※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノゾ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の授乳時間について相談です。最近吸う時間が短くなり、体重増加も不安。哺乳瓶も拒否。検診前でストレス。吸う時間短く、嫌がるがご機嫌。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
皆さん、一回の授乳時間ってどのくらいなのか知りたくて、質問させてください(;_;)
以前は、1回片乳8〜10分で1日6,7回の授乳でしたが、ここ最近、片乳3〜5分ほどしか吸ってくれなくなりました。
月齢が進むと吸う力が付くとは言いますが、授乳後胸の張りもとれてないし、きちんと飲めていない気もします。
体重が増えていれば、とは言いますが、先月病院で測ったところ、曲線内ではあるけどもっと増えて欲しいところだからミルク足しましょう、と言われました。(その後哺乳瓶拒否になり、今は全く哺乳瓶飲んでくれません)
今月4ヶ月検診がありますが、また同じことを言われるのかな…体重どうしよう…と毎日がストレスで辛くてたまりません。
3〜5分吸うと、泣き始めて再度咥えさせようとしても海老反りになって嫌がる感じです。その後お腹空き始めて泣いたりとかは特になくご機嫌なんですが…
ちなみに2618gで生まれて今5700gです。

コメント

むぎ

満腹中枢が発達して、今までほどは飲まなくなるって言いますよ!うちも4か月になる前にあまり飲まなくなりましたが、検診のとき、皮下脂肪はあるし、これがこの子の飲み方、個性だって言われました😅4か月の頃は、1回10分、1日6~7回でした。2950g位で生まれて、検診のとき5800g位でした。

• ノゾ

ノゾ

回答ありがとうございます😊
    満腹中枢もたしかに発達してくる頃ですもんね…咥えさせようとして嫌がるのは満腹になってるって事なんですかね!担当の先生も割とはっきり言ってくるタイプだし、離乳食前で一番飲む量も増えてくる量だと思ったので不安になってました💦
    この子の個性かな?と捉えてそのまま頑張ってみます^ ^!

• 3月19日
ママリ

うちも、短くなりましたが、授乳量は増えてます(^^)
毎回測ってるのですが、片乳5分、2分とかで300近く飲んでたりするので、さほど心配してません!

• ママリ

ママリ

ちなみに、息子もたくさん飲むのに3800で生まれて、今6500しかないですけど、健診で特に何も言われませんでしたよ!
    範囲内だからいいでしょう。って感じでした(^^)

• 3月20日
  • ノゾ

ノゾ

返信遅くなりごめんなさい(;_;)💦
    毎回測ってらっしゃるんですね!すごいです!飲んだ量分かれば安心ですけど、飲んでない時は不安になりませんか?💦
    時間が短くなるにつれ、胸の張りも取れていないように感じ不安でした😭明日検診なのでドキドキです😭

• 3月21日