※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子が運動発達遅延でリハビリ中。病気はないが発達が遅いと不安。他の子と比べると大幅に遅れている。支えないと寝返りができず、手づかみ食べもバイバイもできない。成長に不安を感じている。

運動発達遅延のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳2ヶ月になったばかりの男の子です。
8ヶ月頃から腰がすわらない、寝返りが出来ないなど指摘を受けてリハビリ通ってます。
色々検査もしましたが病気は見つからず
定期的に専門医にも診て貰ってます。
先日も病院受診して発達みてもらいましたが
月齢が上がるにつれて出来る事が増えるはずなのに
追い付けてないとの事でした。

今は寝返りは手伝えば出来る(自分からしない)
たまに寝返り返りしてる
お座りは座らせると数分なら自分で支えて座ってられる、
手づかみ食べが出来ない
バイバイも出来ない

個人差があるのは承知してます。
発達が遅いのが悪いとか思っていません。
少しずつ成長していってるのはわかります。
リハビリも保育園でも皆サポートしてくれてます。
でも追い付けてないと言われるとやっぱり不安で…。
同月齢の子と比べたらいけないけど
ちょっとどころじゃなくかなり遅いです。

いつかは出来ると思っていますが
歩いてる姿とか想像が出来ません。

同じ様な方いらっしゃるとお話しお聞きしたいです。

コメント

のら

うちの息子も発達がだいぶ遅れているのでリハビリに通っています٩( 'ω' )و
どうしても同月齢の子と比べてしまうのすごくわかります。それでもできることは確実に増えているので子供の成長を信じていくしかないですよね😭

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

コメントありがとうございます。
    子どもより遅く産まれた子達がハイハイしてたり歩いてたりすると
    複雑な気持ちになってしまいます💦
    のらさんのお子さん2歳前なんですね。
    差し支えなければ今何がどこまで出来るか教えて貰ってもよいですか?

• 3月21日
  • のら

のら

そうなんですよね💦外出して同月齢の子見かけるとちょっと悲しくなってしまったり(;ω;)
    最近やっとずりばいで動き回れるくらいになりました!寝返りも問題なくできます。お座りはキープできるようになってきたけどもう少しかなーぐらいです。つかまり立ちも少し可能です。歩くのはまだまだかなあと思っています:;(∩´﹏`∩);:

• 3月21日

ふらんけんしゅたいん

わかります💦
    よちよち歩きの子見ると同月齢なのに歩いてるなぁとか。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    うちは腰が完全に据わらなくて
    体幹が弱いと言われてます。
    体幹がしっかりしたら腰も据わると言われてまして
    体幹鍛えるためにうつぶせの練習をよくさせてます。
    腰据わりも遅かったですか?

• 3月21日
  • のら

のら

腰据わりも遅いです、、、😣
    座るのキープできるようになってきただけなので、いきなり倒れてしまうことが多いんですヽ(;▽;)うちもなるべくうつ伏せにと言われています!

• 3月21日
くるくる

うちも発達がゆっくりなので、不安な気持ちとてもよくわかります!
支援センターとかに行っても、うちの子より下の月齢の子のほうが色々出来てて、ションボリします…
2回、病院でのリハビリを受けました。ちょっとずつ成長していますが、歩く姿なんて想像つきません。

ふらんけんしゅたいん

コメントありがとうございます。
    月齢同じくらいですね😊
    もう何人の子に先越されたんだろう…って思ってしまいます😓
    ハイハイとか歩くとか夢の様ですよね😭💦💦

• 3月21日
  • くるくる

くるくる

保育園のことで聞きたいんですけど、4月から1歳児クラスに通い始めるのですが、うちの子以外はみんなわりと歩いてて…ご飯もまだスプーンで食べられないので私が全部あげてるんですけど、保育園の先生はそういう子にも合わせてくれてる感じですか?

