※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

1. 頻回授乳で母乳増加の可能性は? 2. 夜間のおしっこ不足で脱水心配? 3. 授乳後の乳房痛は母乳関連? 4. 生理不順と出血期間について相談。

こんにちは。初めて投稿します。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
出産後から母乳の出が悪く、おっぱいを延々と吸い続け、離した瞬間から泣きます。毎回ミルクを足すまで授乳が終わりません。おなかが空いている時は母乳を拒否してミルクを一気に飲みます。
夜は添い乳で、夜中何度か起きますがおっぱいを咥えさせると寝てくれます。でも、おしっこは夜の間ほとんど出ません。
おっぱいは1日10回以上(といってもミルクの時間までだらだらと連続であげ続けていたような感じです)あげていたのですが、生後1ヶ月と少しの頃、冠婚葬祭などの用事で授乳回数が8回かそれに満たない日が3日ほどありました。その頃から生理が始まり、里帰りから帰宅した頃にはほとんど母乳が止まっていたように思います。
慌てて母乳相談へ行ってマッサージを受け、まずは70ml×5回のミルクで頻回授乳やってみましょうということになりましたが、1週間後に体重がほとんど増えていませんでした。今は120ml×5,6回のミルクを足すようにしたら、機嫌が良くなり、便秘気味だったのが改善されました。
ちなみに母乳はつまむと滲む程度で、母乳マッサージを受けると2,3本ピューっと出ますが、乳管?はかなり細いようです。

質問したいのは以下の4点です。
①1日600〜700mlのミルクをあげていても、頻回授乳をしていれば母乳が増える可能性はありますか?
②夜間はミルクを与えておらず、おしっこも出ていませんが、これから暖かくなって脱水などが心配です。起こしてミルクをあげたほうが良いでしょうか?
③ おっぱいの張りをあまり感じたことがありませんが、最近は授乳後に乳房がチクンチクンと痛みます。これは母乳の出と関係ありますか?
④生理は、最初の出血は3〜4日で終わり、1週間ほどでまた生理がきて、今日まで出血が10日続いています。元々生理不順ですが、こんなものなのでしょうか?

長々と書きましたが、アドバイスや励ましなど何でも良いのでコメントいただけたらと思います。
初めての育児で不安だらけで、母乳が出なさすぎて落ち込んでいます。完母にしたいというわけではなく、ミルクで大きく育ってくれれば良いとは思っていますが、少しは母乳で満足させてあげたい・枯らしたくないという気持ちです。

コメント

まか

分かる範囲で申し訳ないですが💦
①頻回授乳で飲んでくれるのであれば、母乳が増える可能性はあると思います。
助産師さんにおっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになると言われました。
私も一時母乳が減りましたが、頻回授乳で何とか持ち直しています。
②寝ているのなら寝かせてあげていいと思います。
気になるようなら、起こさずに乳首咥えさせたら飲むと思いますよ。
③ゴメンなさい💦これは分かりません。
私は完母ですが、特に痛みを感じたことはないです。
④まだ生理来てないのですが、友達に聞くと産後の生理はしばらく不順だったらしいです。

  • や

    ありがとうございます。実体験とご友人の話、とても参考になりました。引き続き足掻いてみます。

    • 3月20日
のものも

私は、もう少しで、9ヶ月の男の子のママですが、私も母乳の出が悪いのか、新生児の頃は、1時間や1時間半授乳してることがありました。最初の頃は、母乳に1日数回ミルクを足す程度でしたが、私が?3ヶ月目から働き出したこともあり、今はいるミルクよりの混合ですが、沢山では無いですが、まだ母乳出てるので、あまり出なくてもあげ続けていれば、出ると思いますよ。寝てるときは、添い乳で対応してましたが、あまり、ミルクの時よりは、おしっこ出なかったですが、起きてから、おしっこ出るようになれば問題ないと思いますよ。後、4ヶ月検診で、小さめと言われミルクを足したりしたので、検診で、問題ないと言われれば大丈夫だと思います☆おっぱいがチクチクするのは、乳腺炎の一歩手前の詰まった状態だと思います☆痛くてもおっぱいあげてつまりが取れれば、じきに良くなると思います☆生理は、私の場合は、産後4ヶ月目にきましたが、元々軽い方でしたが、血の量がかなり増え1週間ぴったりありましたよ。母乳の出気になるようなら、母乳の出が良くなるハーブティおすすめです。大変だと思いますが、焦らずにいきましょう☆

  • や

    ありがとうございます。頑張ってあげ続けてみます。張らないので乳腺炎はノーマークでしたが気をつけます。生理も産後は普段と違うこともありそうですね。参考になりました。

    • 3月20日