※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anne
家族・旦那

夫の弟夫婦が苦手になってきました。基本的には明るくて良い人たちなの…

夫の弟夫婦が苦手になってきました。
基本的には明るくて良い人たちなので、私の心が狭いんだと思います。。でも、なんかもやっとします。
うちの夫は海外に単身赴任しており、出産直後からは私は実家にいました。
夫の一時帰国のタイミングでお宮参りなどしようとすると、息子の一ヶ月のタイミングではむずかしいので、時期をずらしてやろう。と話し合っていて、私たちは私たちで考えていたのですが、
弟の奥さんから
「お宮参りしないの?私たちのときはおかあさんと話し合って決めたけど。。」と連絡が来たり、

私たちが息子をつれて主人の住む海外へ行くので、なかなか主人の実家に連れていくタイミングがなさそうだけど、一度も会ってもらえないのは寂しいから。と、入院中に主人のおばあちゃんに来てもらって息子に会ってもらったのに主人の弟から
「直前に実家にいかないの?おばあちゃんだってもう80歳だし、ここであわせないと年末に帰ってきた時じゃもう間に合わないかもしれない」
と主人を説得し、結局出発日をずらして、私の病院の予定もずらして主人の実家に行くことにしました。

ちなみに主人のおばあちゃんはとても元気です。
確かに高齢だけど、準備も忙しいし、行く直前は息子を連れ回して無理もさせたくないから。
と、出産直後に来てもらったのに。。

私が出産したときも、主人の弟夫婦は2歳の娘を連れて病院にお見舞いにきて、生クリームいっぱいのシフォンケーキを持ってきて、
みんなで食べよー!と言って2時間以上滞在され、私はクタクタになりました。
しかも、シフォンケーキは一人ひとつじゃなくて半分ずつ。
なんか色々ともやっとします。

主人にこのモヤっとした気持ち、言ってもいいものでしょうか????

コメント

2児ママちゃん

私なら旦那にモヤモヤ言いますかね。
↑様子見ながら。
旦那の性格にもよりますよね😑
私は優しい旦那なのでいつも言ってます🙄

• Anne

Anne

もやっとしちゃったんで旦那に言いました😂
    渡航の直前は予防接種したり、ビザをとったりパスポートとったり、息子を連れ回すんだからその他の予定は入れられないから事前にあってもらうように配慮してたのに、渡航一週間前にやっぱ実家に行こうなんて無茶だしさすがにイラッとして言ったら、
    わかってくれたのでよかったです!

• 3月20日
おはぎ

お見舞いの件以外は常識の範囲内かと思いました🤔
もちろん言い方のニュアンスにもよりますが🙄
タイミングもあるので日にち等どうするかは主さん夫婦が決めることですが、弟夫婦さん達の言うことは別におかしくないと私は思いました🤔

• Anne

Anne

そうなんですかね。。
    渡航直前は旦那は一週間しか帰ってこなくて、そのタイミングで予防接種したりビザとりにいったりパスポート取りに行って荷物を準備して。。と私も忙しいし、息子も連れ回すことになるので遠方の旦那の実家に行くとしたら渡航の前日しかあいてなくて。。
    渡航一週間前になってやっぱ実家に行くべきだと弟に言われたから、出発をのばしたいと言われて。。うちの両親は見送りのために休みをとってくれてたのに、出発をのばしたらもう休みを変えられないので、見送りできなくなっちゃうんです😢
    散々実家でお世話した孫を最後見送りできなくなっちゃう両親も悲しいし、私も両親に見送ってほしかった。。

お宮参りも、年始しか旦那が帰ってこないので、初詣とかぶっちゃってお宮参りはできなかったので次の帰国のタイミングでって話し合ってたのに、一ヶ月でやらないなんてって言ってきて、、
    なんというか、それぞれ家庭の事情があるし、うちは旦那が単身赴任なんだから弟家族とはちがうのに!ともやもやしてしまいました。。
    でもやっぱり私が心がせまいんですかね😢😢

• 3月20日
whisky

お気持ち、わかります。
私は夫に伝えました。
我慢すると年々不満も増えるので、夫婦で物事の進め方を決めておいた方が良いのかなと思います。(ご主人が弟さんの意見に左右されるなら、尚更…ですね)

• Anne

Anne

わかっていただけて嬉しいです。。
    弟の意見にながされて、渡航直前に旦那実家にいくことになったのですが、息子をパスポートの取得や予防接種など連れ回すので、渡航日をずらすことになり。。うちの両親は見送りのために休みをとってたのに😢😢
    弟も旦那にもむかつきます!
    やっぱり許せないので、旦那に言おうと思います!
    散々実家でお世話した孫を見送りもさせてあげられないなんて申し訳ないし悲しすぎるので😢