• 3月21日

ふらんけんしゅたいん

私も同じです!
    皆歩いてます💦ご飯も自分で食べてて何も出来ないのはうちだけで😢
    なんなら未だにミルクも飲んでます😓
    うちの保育園は合わせてくれます。
    先生方もうつぶせの練習積極的にさせてくれたり協力的です。
    でも園によって違うかもですね💦

• 3月22日
かしみん

うちの娘も発達が遅れています。
個人差って悩ましい言葉ですよね。どこまでが個人差の範囲なのか、もう範囲外なのか・・等。
今はリハビリや療育に通って、少しずつですが出来ることが増えてきました。なかなか比べないようにって難しいし無理ですよね。

ふらんけんしゅたいん

コメントありがとうございます!
    低月齢ほど言われますよね、個人差あるから心配しなくても大丈夫だと。
    最初は2,3ヶ月の差が大きく開いていきますよね。
    焦っちゃいけないのはわかりますけど
    差が開けば開くほど気になってしまいます💦
    リハビリ目的の入院も勧められました。
    上の子のお世話もいるし仕事もあるしなかなか難しいですか…。
    入院とかされた事ありますか?

• 3月21日
  • かしみん

かしみん

入院はした事はありませんが、リハビリ目的だと長くなるんですかね!?
    兄弟がいたり、仕事していると療育に通うのも難しいですよね。知り合いに療育の為に仕事辞めた方もいました。私は求職中でしたので通えていますが・・・。
    家で出来ることで、おんぶで子供の体が上下に揺れる事や、親の太ももの上に座らせて少し上下左右に揺らす事で、体感のトレーニングになると保健師さんに教えてもらいよくしていました。

• 3月21日

ふらんけんしゅたいん

人によりけりで長くて3ヶ月、最短でも2週間は必要みたいです💦
    2週間コースだと1週目は環境に慣れて貰って、2週目でしっかりリハビリみたいな感じで言われました😓
    リハビリに集中した所で劇的に変わるのか?と旦那家族から言われてます💦
    難しい所ですよね(*_*)
    家でも出来る事はしてるのですがね😓

• 3月22日
  • かしみん

かしみん

2週間入院しようと思うとなかなか厳しいですね。そしてリハビリも通ってらっしゃるのでしたら、入院が本当に必要だと思った時で良さそうですね。それに、入院となると子にも親にも負担が大きそうですし・・。

• 3月22日

こんにちは😃

少し前の話題のようなので、今更感ありますが...。
現在2歳の息子が発達遅延と発達障害の疑いでリハビリに通っています。

首すわり...5ヶ月
寝返り...6ヶ月
寝返り返り...7ヶ月
おすわり...10ヶ月
ズリバイ...10ヶ月
ハイハイ...11ヶ月
つかまり立ち...1歳
つたい歩き...1歳
フォーク...2歳
発語...2歳2ヶ月
指差し...2歳2ヶ月
スプーン...2歳3ヶ月
ストロー...2歳3ヶ月
ハイタッチ...2歳4ヶ月
1人立ち...2歳5ヶ月
1人歩き...2歳5ヶ月
バイバイ...最近出来る時もある
2語文...まだまだまだ見込みなし

最初は1ヶ月遅れくらいだったのがどんどん遅れていって、多分今1年くらい遅れてます💦専門医受診したり、リハビリ連れてったり、大好きなアンパンマンで教えてみたり、いろいろやってみました。まだまだやってみてる最中ではありますが、こーんなに遅れても、最近1人で歩けるようになりました。まだまだガニ股歩きでよちよちですが(笑)
少しでも希望になれば!!

M

過去の投稿に失礼します。私の娘も9ヶ月でお座り出来ず、身体がぐにゃぐにゃ、腰が全く据わっていない状態です。寝返り寝返り返り迄は出来ますが、ほぼしません。

SMAの血液検査は、大学病院だからか何種類かの先天性疾患の血液検査を生まれてすぐにしており、結果は陰性でした。

今は大学病院の発達外来で診てもらっておりますが、わかる事が少ない&眠らせた検査はリスクが伴うので現時点では詳しい検査が出来ない(脳検査など)との事で経過観察。ただ、歩くのは遅くなるだろうと言われております。

9ヶ月にもなって上を向いているばかりの娘を見ていると、毎日とても辛いです。
10日後に大学病院の再診ですが、1ヶ月半前から何も変わっていない娘を診せるのが辛いですし、何か病気の診断が下るのではないかと恐ろしいです。

成長は人それぞれと頭で分かってはいますが、気持ちが落ち着きません。。

差し支えなければ、その後のお子様の運動発達面での経過を教えていただけないでしょうか?
不安な気持ちをどの様に乗り越えられたかも教えていただけますと幸いです。

• あゆ

あゆ

過去の投稿にすみません。息子もそのような感じで…現在の様子もし気づいてくださったら教えていただけると幸いです。

• 3月29日