※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んじゃけ
お出かけ

今月の9日で3ヶ月になった息子と来月実家に遊びに行こうかなと思ってま…

今月の9日で3ヶ月になった息子と
来月実家に遊びに行こうかなと思ってます!

最近近所のデパートで
4時間ぐらいお出かけしてました◎

特急の電車で片道2時間ぐらいです!

首がすわってないので
すわってからになるのですが…

電車で初めて長い時間移動するようになったのは
いつぐらいからでしょうか?
ほかの方はどんな感じだったのか気になりました🙌😊

コメント

まい

ちょうど同じくらいの月齢の時に帰省で、新幹線1時間+特急の電車2時間乗りました!
旦那と一緒でしたが、膝の上に座らせたりしつつもずっと抱っこだったので大人が2人いないと絶対無理だなって思いました😭

  • んじゃけ

    んじゃけ

    計3時間も電車は凄いですね😳
    お疲れ様です☺️

    姉が9ヶ月の息子と実家に帰ってきた時、初めての電車で帰ってきて
    とても疲れてました😅

    家族でお出かけも大事だな〜と言うことが、よねねさんのコメントで改めて分かりました😊

    返信ありがとうございます🙌💫

    • 3月24日
かおり

お母さんが赤ちゃんを抱っこした状態で前のめりに倒れたりすると、お母さんの全体重が赤ちゃんにのしかかる形になり、とても危険です。押されたりするような混んだ電車は避けること、それから荷物は別の人に持ってもらい、移動中は抱っこしている赤ちゃんに神経集中することが必要だと思います。

あ

うちは3ヶ月ぐらいの時、片道電車で1時間かけて実家に遊びいきました!
抱っこ紐で大人しくしてくれて少ししたら寝てくれたので助かりました😅
特急に乗りたくてプラス料金はらいました💦

  • んじゃけ

    んじゃけ

    私の息子は来月上旬で4ヶ月になりますが首すわってなくて、
    横抱きの抱っこ紐で出かけたら
    もーしんどくて😅

    2回目のお出かけの時に
    旦那さんにおねだりして
    その時ベビーカー買ってもらいました😭

    その後は旦那さんの方が
    ベビーカーでルンルンで
    買い物してました‪‪❤︎‬"

    やはり普通電車は時間かかるし
    席にも座りにくい( ˙꒳​˙ )デスヨネ

    貴重なご意見ありがとうございます😁

    • 3月24日
さき

1ヶ月からすぐ出かけてました!
2日に一回は電車乗ってましたが、風邪や病気は全く貰ったことありません😊
ベビーカーなら全然首すわってなくても大丈夫だと思います。

高島屋や大丸に買い物行ったり、
動物園や川で散歩したり…
ねんねの時はとにかくよくベビーカーでお出かけしてました

授乳できる場所を予めアプリで調べておいてから出かけてました😊

  • んじゃけ

    んじゃけ


    結構早めですね😳

    私は里帰り出産せずに
    生後1ヶ月経ってから
    3時間くらい高速で車で
    実家に帰省し住み出して
    3月上旬でまた自分の家に
    帰ってきました😁

    お出かけはまだ数回しかないので
    子供がストレスにならないようにしたいなーとは思ってます☺️

    確かに予め授乳出来るところを
    探しておくのは大事ですね😊

    貴重なご意見ありがとうございます💫

    • 3月24日
  • さき

    さき

    babymap 子どもとお出かけするなら
    というアプリで授乳室とオムツ交換できる場所が、マップで見れるのでおススメです!

