしれません。空きもあるのかな・・・
※北部の場合、タクシー利用は考えない方が良いかと思います。

いろいろ考えたら無理そうですね。

私なら何か理由つけて断り、祝儀だけ送るか渡すかすると思います。

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます❣️
    もやもやですよね😔
    お車代出せない時にその代わりご祝儀は結構ですとか言ってもらえるとまだ良いのですが、それもないのでご祝儀期待されてそうです😬
    GW中だとホテル料金も跳ね上がりそうですよね!
    色々教えて下さってありがとうございます☺️
    旦那さんが何とか欠席の方向で動いてくれることを祈ります🙇‍♀️

• 3月22日
あーの

お察しします(^^;
他の方がコメントしている内容と同じなので、割愛します!

旦那さんと新郎新婦との関係は近い友人なのでしょうか?
旦那さんは出席の方向で考えているんでしょうか?

ゴールデンウィーク、沖縄の✈️やホテル、予約とれない?取りづらいって聞いたんですが、色々理由つけて断れると思いますし、ゴールデンウィークの旅費は本当に高額で、滞在費も結構かかると思います。

旦那さんと特に出費面など確認し合って、出欠を検討してもいいかなと思います。

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊❣️
    大学時代から仲の良い友達で私たちの結婚式に出席していただいた方なので、出席の方向で考えているようです😢
    私は何とか欠席の方向で考えてもらえるように、機嫌を損ねない言い方を必死に考えています🤭笑

• 3月23日