※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
家族・旦那

先日、自分の通院で旦那に生後5ヶ月の娘と一緒にお留守番して貰ったので…

先日、自分の通院で旦那に生後5ヶ月の娘と一緒にお留守番して貰ったのですが、
1時間半ほどで帰宅すると、娘は大泣き、そばで旦那は目が虚ろでげっそりとした状態・・・。
私が留守の間どんな様子かと聞くと、私がいなくなった途端ずっと大泣きしてたらしく、何をやっても泣き止まなかったとのこと。旦那は頭を掻きむしって「あー!」と叫び声を上げました。
生後4ヶ月までちょくちょく旦那に預けて通院したのですが、その時は娘は大人しかったようで、旦那にも余裕がある様子でした。
叫んでいる旦那をなだめ、これからの通院は娘と一緒に行くからと言うと、「いや、大丈夫。叫んでごめん。これをきっかけにお前が1人で外出できなくなるのは申し訳ないから頑張る」と言いました。
正直とても心配です。旦那の精神面も心配ですし、ないとは思いますが娘に手をあげてしまわないか・・・
ちなみに旦那以外に預けられる人はいません。
ベビーシッターを利用することを提案しましたが、旦那はそこまでする必要はないと言い拒否します。

コメント

今後通院以外にも預けることが
増えてくると思うので
慣れさせる為にも旦那さんに
預ける事は続けた方がいいとは
思いますね( ; ; )
3人で、病院へ一緒に行くのはダメなんですか??

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    3人で行くことも考慮してみます💦

• 3月20日
はる

旦那様がそこまで言ってくれているならお願いしていいと思います。
やらないことにはお互い慣れませんし。
そういう出来事をきっかけに「俺にはむり」って言う旦那の方が多いと思いますよ(^o^;)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    やはり慣れですかね💦

• 3月20日
れんれん

んー慣れですかね😭
これからもっとママ~ってなるので
旦那さんの言うようにちょっとずつ
頑張ってもらったらいいと思いますよ✨
他人に預けるなら、私も旦那がいいです!
時期に慣れますよ☺️

私でもずっと泣いてたら叫びたくなります(笑)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    慣れてくれることを祈ります😊

• 3月20日
♡

旦那様がそこまで言ってくれてるのであればお願いしてもいいと思いますよ!
やらないと慣れないと思いますし。もし心配なら3人で一緒に病院に行くのはダメですか?

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    3人で病院も考慮してみます💦

• 3月20日
しーまま

パパ見知りが出てきたんじゃないですかね?
普段のパパとの触れ合える時間はどれくらいありますか?
うちも突然パパ見知りが始まりましたが、毎日出来る限り全ての事をしてもらい、2週間ほどで戻りました💡

普段も10分15分とか2人だけの時間を作り、慣れさせて行く方が安心かなと思います☺️

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    パパとの時間は毎日最低は5分~10分です。パパ見知りですかね💦

• 3月20日
  • しーまま

しーまま

うちは4ヶ月の頃にパパ見知りになったので、時期的にその可能性高いかな?と思います😊
    元々比較的積極的に触れ合う人でしたが、やはりママに比べるとどうしても少ないですからね💦
    ママへの信頼感からくるものなので、パパも信頼してもらえるように頑張るのが近道です💪
    パパとママが仲良しなのを見せるのも、ママが信頼してる人→自分も信頼できると感じるらしいので、そこも大切みたいです✨

うちは初めは機嫌がいい時だけ私も一緒にいる所で少し遊んでもらうようにして、それから泣いてても出来るだけ毎日お風呂に入れてもらい、あとは15分泣き続けたら私が代わるって感じで2人で遊んでもらう時間を作っていきました💡
    2週間後にはパパが寝かしつけできるまでになりましたよ😌

• 3月20日
  • なー子

なー子

なるほど🤔赤ちゃんってよく見てますね!

