※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

1歳半の男の子がやんちゃで叱り方がわからず困っています。怒鳴ると効果がなく、自分も疲れています。同じような経験の方、どうやって伝えているか教えてください。

子どもの叱り方がわかりません😭
現在1歳半の男の子が一人なんですが、とにかくやんちゃでやりたい放題しています。
車のおもちゃが好きでたくさんあるんですが最近はそれを投げてきたりします。
あとは意味もなくキャーキャー叫んだり。
私に向かって車を投げてくるのでつい怒鳴ってしまいます。
でもそれだと大きい声で怒鳴られた怖さしか残らないんじゃないかと思い、言い聞かせるように言ったこともあります。
でも全然効かないし私が言っても笑ったりしてるので反省というか、自分が悪いことしてるとは思ってないのかなと思います。
元々私も短気で、すぐ怒鳴ってしまう自分にもうんざりしてます。
どういう風に悪いことは悪いと伝えればいいのかもうわかりません。
今の月齢ではまだ伝わらないんでしょうか。
毎日毎日同じことで怒っているので疲れてます。
同じくらいのお子さんをもつ方はどういう風に伝えていますか?
教えてください。

コメント

ゆうき

保育士です。

やんちゃな男の子のお世話、お疲れ様です❤!!
可愛いんですが、毎日で、しかも二人きりだと辛くなっちゃいますよね😣

大きい声を出されると、ビックリしたり怖かったりで、理由と結びつかないかもしれません💦
そもそもまだ幼いから理解できないだろうとしていると、幼いながらに許されることなのだと覚えてしまいます💦
冷静になるのは大変かとは思いますが、手を止め、目を見て、「痛い。嫌だ。」と言葉と表情で伝えることが理想かと思います。もちろん、まだまだ繰り返しますし、止めてくれないと思いますが、大人が根気よく繰り返していれば、玩具を投げた時に大人の様子を見たり、止めるまでの時間が短くなっていったり、いつか何か変化が出てくると思いますので、その変化を見つけて褒めてあげてください。「わかってくれたの?お利口さんだね、ありがとう。」など😣

• soukiima-ma

soukiima-ma

やっぱりそうですよね。
    顔を見ていたら怖いって顔をしているので怒鳴ってしまったことをすぐ後悔しています。
    でもつい怒鳴ってしまう短気な自分をどうにかしたいです💧
    でもちゃんと伝え続けることは大事なんですね(^^)
    私ももっと冷静に伝えられるように頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

• 3月21日

ウチの娘もよくおもちゃ投げてきます( ;´Д`)気に入らない事があるとすぐ投げるし、私も叱り方よくわからないですがダメ!なんで投げるの?と言っておもちゃ没収です😓
私も短気なので本当にイライラしますね😓我慢ですが😭

• soukiima-ma

soukiima-ma

すごくイライラしちゃってます💦
    我慢できていることが本当にすごいと思います。
    私はそこを我慢できなくて怒鳴ってしまっているので😣
    でも根気よく言い続けることが大事みたいなので私も怒鳴らないように冷静になれるように頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

• 3月21日