※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

保育園の慣らし保育期間について、保護者の希望と異なる対応を受けて不安に感じています。この対応は普通なのでしょうか?

意見を聞かせていただきたいのですが…

4月から娘が保育園が決まり預ける予定なのですが私も4月から別の保育園で仕事が決まりました
面接の時点で慣らし保育があることを伝えてその場で内定を頂きました
その後仕事開始日のことを聞くと慣らし保育の期間に合わせることも出来ると言われたのでまたそれがきまってから連絡しますと伝えました
預ける先の保育園では2週間は欲しいと言われたのでそれを伝えるとうちの保育園では1.2日で終わる0歳ならそんなにいらない、入園式もうちは親は参加させない普通はそうだと言われました
さすがに1.2日で慣らし保育をするのは不安だったので1週間は欲しい娘が対応出来そうだったらそれよりも早く出てくると伝えるとじゃあ慣らし保育の時間の間はうちに来て仕事をして欲しいと言われました

ただでさえ仕事復帰で不安なのになんだかもやもやした気分になりました
これが普通な対応なのでしょうか??

コメント

はっぱ

他の園がどうかはわからないですが、
その園その園で違いますよね💧
その子によっても変わるだろうし
うちはこう!うちはしない!とか言われても困りますね😅

うちも4月から保育園ですが、
入園式は親も行きます!パパも参加予定です。
私が5月から仕事に復帰すると伝えたのもありますが私は4月いっぱいゆっくりと慣らしていきましょうと言われました^_^
そうじゃなくても周りの人からは2週間くらいかなー?って聞いてました^_^

はじめてのママリ

うちの通う予定の園は慣らし保育3日でした。短い方だと思います😭
なので期間は園によって差が大きいので2週間は長いと思われたかもしれませんが、でもちょっと優しくない対応だな〜と思います。
入園式は基本出ると思いますし。
慣らし保育の間って数時間ですよね。今後の風邪などの欠勤時もなんだか厳しいこと言われそうだなぁと思っちゃいました。不安が増す気持ちわかります。

deleted user

え!?1、2日って絶対慣れてないですよね💦0歳児は何も分かってないとでも思ってるんですかね?そんな園嫌だー💦
私5月から復帰ってこともあって3週間みっちりじっくり慣らし保育しましたよ😅
うちの園では、通常2週間で、最短でも1週間は欲しいって感じでした!

なつん

慣らし保育は、2週間~1ヶ月と言われ、後はその子次第でかわると言われました。最初は2時間から始めますと。入園式は、主人も行きます。というか、入園式に親が参加するのって普通だと思ってました😰
お勤めする保育園の対応って、職場としては良くないと感じちゃいます💦

あーみ

うちも入園式が4月6日で土曜なので、パパもママも出席します。
そこから、ならし保育もあり、通常保育になるのは16日からです。

子ども優先で考えると2週間くらいかけて慣らしていくのは、そんなものかなーと思います。

普通の押し付けは困りますね💦

deleted user

私からすれば"普通は"慣らしは1〜2週間だし、入園式も親は参加するものだと思います。
園によるのは仕方ないですが、自分の園がそうだからと、絶対「少数派」であろう意見を「普通は」なんて押し付けるとかおこがましい。
というか、それは私からすれば普通ではないし、それを普通って言っちゃうあたり、大丈夫?って思います。

deleted user

うちも4月から保育園です🥰
慣らし保育は2週間は見てくださいって言われてますよ〜!
園によって違うとは思いますが、慣らし保育をしっかりしないと、過度のストレスがかかって突然死症候群の原因になるって最近言われてるのよ〜と園長先生に言われました😭

na

皆さんご意見ありがとうございました😊
やはり園にもよるのでしょうがあまりにも融通が効かなかったのであれから他に働ける職場を探して辞退させてもらいました。
その際も何度も引き止めて決断を何日も伸ばし伸ばしされたので困っていたら突然、『 市役所に連絡したから就労証明書を取ってきて返せ、こちらはずっと返事を待っているんだ、そういうけじめはしっかりしろ』など散々の言われようでした😅
保育園を経営されてる方にそういった扱いをされたのでこの先働いて娘を預けることがとても不安になったし悲しくなりました。
次の職場は子持ちの女性の方がたくさん働いているそうなのでどうにか頑張ってみようと思います😊
まとめてのお返事となってすみませんでした😅