※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と別居中で離婚予定。児童手当と扶養について相談。年収や住所の変更による影響が気になる。子どもの扶養はどうなるか?

現在、夫と別居中でこれから離婚予定なのですが、色々とグチャグチャしてまして…
教えていただきたいです!
聞きたいのは児童手当と社会保険の扶養、税法上の扶養?です。

私と子ども達はA市に住んでます。
旦那はこれからB市に住民票を移します。

私は年収430万ほどで正社員です。
夫は前年の年収330万。
前々年は550万ほど。
今年4月に転職が決まってて、予定年収は不明です。

児童手当は離婚前提と役所に言えば私の方でもらえるかなと思ってます。あってますか🤔?

問題は社会保険の扶養、税法上の扶養です。
私の会社の規定では年収が高い方の扶養に入れることになってます。
昨年が私より低いので私の方の扶養に入れられるかと思ったのですが、前々年度の年収も見られるようです。
そうなると私の方には入れられない?
でも、旦那と子ども達は住民票が別。
今年度の予定年収もわかりません。

こういった場合、子どもの扶養はどうなるのでしょうか??
不足情報があれば追加します!

コメント

児童手当は離婚前提と言っても証拠がないので貰えませんよ!
離婚調停はしてますか?していたら離婚調停中ですって言う証明証を提出すれば児童手当貰えます。
それで手続きすれば今月分は旦那さん名義の口座に振り込まれて来月分から自分名義の口座に振り込まれると思います。
調停してなくて別居のみでしたら離婚するまで旦那さん名義の口座に振り込まれます!

社保の扶養は今現在ママでありパパさんがお子様を扶養して暮らしているのであれば会社に説明すればご自身の扶養に入れられると思いますよ!
会社に聞くのが一番早いと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居のみでも口座を変えられると思ったのですが違うのですかね🤔?

会社には「離婚が成立するまでは2年間収入が多い方」と言われてます😞

• 3月21日

退会ユーザー

すみません💦私の勘違いでした!
    別居のみでも変更可能です!
    通帳は旦那さんがお持ちですか?
    手続きした月まで旦那さん名義の口座に振り込みで、手続きした次の月から自分の口座に入金されます。
    なので、もし通帳持っていないのなら今月中には変更した方が良いです!

2年もですか🙄?
    でも社会保険の扶養が旦那さんなだけで他に困る事はあるんですかね🤔?
    回答になってなくて申し訳ないです💧

• 3月21日
あっちゅん

うちの地域は別居しても離婚した証明がないと児童手当うつしてもらえなかったです😅💦💦