※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

2歳と4歳の子供がいます。主人は日頃からそこまで家事や育児に協力的で…

2歳と4歳の子供がいます。
主人は日頃からそこまで家事や育児に協力的ではなかったと感じていましたが、最近はちょこちょこ手伝ってくれていてとても助かっていました。

今日は生理になったばかりで、お風呂に主人がいれてくれたらなと思い、ちょっと強めにたまにはお風呂に入れてくれてもいいじゃん!(主人がお風呂に入れる事はほとんどありません)といったら逆切れして、洗い物もしない(たまたまさっきやってもらった)、洗濯物もしない(これは結構やってもらってます)、掃除もしない(土日実家に帰っていたのでできなかった)、なんなの!?キレるよ!?
と言われました。ちまにみ子供がママしか受け付けないので子育てはほとんど私です。

今までほとんど家事も育児も1人でやってきて(ちまにみフルタイムで仕事もしてます)、最近ちょっとやってくれるようになったからって、私がなにもしない人みたいに言われて、なんかもう嫌になりました。

もう無理だと思い、家を出ようと思っています。

家を出たら最悪離婚もありえると思いますが、子供も小さいし、実家の父もうるさい人で長居はできなそうだし、どうしたらいいかと悩みます。

我慢するべき?でも一生懸命やってきたのにそんなふうに思われてもう嫌ですm(_ _)m疲れました。我慢が足りないですか?

コメント

ぴの

旦那さんが本気でぱんださんが何もしてないと思ってるのなら大問題ですが、たまたま言い方が気に障ってそういう発言になってしまったのかな〜と思いました。
洗い物や洗濯物を手伝ってくれる旦那さん、素敵ですよ✨
共働きなら当たり前!とも思っちゃいますが、それでもやってくれない人も多いとおもうので。。
実家に帰ったり家を出ずに、何か気分転換できることがあるといいのですが😊
子供達寝てからおやつタイムとか✨

お子さんがいてママじゃないとダメなのはしんどいので、旦那さんに徐々にいろいろ挑戦させたいですね…🤔

ゆみ

気は進まないかもしれませんが、お子さんのためを思うなら1度しっかり夫婦で話し合うべきだと思います。
ずっと一緒にいると、ついイライラして素直になることはなかなか難しいかもしれませんが、言い方ひとつで相手の尖ってた気持ちが丸くなって、ちゃんと分かり合えることもあります!
現に私も最近そんなことがあり、旦那が素直になってくれたことで和解できました😭
腹が立ってる時に自分から下手に出るのは納得行かないかもしれませんが、「さっきはあんな言い方してごめんね。でも、私が何もしてないみたいな風に言われると悲しい。今まで全部やってた家事を最近はあなたも手伝ってくれて、今日は生理だからお風呂も入れてくれたらなって思ったの。ちゃんと言えばよかったね。今後気を付けるから、家事や育児は2人で協力してやって行きたいの。」
こんな感じで言えさえすれば、旦那さんも少しは言い過ぎたことに気付いてくれるのでは、、?

ゆき

素直に、生理になっちゃったからお風呂お願いしていい?😃って言えば、旦那様の反応も違ったんじゃないですか?

我が家の旦那より、ずっとずっと協力的です。

ぱんださんからしたら足りないかもしれませんが、旦那様なりに頑張ってくれていたんじゃないですかね?

正直、夫婦で家事育児平等に半分ずつなんて無理です。
もちろんできるご家庭もあるでしょうが、決して多くないと思います😣

最初よりだんだん協力的になってきたのなら、ぱんださんの対応次第でもっと色々やってくれたような気がします🍀

家を出るのも離婚を決意するのも自由ですが、私からしたらそんなことで?って感じです。