• 3月20日
みえ

わたしはお宮参りの一件で主人にハッキリと言ったのですが、何を言われたとしてもわたし達の家族なんだから、わたし達の仲が壊れる事の無いようにやって行こうねと伝えました。
もちろん常識内でですが、義姉も本当に色々と口を挟むので都度、主人にうちの家族はうちの家族のやり方でやれば良いでしょと言ってます。
主人と実家の家族や兄弟と主人を仲違いさせる気持ちなど全くありませんが、かと言ってせっかく出来たわたし達家族の仲を裂かれてしまうのは嫌ですもんね。
始めが肝心と思って主人にわたしの気持ちはハッキリと伝えています。
喧嘩ではなく、言い方を考えて伝えています😊

• Anne

Anne

わたしも、みえさんのように喧嘩にならないように話そうと思います!
    実家に来るべきだと言うことも、お宮参りをやるべきだと言うことも、常識なのはわかりますが、
    うちは旦那が一時帰国するタイミングしかないし、その他渡航の準備などもあって実家のすぐ近くに住む弟の家族とは違うんだよってことをわかってもらいます!

• 3月20日
  • みえ

みえ

これから先も行事がどんどん続いて行きますからね。
    はじめに家族の結束は大切ですよね😊
    うちの場合は主人が多忙でお休みが本当になくて、主人の実家も車で10分、しかもその車はうちで車検諸々面倒をみているのにお宮参りの日は実家に迎えに来るんだろ?と義父に言われ、お宮参りの神社はうちからの方が近いので当然こちらへ来る事になるだろうと思っていたら主人から朝オヤジとオフクロを迎えに行って一旦帰って来て。。とえ〜い!面倒くせぇ事言ってんな!となり、こちらへ来てもらって下さいと一言。
    さらにお宮参りの後で食事となり、レストランの駐車場に着いて疲れたわたしが車止めにつまづいて転んで膝を強打したのですが、義父も義母も見ていても大丈夫?の一言もなく先に行ってるわよと。
    痛いしイライラしながら席に着くと義父がビールと一言。
    と言うことは帰り必然的に義父を家に送って行く事になります。
    飲んでもいいかな?くらいの一言は無いのか?更にイライラして、家に帰って来てから今後の行事は家族でやろうね。わたし達の子供だしこんな風に毎回やるなら呼びたくないし、わたしには出来ないと主人に言いました。
    家族での事は家族で話し合って決めようねと約束しました。

• 3月20日
みき

弟ならまだしも弟のお嫁さんですよね?
でしゃばってくんな👊(笑)

• Anne

Anne

そうなんですーーーーー!それぞれ家族によって事情も違うんだし、でしゃばんな!と言いたい。。

• 3月20日
たんぽこ

どうですかね‥💦
どの項目も私なら特にイライラしないので、旦那さんがどう感じるかですね。
自分の家族について悪く言われるのは、自分のことを言われるよりも不快に感じるので慎重に判断したほうかいいと思います😣

私は逆で、喧嘩の最中に私の家族の不満を言われてから、仲直りして表面上仲良くしてても旦那さんに言われたことを心の中では許してません。
離婚は考えていませんが、もし何かあったら真っ先に見捨てると思います😑

話す場合は、言葉を選んでやんわり掘り下げずに言った方がいいかな~と思います😅

• Anne

Anne

すごいーー!ゆたこさん、心が広いです😢😢
    わたしも見習わないと。。と思いつつやっぱりイライラ😢

お宮参りは、旦那が一時帰国できたのが年始だったので、初詣とかぶっちゃうから。。と、次の一時帰国のときにお宮参りとお食い初めと一緒にやろうと話し合っていたのに、「一ヶ月でやるものだから」と言われ、その通りだけど、旦那がいないのにできないじゃん。。と思ってもやもや。

渡航直前に実家に来るべきと言うのも、旦那が一時帰国する一週間のあいだにパスポート取得にビザ取得、予防接種に検診に。。と息子を連れ回す合間に荷物の準備をしないといけないので、直前に行くのは無理だから。と、先月こちらに来てもらって息子に会ってもらってるのに。。とおもって😢
    結局、渡航一週間になって、出発日をのばして旦那実家にいこう。ということになったのですが、
    うちの両親は見送りのために休みをとってくれてたのに、一週間前だとぎりぎりすぎて有休を変更できず、見送りを諦める羽目に。
    散々実家で孫のお世話を手伝ってくれたのに、休みも取ってくれてたのに見送りもさせてあげられないの??と悲しくって。。
    でもわたしの心が狭いんですよねー😢嫁だからやっぱ心を広くしないとですね!ゆたこさんの心の広さ、見習わなくちゃです!

• 3月20日
やえ

うーん、お見舞いの件以外は義弟夫婦の言うことも分かりますが...それぞれの事情があるんだからあまり口を挟まないで欲しいですよね💦しかも弟さんならまだしもお嫁さんが言ってくるのはちょっと💦

Anneさんのご主人はどう思っているのでしょう?
本当であればご主人から「うちではこういう事情があってこうしようと決めてるから〜」ってハッキリ伝えてもらうのがいちばんいいと思うのですか(> <)