※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義祖父母から軽自動車をプレゼントされました。嬉しいけど家計の負担も心配。皆さんはどう思いますか?

つい先日、義祖父母から保育園の送り迎えに役立ててほしいとのことで軽自動車をプレゼントして頂きました。
車の購入に関して一言もなく、急にだったため嬉しい気持ちもありつつびっくりしてしまいました💦
我が家は車が1台しかなく、いつか軽自動車がほしいとは思っていたのですが生活がわりとカツカツなためもう少し貯金をしてからと考えていたので保険代、ガソリン代や車検代のことも考えると少し家計の負担になってしまうなあなんて思ってしまって😭
皆さまなら素直に嬉しいと思いますか?
私の考えがひねくれているのかもしれないですね😣

コメント

まぁちゃん

嬉しいですが、やっぱり一言声をかけてからにしてよ…と思います(๑>﹏<๑)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり一言ほしいですよね💦
    お金に余裕があれば気にしないのですが、、

• 3月21日

そんな大きなプレゼント、私ならちょっと遠慮したくなりますね(^_^;)

おっしゃる通り、維持費もかかりますし自分で買うタイミングとか計画したいですよね。

でも だからといって、突き返すわけにもいかないですもんね。
義祖父母さんも善意で買ってくださったんでしょうし、、、

恩着せがましいタイプではないですかね? 買ってやったんだから、とか、足にされるとか。
そういうのが無いなら 頂いたものは使うしかないでしょうから、使っていきましょ!

• ちー

ちー

すごく助かるんですけど、驚きの方が大きくて💦
    普段から買い物に連れて行ってくださったりご飯をご馳走してくれたり
    すごく良くしてくれてるので、有り難く使わせてもらうことにします❣️

• 3月21日
ひのき

うちもです😊
いつかは2台目がほしいと思っていましたが諸々の諸経費考えるとまだ先になりそうかなと主人と話していました。
すると義母さんから急に電話があり「車買い換えるから乗ってるやつあげるよ。まだ2万も走ってないし」と。
普段からお世話にはなってますし、断るのもと思い頂くことになりましたが車検とか少し憂鬱です😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心境を聞けてよかったです😣💦
    もちろん嬉しいんですけどね、やっぱり維持費がネックですよね😭

• 3月22日
キウイ

車検や税金、保険などの維持費。
あと贅沢を言うわけではないですが、車なら何でもいいわけではなくて、子どもがいると子育て向きな機能やデザインを考えて選びますしね。
私なんかどの車にすればいいのかもう半年も悩んでますし😂
お気持ち分かります😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、維持費とやはり自分の車なのでこういうのがいいなあなんてイメージもしていたので
    少し相談してほしかったなあという複雑な気持ちがあります😭
    わかっていただけて嬉しいです💦

• 3月22日
コンソメパンチ

私なら嬉しいです!!私の場合車にはこだわりあるので、一言相談はして欲しいですが…
今軽自動車検討してますが、我が家の場合買うとしたらローンなので…
ゆゆさんが保育所行ったり働いたりするから大変だろうって思ってくれたのかもしれませんね、いい親御さんだなって。維持費かかるといえどプレゼントなら車体代かかってないのでいいと思いますよ😃ガソリン代も軽なら安いし、保険代は保険会社によりますが、車検代はイタいですが、羨ましいです( ¨̮ )

• ちー

ちー

やはり、車本体のお金がかからないのはすごく有難いですよね❣️
    その点はすごく感謝していますし、気持ちが嬉しいです☺︎
    せっかく頂いたものなので、大事に乗らせてもらおうと思います💟

• 3月22日