※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子がいて、次の冬にインフルエンザ予防接種を受けようと考えていたが、難病になった子供の話を聞いて悩んでいる。予防接種の必要性や効果について不安があります。

インフルエンザ予防接種についてなのですが、今生後10ヶ月の男の子がいます。
今年は1歳になっていなかったので受けてないのですが、次の冬にインフルエンザ予防接種を受ける考えでいたのですが、インスタでインフルエンザ予防接種を受けて難病になってしまったお子さんを見かけて、とても心配になってしまって受けようか悩んでしまいました。
みなさんは、インフルエンザ予防接種は受けてますでしょうか?
また、インフルエンザ予防接種を受けてなくても、かかることはかかると聞きますが、予防接種を受けてると軽くすむのは本当でしょうか?
やはりインフルエンザ脳症が怖いので、かかってしまったとしても脳症を予防できるならと予防接種を予定していたので、とても今悩んでしまってどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😭

コメント

Saa

打ちました🙋‍♀️
予防接種って賛否ありますよねー😅
私は以前、予防接種受けて
熱40度近く出たので、意味あるのー?と思ったことはあります笑

• ちょこ

ちょこ

本当に賛否あって、どちらがいいのか分からなくてなってしまいました💦
    予防接種に副作用がなければそんな心配しなくてすむのにって思っちゃいます😭

• 3月19日
R

うちは毎年打ってます😊
やはり、かかったときの事を考えると 親子ともにヘトヘトになっちゃうし、インフルエンザ脳症のこともありますし…かかるときはかかるんですけどね…。

私は打っててもインフルエンザなったことありますが、2日もすればある程度回復していました。打ってたからかなぁ…?と思っています。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦インフルエンザ脳症が怖くて😭
    けど、副作用のことも見かけたので、とても不安になってしまいました!

• 3月19日
もち

打ちました!長女も接種してます(^^)
次女も次の冬には打つ予定です。

予防接種をしていてインフルエンザにかかりましたが、受けてない時よりは軽く済んだように思います!2〜3日でかなりマシになったような…🤔
インフルエンザ脳症も怖いので、娘たちは受けさせようと思ってます!

• ちょこ

ちょこ

お医者さんも重症化を防げるからと言っていましたので、打つ予定で考えていました💦
    副作用を見かけてとても怖くなってしまったのですが、インフルエンザ脳症も怖いし本当にどうしたらいいのか悩んでしまいました😭

• 3月19日
りおりお

私が仕事上、毎年必ず摂取が決まってるので、それに合わせて娘も打っています!
受けてもかかるかもしれないけど、少しでも賞状が軽くなるならうっておくべきなのかなとおもいます(^^)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦予防接種を受けたことで脳症が防げるならって思います!
    インフルエンザは怖いですよね😭

• 3月19日
める

こんにちは💦
私もその方のインスタを先ほど拝見して怖くなりました、、
打っても打たなくても何かしらのリスクはあるんですね…😭
やっぱりお医者さんに聞いてみるのが一番なんでしょうか…
私の子はまだ先なのですがすごく迷っています…
なんか答えになっていなくてすみません😭💦

• ちょこ

ちょこ

ですよね😭それまでは、気にせず次の冬には予防接種しようってつもりでいたので、とても怖くなってしまって悩んでしまいます😭
    お医者さんに相談してみて考えなきゃですよね💦

• 3月29日
  • める

める

私の知り合いは保育園に入れる年はワクチンを受けると言ってました!それまではとりあえず受けないでおくみたいで…お医者さんに相談したらかなり分かりやすく説明してくださったみたいなので私も今度聞いてみようかなと思っています!それで受けるか受けないかを決めようかなと🤔

• 3月30日
  • ちょこ

ちょこ

コメント遅くなってすみません💦
    やはり保育園とかではいろんな病気もらいますよね😭
    私も相談してみたいと思います☺️私のかかりつけの先生も丁寧に説明してくれる先生ならいいなぁ💦

• 3月30日