※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

支援センターでのコミュニケーションが苦手で、他のお母さんたちとの付き合い方に悩んでいます。どうすればいいかわからないと相談したいです。

もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています。

最近、支援センターへ遊びに行くんですが、自分がどう思われてるかが気になり、意見を述べたり、自分から話しかけたりができず、怖いと思ってしまいます。

小さい頃から兄とその友達と遊んでいたので男友達の方が多く、女友達もいますが、複数で話したりするのが苦手です。

また、他のお母さんは自然によその子の相手をしたりしていますが、私は自分の子優先になってしまいます。

うまく、他のお母さんたちとコミュニケーションを取って、うわべだけでなく付き合えたらいいなと思いますが、どうしたらいいかわからないです。

気をつけていることや、自然にこうしてるよなどあれば教えていただきたいです。

コメント

りくま

自分の子ども優先でいいと思いますよ?
子供と一緒に他の子供も遊んでたら
少しその子供に『一緒に遊ばせてね~』とかはいいますけど…。
そこに通っている間に(この人よく見かけるな~)と思いながら話しかけられたら少し話す感じです🤔

• ゆー

ゆー

ですかねぇ><。
    周りに子供がいることに慣れてなくて、声かけすらなんてしたらいいかあたふたしてしまいます(・_・;

• 3月20日
めめめ

自分の子優先でいいと思いますよ!
私も「慣れてない人って思われてそう」とか思った時期がありましたが、実際慣れてないからいいか!と思いました。
私の場合は、娘が3歳過ぎてくると、自然と他の子に話しかけたり相手することもできるようになってきました。これも人それぞれやと思いますが、特に今気にしなくてもいいと思います^_^

• ゆー

ゆー

たしかに慣れてない人感は出てしまってると思います(・_・;
    周り見て、勉強していきます^^

• 3月20日