※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

義理の両親が近居の付き合いかた。私は、裏の斜め向かいに義理の両親が…

義理の両親が近居の付き合いかた。
私は、裏の斜め向かいに義理の両親がすんでます。
窓をあけると、屋根が見える感じです。

義理のひい祖父さん達も、すぐ近くに住んでます。

旦那が1人っこのため、過干渉で、優しいのですが
関わると何でも大事になるし、
優しいけど、しつこくて干渉ぎみで好きではありません。とくに義母。

今月は旦那が新しい部への異動があり、忙しくこんな近くに住んでいながら、1度も遊びにいってません。

これって、マズイですか?

ひい祖父さんたちは、1ヶ月行かないと、近いのに来てくれないとか言ってるみたいで、もう限界です。
引っ越したい。

忙しければ、近居でも1ヶ月遊びに行けないことありますか?
私は、マズイでしょうか??
最後にいったのは、2月28日です。

コメント

徒歩だと30分ほど、車で10分の距離ですが
義父にはもう2ヶ月あってませんし
義母も2月初めに会ってから
会ってませんw
次会う予定はGW確定してますが
それまでも予定なければ
会わないと思います笑

• くまたん

くまたん

はるままさんありがとうございます!
    1ヶ月いかないの、マズイですかね?
    でも、何か届けてくれたりで玄関先で会ったりはしてます。

• 3月21日
さぁた

車で5分ぐらいの距離ですが1ヶ月行かないことなんてありますよ〜😂!

色々あり大嫌いなので旦那に実家にご飯いこっとか言われてもえ?なんで?とか言っちゃいます🤣
2週間ぐらい行かないと義父からお怒り電話が旦那にきますがこっちにも予定があるから!って言ってます😂
そしたら義父に俺たちも用事がある。お前たちに合わせてられないと言われたのでいかないです🤣

• くまたん

くまたん

さぁたさんありがとうございます!

• 3月21日
  • さぁた

さぁた

全然まずくないですよ!
    会ってるなら全然大丈夫ですよ!
    1ヶ月なんてバタバタしてたらあっとゆーまに過ぎますもんね💦

• 3月21日
りん

私は敷地内に義父と義祖母が住んでます…💧旦那の両親は離婚したので義母は近くにいませんが…
私自身はほとんど行ってないですし、会ったとしても全く話しません😅
息子も正月に向こうの家に旦那が顔見せに連れて行ってから行ってませんね😅
旦那には悪いけど、私は義父と義祖母は好きではないので、今後もあまり関わらないようにするつもりです。

無理して連れて行かなくてもいいと思いますよ。

• くまたん

くまたん

りんさんありがとうございます!

• 3月21日
  • りん

りん

近いからって無理して会わなくていいと思いますよ。遠かったら何ヶ月も会わないの普通ですし。
    忙しかったり色々生活ありますし🙂

• 3月21日
まーこ

私も徒歩5分圏内に義家族が住んでいます。
最初はいい嫁でいなくてはと思い、会いに行ってましたが義母が苦手で足が遠いてました。
今は正月、お盆でみんなで集まらなくてはいけないときぐらいしか行っていません。
家事、育児、色々していたら暇ではないと思います。
気になさらなくていい大丈夫だと思います^_^
何か言われても「暇じゃないんやー!!」って心の中で叫んでいます^_^

• くまたん

くまたん

• 3月21日

私の実家から車で5分くらいのとこに住んでます。
私は週一で顔だしますが、夫は3,4ヶ月に一度です。
必ずしも二人そろってる必要はないので、ご主人にふらっと一瞬顔だししてもらってはどうでしょう。

ちなみに義実家は車で一時間半かかるので、3,4ヶ月に一度くらいです。
が、夫が一人息子なこともあり、やはり寂しいようで…
義両親とも悠々自適リタイアライフなので、忙しかったらそっちに行くよと言ってくれますが、もてなす方が大変なので一度しか呼んでません…(^^;
夫は、忙しい人と暇な人は時間の流れが違うから永遠に歩みよりできない!仕方ない!
と、テキトーにやり過ごしてます。
でも孫が生まれたらきっと顔見せ要求も増えるんだろうなと思うと、今からちょっと憂鬱です。

まーこ

全然大丈夫だと思います!
私も一ヶ月に一、二回は行ってましたがそれさえも嫌になり、最後にちゃんと会ったのは正月です。
とはいえ、たまーーに玄関先に来ますがそこで終わりにします。
上がって下さいと言わないといけないかな、、と葛藤してた時期もありましたが自分のストレスになるだけで旦那にも腹が立ったりしてたので、やめました!
旦那も何も言ってこないしいいか!と一人で思っています^_^
義母と最期を共にするわけじゃないですし困ったらやれることはやろうと思いますが今は義母たちもまだまだ元気なので^_^
仲のいい姑さんとお嫁さんもいらっしゃると思いますがやはり、嫁と姑は分かり合えないと思ってますので、、笑
あまり近い関係になりすぎると疲れちゃいませんか?😅
何か貰ったりしたらありがとうございまーす!!終わりでいいと思いますよ!

うちも環境似てて、同じようにストレスに感じてます(>_<)
なので、まずいとは思わないし、忙しいときは尚更気にしなくて良いと思います!

うちは義家族は行事を大切にしているのと誕生日会も開催する(8名分)ので頻繁に会います。集まるときは義祖母宅か外食で、旦那の実家に行くことはないんですが、月に1~2回集まりがあり、多い月はもう少しあります。私達は何にもイベント等なければ義祖母宅には行かないんですが、たまに義母に顔見せてと言われます。。だいたいスルーしてますが。
旦那の実家はとても近くて、義母が頻繁に来たり、偶然会う確率も高いので、ほんとに引っ越したいです😢