※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。心配事が尽きず、心休まる暇がありません。色々な症状に悩み、心穏やかに過ごすのが難しいです。将来、気楽になれるでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
毎日何かしら心配なこと、不安なことがあり、この1ヶ月半、心休まることがないです。
便秘、頻繁な吐き戻し、1日中唸ったりいきんだりする、乳児湿疹、声枯れなどなど。小児科にも行き、先生にも診てもらっています。本人は母乳もよく飲み、よく寝ます。熱もありません。母親の私が色々なことが気になり、心配してしまいます。もっと心穏やかに過ごした方が息子にもよいと思いながら、それがなかなか難しいです。
いつか色んなことに慣れてきて、もう少し大らかに、いい意味で適当になれるでしょうか。このままだと身も心ももたないなと思います。

コメント

はじめてのママリ

わかります。寝てても、静かだと息してる!?と思って手を近づけてみたり、唸りだすと大丈夫か!?と心配したり、不安になりますよね😓
吐き戻しや唸りは、げっぷをしっかりだしてやると減りました!
気にしてしまう気持ちすごくわかります!でもあまり追い込みすぎずにしてくださいね☺️
慣れたらきっと楽しくなると思って私も頑張ってます!(笑)

1ヶ月半の女の子を育てています。
私もままりさんと同じような感じです。
産後は実家でお世話になっています。
1ヶ月で帰る予定でいましたが、
不安や心配もあり、帰れず、結局GWまで
実家にお世話になる事にしました。
ままりさんは旦那さんと3人ですか?
不安や心配はこのサイトで相談したりして
吐き出してもいいと思いますよ!

まーちゃん🌸

まったく同じ状況でした。
ほんとに産まれてすぐからミルクのんでは頻繁に吐き戻し、洋服は、その度着替え、便秘、唸ったりいきんだり毎日毎日、ミルクはのまない、、などなとほんとにほんとにどーしようと思ってました( ; ; )

赤ちゃんは吐き戻しあるんだよといわれてもうちの子しすぎじゃない?量やばくない?など、毎日ネットネットでした😭

2週間くらいは里帰りしてましたが手伝ってもらえる環境ではないので結局は一人でやるしかない、、ようなかんじでした。

吐きもどしは結局7ヶ月くらいまでありました😔
いつ唸ったりするの2.3ヶ月で自然になくなっていきましたよ!

便秘はいまだになることもあります。
お腹を、マッサージしたりあっためてあげたり色々試してはいるんですけど🥺

その頃はもっと気楽にといわれたりもしましたが無理でした。

いまだに適当?にはなれてないきがします!性格上手を抜くなどができないのでいっぱいいっぱいになっちゃてます😥

ですが吐きもどし、唸りなどは自然になくなってきます!

上の方も言っていますがママリでなんでも吐き出してくださいね( ; ; )

まったく同じでしたので文にまとまりありませんが無理をなさらないでくださいね!

長文すみませんでした。

ぴのこ

お気持ちよく分かります💦
鼻づまりのような呼吸(大人のいびきみたいな)、度重なる便秘、湿疹、等など。
この1ヶ月悩まない日などなかったです。
小児科の先生に相談しても赤ちゃんにはよくある症状、や、個人差がありますからと言われ、なんの解決にもならず不安だらけです……
でも、赤ちゃんが元気かどうかの判断は母乳(ミルク)をよく飲むか、元気よく泣くか(ぐったりしてないか)をしっかり見てあげてくださいと言われたので、ミルクの飲みはばっちり😊お腹が空いたらよく泣いてくれている😊って考えると赤ちゃんは元気なんだなと思えるようになりました!
まずは1ヶ月無事に成長してくれたことを喜びましょう😊✨

ママフレ🏁

分かります。
私も生後1ヶ月、あともう少しで2ヶ月の息子がいます。
初めての子なので、何もかも分からないしまだフニャフニャで大丈夫?!と思いますよね。
私の息子も母乳もよく飲み、1日40g増え、健康です。よく寝るかはそこまで手がかからないので考えた事ありませんが、、、
私の母が高齢出産で、3年前に子供を産んだので赤ちゃんに対しての免疫はありました。私の母も3人目の子供なのでとても余裕があり、なんで?と聞くと、
熱が出たり母乳ミルクを飲まなかったり明らかぐったりしていなければ、赤ちゃんは自由人なので、特に心配はないよとの事。
確かにそうだなと思いました。
便秘は、最近出てないな〜と思ったら足動かしてみたりお腹をノノジにしてみたり、綿棒で突いてみたり、しています。いきみはもしかしたらウンチを出したいのかもしれないですね。さほど気にしなくて大丈夫だと思います!
唸りは赤ちゃんが大きくなる証拠だと助産師さんに聞きました。(細胞が大きくなる)
乳児湿疹、これは私がアトピーなので流石の私もソワソワしてすぐにかかりつけの小児科へ行きました。
が、ヒルドイドしか出してもらえずよくならないので、ちゃんとした皮膚科に行きました。乳児湿疹はやはりちゃんと皮膚科に行った方がいいです。
アトピーやアレルギーに強い所だと尚よし。キンダベートとリンデロンもらい、全身シャンプーもアトピタからアラウに変え、少しよくなりました!

私も母親の言葉が無ければ今ままりさんみたいに思っていたと思います。
内容から逸れているところが多々ありますが、参考までに、、、

そして、赤ちゃんは思ったよりも頑丈で強く免疫もあります^_^