    • 3月25日
たべっこどうぶつ🪿❤️

初めての遠出は同じくらいの月齢で、新幹線で片道2時間半の実家に帰省でした!
行きはベビーカーで寝てくれたのでそのまま到着30分前まで寝ていて、置きてからもおりこうさんでしたが、帰りはぐずった為、主人と交代でデッキであやしていました😅

新幹線だと多目的室がありゆっくり授乳もできたのでよかったです✨
私は大人2人+赤ちゃん1人で行きましたが、友人は大人1人+子供+赤ちゃんで新幹線移動できたと言っていたのでシミュレーションと気合いでなんとかなるもんだなと思いました😅相当大変だったでしょうが笑

  • んじゃけ

    んじゃけ


    やはり何事も気合いと根性で乗り切れるものなんですね😅


    やはり赤ちゃんも
    ずっと動けないと退屈したり
    嫌だったりしますもんね😓

    多目的室をまだ使ったことがないので
    ちょっと調べてみようと思います😊

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 3月24日
みぁ

生後3ヶ月直前のときに特急電車で移動しました。首はすわってなかったです。
3時間弱ほど乗ってないといけなかったのですが、ほぼ愚図られて大変でした(´∀`; ) 私1人だったのでずっと抱っこしてなければならず、デッキであやしていたら車掌さんが気づいて多目的室を開けっ放しにしといてくれたので、ほぼそちらにいました。新幹線と違い、揺れも大きいので、立ってあやすのもなかなか大変でした。。。それなりにトンネルも多い区間だったので、気圧が変わるのも子供にとってはダメだったのかも。

yoko

うちは初めて電車で
実家に遊びに行くのに
1時間半くらいの移動させたのは
3か月くらい。
それからは毎月電車乗せてました。

車で片道4時間の移動をさせたのは
4か月くらいでした。

ベビーカーがA型で
新生児からOKなやつだったので
ベビーカーで移動してました。
ねんね期は割とベビーカーで
スヤスヤ寝ててくれたし、
ぎゃん泣きしたら
降りちゃおう、くらいな感じで
出かけてましたよ。
抱っこ紐も併用で持ち歩いてました。

みみ

生後 2ヶ月のママです👩ベビーカーの倒せるタイプの やつで、 片道 一時間ぐらいのとこに出かけてますよー^_^❤️

えみ

もうすぐ3ヶ月ってくらいのときに関西から実家の青森まで私と子ども2人で帰りました。
移動は新幹線で京都駅~東京駅乗り換え~八戸駅。移動で7時間弱かかりました😂
席を通路側、デッキ近くにするなど考えればどうにかなります!
そして1度行ければ自信になり、もう何でもできるんじゃないかって錯覚に陥ります(笑)実家、楽しんできて下さいね🎵

あめ

夫が単身赴任&住民票は地元のままという感じの状況だったので、予防接種や検診のたびに帰省をしていました(d゚ω゚d)

生後2ヶ月から1歳すぎまで片道新幹線2時間の異動を月1くらいでしていました(;^ω^)

ねんねの頃は泣いたら抱っこ紐のままデッキへ避難すればいいだけなので楽ですよー!歩き出してからの方が大変です(;´ρ`)

結優

2ヶ月の終わりに仙台から滋賀まで帰省しました。

初めてのことで不安だったのと産後初めてだったし、旦那には片道だけ一緒に来てもらいました。

旦那は仕事があるのですぐに帰ったけど、私達は二週間くらい滞在して帰りは子どもと二人きりで帰りました。

あい

電車で1時間半の義実家に行ったのは生後2カ月でしたが、うちの方は買い物する場所が無いので毎日電車乗ってたので大変じゃなかったです。

ママリ

抱っこ紐でぐずぐずいわないお子さんなら全然よゆーだと思います☺
うちは抱っこ紐だとすぐ寝ちゃってたので、朝寝や昼寝のタイミングで電車にのってました!徒歩、バス、電車で自宅から実家まで二時間弱でしたがほぼ寝てました😅

ゆーたん3

私も3ヶ月の時に片道1時間半かけて電車で実家に行きました。
ベビーカーにのっけてたので寝てました。
起きてもベビーカーでよくお散歩とかしてたので泣くことはありませんでした。

  • んじゃけ

    んじゃけ


    ベビーカー最近買ったので、
    お散歩の機会とか増やして行こうと思います( *´﹀`* )
    やはりベビーカーは必需品ですね!

    返信ありがとうございます😁⭐️

    • 3月24日