※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近物忘れが多くて心配です。20代前半で、食べ物を冷蔵庫に入れたり、ガソリンスタンドに車を止めたりすることがあります。子育て中で物忘れがひどくなると聞いたこともありますが、ただの忘れっぽさなのか、集中力不足なのか、他のことに気を取られているからなのか不安です。同じような経験をした方はいますか?

最近忘れることが多いです
20代前半です

レンチンしようとしていた食べ物を
冷蔵庫に入れようとしたり
コンビニ行こうとしたら
ガソリンスタンドに車を止めたり
ハガキを送ったはずだけどその記憶がなかったり

時々自分が怖くなります
若年層アルツハイマーなんじゃないか
子育てもしていれば物忘れは酷くなると聞きますが
本当にただ忘れているだけなのか
集中していないからなのか
他の事に頭が回っているからなのか

似たような方いますか?

コメント

なっちゃ

そんなによくあるんですか?
ただ忘れっぽいのかもしれませんよ😅
私も買い物に行って何を買うんだったか忘れるってのがたまにあります💧

若年性の認知症ですと、たしか30代後半で診断された方は、福祉系の雑誌で読んだことがあります🍀
ただ、認知症の場合ですと、記憶そのものが抜け落ちることを特徴としますので、あいさんの場合、うっかりしてしまったことを振り返り、自覚することができていますので、ちょっと認知症とは異なるのかなと思ってしまいました(>_<)💦

疲れでうっかりしてしまうこともあるでしょうし、また、うつ病等でも認知症に似た症状が出ることもあります💦
あまりに症状が続いて、心配でしたら、一度病院に行ってみても良いかもしれません(>_<)

ちなみに心療内科ですと、認知症も心理的な症状も、両方の視点から見てもらえるかと思います🍀

いろいろご不安かと思いますが、少しでも今の状態がやわらぐと良いですね(´`)💦💦💦

ららちゃん

自覚症状があるなら物忘れ外来に行ってみてはどうですか??
もしなっているのなら、進行しますし、、今は進行をおくらせたり出来るみたいなので。早めの対策をして、何も無ければそれが一番だと思います🥺💗

ビビ

しょっちゅうじゃなくても、質問の内容的にすごく心配です💦
物忘れもあるけれど、思っている事と違う行動してしまうのも気になりますね(´・ ・`)

私は20歳ですが、今日似たような行動してしまいました。

冷蔵庫に氷を取りに行ったのに、チョコレートを持っていました。

あんまり気にしてなかったけど、病院行った方がいいのですかね😓

まはまは

無意識に忘れてしまっているのなら病院をお勧めしますが、、何か考えながらやってて忘れてしまうとかなら話は別です(^^)

一度紙やメモに書いて行動して、それ自体も忘れてしまう感じなら受診してください!

☆パルル☆

アルツハイマーの方は
物忘れしてしまった事も
分からないので
あれこれ忘れちゃったって
言える人はアルツハイマーではないと
何かの番組で見ましたよ󾌾

ママリ

みなさん
まとめての返信ですみません
そして
コメントありがとうございます

ここ1週間で起こったことなので
不安になってしまいました💦
確かに最近は色々悩み事があるので
集中していないのかもしれないです
メモをしての行動を実践してみます
そして自覚できているとのコメントもありましたが
人に言われてではなく
自分で自覚しているので
その点も含めて安心しました!

立て続けに起こったので
今日から何事も意識して
行動してみます!
みなさんコメントありがとうございました!