• 3月22日
かぷっちょ

ウチは子どもを抱っこしたままバランスボールに座って少し跳ねてると泣き止み、寝てくれます。ただ、ベッドに置けるかは別ですが😓

おっぱいをあげられない主人にとって、バランスボールは必須アイテム!
先日、友達が抱っこしてて泣き出したので、バランスボールに座って貰ったら泣き止みました😄

今の時期、上手く寝入れなくてギャーギャー泣いちゃいますもんね➰
でもまた懲りずに頑張ってくれるご主人、素敵ですね✨

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    バランスボール凄いですね!
    ウチは狭くてバランスボールが置けないのが残念です😫

• 3月20日
kono

旦那さんに頑張ってもらうのがいいと思います😊母親だって何しても泣きやまないとき頑張ってますしね😖
こういう時もあるんだって徐々に育児に慣れていってもらいましょう!どうしても限界だったら用事切り上げて帰るからいつでも連絡して!って逃げ道を作っておけば手を上げるまで追い詰められないかと…
でも旦那さん我に返って頑張るって言ってくれるの素晴らしいですね!大抵の旦那さん(うちの旦那含め…)もう無理、次からは娘も連れてってとか、早く帰ってきてとか弱音吐きそうです😅

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    そうですね!逃げ道を作りつつ慣れてもらいます😅💦

• 3月20日
もりえ

旦那さんも自分が拒否されたようで、きっと辛かったんですよね😢
でも私も慣れてもらうのが一番かと思います!うちの旦那は困った時はよく抱っこ紐を使ってあやしてますよ✨

どうしても心配であれば、一緒に病院へ出かけて旦那さんと赤ちゃんには、近くのショッピングモールや、車の中、(暖かければ)公園などどこか別の場所で待っててもらってもいいかもしれませんね🙌

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    抱っこ紐はいつも私がつけているので、たまには旦那にもつけてもらい慣れもらうようにしてみます😖

• 3月20日
しろしろ

旦那さんも娘さんも頑張りましたね!げっそりしていらしたのは、1時間半とっても頑張ってくれたんだと思います😊

うちも先月までは大丈夫だったんですが、最近旦那からミルクを飲んでくれず困っています。
そういう時期なんだなー慣れるしかないかなー、と思い、少しずつ練習中です😁

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    ミルク飲んでくれないのは大変ですね💦やっぱ慣れですかね😖

• 3月20日
はるか

パパ見知りがではじめたのかもしれませんね^_^
ここで、パパに見てもらうのをやめると、さらにひどくなる一方です💦
ずっとだっこし続けなくても、安全確保できてる場所に置いて見守ってもいいんです^_^ぜったい泣き止ませなきゃ!!って思わなくて大丈夫と伝えてあげてください^_^
私も1人目の時、持病で通院してて、総合病院だったので毎回5時間とかかかってましたが、夫や実母に見てもらってましたが、毎度5時間延々とギャン泣きしてたみたいです💦笑
泣き疲れて寝ることもなく😂
でももちろん今ではお父さん大好きおばあちゃん大好きです❤️
慣れるまでが大変ですが、泣くからといってその時間をなくすとなかなか慣れません^_^

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    ここで諦めたら状況が悪化するかもですね💦

• 3月20日

げっそりだけならまだしも、叫んでイライラしていたから気になるんですよね?😢本当に手をあげるかも…と思われているなら、旦那さんが仕事の間にシッターさんに預けて行ってしまえばいいと思います💦
でもそんなことする人でないなら、泣き止むヒントやアイテムをママが作ってあげれば助かるんじゃないでしょうか?😊大好きなおもちゃや、散歩で好きな場所などをパパにも教えてあげれば、お留守番しやすいのかなと思います!

うちもパパ見知りで泣き続けた時期があったんですけど、事前にそういう成長過程があることを伝えていたので、パパもあれやこれや宥めながら頑張ってくれてました!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    いろいろ安心グッズや泣き止ませ方法を教えたいと思います💦

• 3月20日
かずずん

抱っこ紐を練習してもらうのはどうでしょうか。
抱っこ紐の使い方に慣れたらきっと子守も楽に感じるかも。
本読みながら出来ますし😊
抱っこ紐でも泣くようなら、気分転換になりますし、お外にそのままお散歩でもいいんじゃないかな〜。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    抱っこひもを使えるように教えてみたいと思います!

• 3月20日