※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

娘を連れて祖父母に会いたい。移動手段は車と電車どちらがいいか悩んでいます。車は楽だけど渋滞で授乳が難しい。移動のタイミングやアドバイスが欲しいです。

暖かくなったら娘をつれて祖父母に会いに行きたいと思います。
娘はもう少しで2ヶ月。
大きくなってからの方が楽だとは思うのですが、祖母がガン闘病中であまり永くなさそうで、楽しみにしてるのでなるべく早く行きたいです。

私は茨城に住んでて、祖父母宅は世田谷区です。

質問なのですが、このくらいの月齢で移動は車と電車どっちがいいですかね?

車の方が楽だし、感染症の心配もないのですが、首都高に乗ったら渋滞地獄でなかなかサービスエリア降りてすぐに授乳、はできなさそうです。
完母でいつも日中の授乳間隔は3時間きってるので。

妊娠前に行った際は片道4時間以上かかりました。

またこれくらいの月齢まで待った方が楽だよー、とかもあれば教えてほしいです。

行く時は旦那も一緒に行ってくれます。

コメント

ママ頑張ってます

車の中で授乳はダメでしょうか?

  • みずき

    みずき


    走行中に、ということですか?
    危なくないですかね?(>_<)💦

    • 3月20日
deleted user

私は2ヶ月半位で高速で2時間かかる祖母の所に連れて行きました!
完母との事ですが、その時だけ腹持ちを良くする為にミルクにするとかは難しいですかね?😣

  • みずき

    みずき


    その手もありますね!

    ミルクあまり好きじゃないみたいなので、それまでに練習してみます!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お祖母様も闘病中で長くなさそうとのことですし、なるべく早く見せてあげたいですよね😣✨✨
    それに何かあった時などミルクさえ飲めるようになってくれてたら助かりますし、飲んでくれるようになるといいですね😊👏

    • 3月20日
  • みずき

    みずき


    そうですよね!

    災害などに備えて哺乳瓶の練習しておきたいです💦

    • 3月20日
りさ

電車で授乳室さがすより車の中で(パーキングやコンビニなど止まって)カーテンもしくは授乳ケープなのでかくして授乳する方らくだと思います!

  • みずき

    みずき


    そうですよね💦

    ただ首都高乗ると簡単には降りられず、しかもサービスエリアも少ないので悩みます(>_<)

    やはりその都度降りるか下道で行くしかないのでしょうか?

    • 3月20日
deleted user

私はいつも車移動です!
電車だと早くつくと思いますが、やはり泣いてしまった時の周りの目が…😅
高速道路でもトイレ休憩などの駐車場もあるので、駐車場に停めて車の中で授乳もありだと思います。
離乳食が始まる前で授乳間隔が空いてくる4ヶ月頃が楽だと思いますが、祖母様がながくないのであれば、早くあわせてあげたいですね😭

  • みずき

    みずき


    そうですよね💦

    最近泣くことも増えてきたのでそうなったら怖いです😅

    やっぱり4ヶ月ころですよね(>_<)
    ギリギリまで粘るか悩みます…

    • 3月20日
るーま

車でお出掛けした時はポンチョ着て車の中で授乳しました!

電車とか公共交通機関使うのは3ヶ月過ぎてからの方がいいそうです。
万が一熱とか出ると、3ヶ月までは消去法でしか原因が特定できず検査検査で可哀想な事になるとかかりつけ医に言われました💦

  • みずき

    みずき


    そうなんですね!
    首都圏だとまだ麻疹の心配もありますしね(>_<)

    教えてくれてありがとうございます!

    • 3月20日
かづゅ

車が安心じゃないかな?と思います😊
授乳も車の中なら出来ますしね❣️
電車は時間通りには着きますが、やっぱり風邪など心配がいっぱいありますもんね。
ダンナさんが一緒なら車でのんびり行かれた方が良いと思いますよ😊😊😊
気をつけて行ってきてくださいね💕

mako0829

息子が生後4ヶ月の頃に同じく主人の祖父母に会うため世田谷区→茨城(水戸)に車で行きましたよ!
息子は母乳とミルクの混合(ミルクは2~3回/日)だったので、サービスエリアの赤ちゃん休憩室で授乳するときは母乳、お出かけ前はミルクを足して腹持ち良くしてました!
その頃には授乳間隔も3時間くらいはあいていたので(一日の授乳回数が6~7回でした)、特に困ることなく首都高+常磐道で行けましたよー!!
移動の時間を渋滞を避ける時間にすれば全然問題ないと思います