※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

児童館でおもちゃを横取りされた際の対応について相談したいです。他の親が無関心で困惑しています。

児童館などで自分の子がおもちゃを横取りしたとき、みなさんはどうしてますか?

私はできるだけおもちゃを返したり、どうしても返せないなら相手の子やママさんに謝るのが普通だと思ってたんですが…(娘は小さいのでそういう状況はまだないですが)

今日初めて行った児童館で、娘がおもちゃで遊んでいたら少し年上の男の子に取られてしまい、それは仕方ないのでいいのですが、その男の子のママさんはただそれを見るだけで無言…男の子が体の小さな娘に寄りかかりそうになっても無反応。私や娘に一声かけることもなく、男の子がおもちゃに飽きたらそのまま去って行きました。
そして同じようなママさんが他にもう1人いました。私たち親子が見えてないのかと思うぐらい、こちらには全く見向きもしない。

その男の子がオムツ替えを嫌がってズボンを履かずオムツのまま遊んでいても、そのママさんは軽く「オムツ替えるよ〜」と声をかけるだけでそのまま。

叱らない育児を実践してるのか?
それともこれが普通ですか!?
よく分からなくなってきました…

コメント

ぷく

私も児童館で同じような体験しました!
とてもビックリしました…
子供のすることは仕方ないと思いますが、親の対応はちょっと…と思いました。
自分は気を付けよう、と思うばかりでした😅

• Jun

Jun

けっこう同じような方がいるのにビックリしました!子供はうまく貸し借りできないかもだけど、親として一言でも断りは入れた方がいいですよね💦
    私も気をつけます…

• 3月19日
ぴぴこ

そういう方いますよね😅
子どもにダメと言ったら泣いて手をつけれなくなるから注意したくないとかですかね?!
娘も先日支援センターで2歳くらいの男の子に突き飛ばされましたがその子のお母さんはダメだよ〜と軽い感じで言ってこちらには何も言わなかったです😅
叱らない育児をしてるのは勝手にしてくれてればいいですが人の子に害を加えないでほしいですよね!!!

• Jun

Jun

どこにでも同じような方はいるんですね。おもちゃの貸し借りならまだしも、突き飛ばして謝りもないなんてヒドイですね!
    本当に育児法は人それぞれですが、人に危害を加えることはしっかり叱ってほしいですね💦

• 3月19日
(´^p^`)

オムツに関してはある程度の年齢に行くとなかなか返させてくれないですからね…本人がやる気にならないと力で負けてしまうのでその親子さんの気持ちもわかります😅が!家では良いけど外だったら追いかけてかえさせますね😅おもちゃの件は私ならひと声かけます😭その子が言えなかったらごめんね😭って伝えますね🤔

• Jun

Jun

確かに大きくなるとオムツ替えも大変ですよね💦ただ外なのでやっぱり服はきちんと着せないと…と思います。
    おもちゃの件も、一言あるだけで違いますよね!

• 3月19日
yuki

色々な考えや方針の方が居ますからね‥
私はJunさんの考えに近い方です。

児童館などでは、叱らない方・子ども同士の関わりで親介入しない・その場に保育士の方が居るならその方に全部任せきり・みんなのオモチャでしょ。など私的にも「う~ん」となる方は居ます💦

私は厄介事嫌いですしめんどくさいのでJunさんの立場だったら早々に帰っちゃいます😅

• Jun

Jun

確かにみんなのおもちゃと言われればそうですが💦なるほど…親は介入しないという考え方もあるんですね。
    でもまだ話すこともできない時期は周りへの配慮は親がすべきだと思っちゃいます😭
    私も早々に帰ってきました 笑

• 3月19日
たんぽぽ

同じような方見たことあります😅それは恐らく叱らない育児とは別かと思います。
多分面倒くさいけど一応面倒見てますよアピールの声かけとか、後は児童館などの職員の方が見てくれてるから少し休んでよ(まぁ何しても良いや)的な感じかと思います😅反面教師でその様にならないよう私は気をつけてます。

• Jun

Jun

初めてこーゆう方に会ったのでびっくりしました。確かに児童館で子供を遊ばせてる間にほっと一息つけるかもしれませんが、公共の場なので最低限のマナーは気をつけたいですよね!

• 3月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね😅一息も大切ですが、ほどほどにですね。

• 3月19日
モンブラン

いますね。
ついでにとられたおもちゃで息子の頭叩いて泣かしてるのに見てない親に今日出会いました。

自分の子がとりそうになった時点で「お友だちが遊んでるよ」ととめます。
間に合わなかったら取り上げてら相手に返し叱ります。
もう一歳過ぎてるので、ごめんなさい、までやらせてます🤔
年齢にもよりますが、小さくても「ほしかったね。でもお友だちが遊んでるのをとってはダメ」ぐらいの注意は必ずします。
叱らない育児と注意しない育児は違うと思うんですけどねぇ‥。
結構います躾ない育児してる人😨
家の中から出さないならいいんですが、児童館などへくるならマナーを教えて欲しいと思います😅

• Jun

Jun

1歳過ぎたらごめんなさいさせた方がいいんですね!いつ頃からしつけをすべきなのか勉強不足で…私自身もしっかり気をつけたいと思います!
    公共の場なので親がマナーを守る姿を見せないと子供もマネしますよね💦

• 3月19日
  • モンブラン

モンブラン

ごめんなさい、が言えるかは別ですが、「ごめんなさいだよ」と声をかけて頭を下げさせてます💦
    一歳過ぎたら、かなりこちらの言っていることが理解できている感じがあるので一応教えてます🤔

• 3月19日