※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない。悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

知恵をお貸しください。
生後二カ月の女の子を育てています。
来月、私が入院、手術することになり、子どもを実家に預ける予定です。毎日、哺乳瓶の練習をしていますが哺乳瓶拒否で、ミルクを飲んでくれません。
搾乳したものも飲みません。
機嫌が良い時に頑張って30ミリくらいですが、おえっとなったり舌で押し出したりしてギャン泣きします。
実母や旦那が飲ませてもダメで。
どうしたら良いのか悩んでいます。何かいい方法ありませんか?

コメント

のん

次女を完母から2ヶ月で完ミに切り替えました。その時は最初はやっぱり哺乳瓶を受け付けてくれませんでした💦
ちょっとかわいそうですけど、お腹がすいてすぐミルクをあげるのではなく泣き始めて30分くらい抱っこしたりして限界までお腹を空かせてからあげたら飲んでくれるようになりました💦
それから少しづつ哺乳瓶に慣らせて今では普通に飲んでくれます!

• ちょろりん

ちょろりん

返信ありがとうございます!
    泣かせるとかわいそうでついついおっぱいをあげてしまって。
    でも心を鬼にして試してみます!

• 3月20日
  • のん

のん

泣かせるのも、ちょろりんさんがストレスにならない程度でいいと思います💦お母さんが疲れちゃったら元も子もないですから😭💦
    ちなみにうちの子は少し熱いかな〜?くらいにミルクを作ると飲みがよかったです!

• 3月20日
  • ちょろりん

ちょろりん

なるほど!いつも少量のぬるーいのをあげてたからかな?すぐ冷えてしまうからかもしれませんね!あったかいので試してみます!(^^)

• 3月20日
ふーさんママ

もう試されてるかもしれませんが…。

哺乳瓶を変える
ミルクを変える
ミルクの温度を気持ち熱め、又はぬるめにする

哺乳瓶の消毒はどうやってますか?
ミルトンなどの薬剤を使うタイプだと、においが嫌な場合もあります。

• ちょろりん

ちょろりん

返信ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首をかえたら飲んでくれますかね?まだ試してないので、今日買いに行ってみます。
    赤ちゃんはミルクの味も違いがわかるんでしょうか?グルメな子なのかな。笑
    上の子の時はミルクなら何でもオッケーで哺乳瓶ラブだったのでこんなに大変だとは思いませんでした。

• 3月20日