※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

ママ友は必要だと思いますか?息子を支援センターなどに連れていったことがなく、人付き合いが苦手な女性です。ママ友いなくても小学校までは大丈夫でしょうか。

ママ友って今くらいの月齢からでも必要だと思いますか??
もともと人付き合い苦手で人見知りもありまともに働いたこともないので友達がいません。学校も中学は不登校で高校は通信制だったので地元にも友達はいません。

それもありまだ1度も息子を支援センター?や児童館などに連れていったこともありません。連れていった方がいいとは思うけど、そこで変に絡まれて連絡先聞かれたり遊びに誘われたりするかもと思うと行く気になれず…正直気分屋なので誘われてもその日の気分が乗らないと行きたくないタイプなんです。でも断ることも出来ないタイプで…

せめて小学校に上がるくらいまではママ友いなくてもやってけますよね?でも支援センター系は連れて行って遊ばせてあげた方がいいですよね……

コメント

あんこ

全然やってけると思います✋
公園で挨拶するくらいです。
今後も積極的に作ろうとは思ってないです🐷

• jasmine

jasmine

その程度が理想です!深入りはしたくなくて(´・_・`)
    公園は息子が歩くようになったらいっぱい連れていこうとは思ってます!支援センター系は連れて行ってますか??

• 3月21日
  • あんこ

あんこ

一歳からは保育園通っているのですが、0歳期は全く連れてってませんでした。1時間に1回の頻回授乳で💦

保育園通ってなかったら連れて行ってたかもしれませんが、連絡先の交換とかは全くしないと思います。

たぶん、ハイハイとかする子ども追っかけるのでいっぱいいっぱいのまま帰宅すると思います

• 3月21日
なーちゃん

支援センターや児童館によく行ってますがグイグイ来るママさんそんなに居ないですよ〜!

無理にママ友作らなくていいと思います!

児童館に一度行ってみたらどうですか?

きっとお子さんは楽しむと思いますし色々刺激を受けてお子さんの成長にとって良いと思います^_^

私はいつもママ友グループの輪には入らず娘と全力で遊んでます。笑

• jasmine

jasmine

挨拶程度ならいいんですけどね(u_u)
    行ってみたいとは思うんですけどなかなか勇気が出なくて、息子は絶対そういうところでのびのび遊びたいだろーなーとは思うんですけど…
    うちの近所のところ2箇所あるんですけどクチコミを見たら、ママ友グループが出来てて初めての人は入りにくい雰囲気と書いていて尚更ためらってます…

• 3月21日
つぶら

晴れてる日は公園に散歩に行きますが、顔見知り程度ですよ😊
ママ友いなくても昔からの友達がいるので十分だなと思います😊