※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

後輩が妊娠報告してきたが、言葉がうまく出ず悩んでいる。応援したいが、ナイーブな状況で相手の気持ちがわからず不安。自身の経験もあり、言葉を選ぶのが難しい。

職場の後輩ちゃん。普段仕事中はほとんど話さないのですがめずらしく向こうから話しかけてきて、妊娠報告してくれました。すごくうれしかった、とびあがりたいくらいうれしかったです。でも「おめでとう。報告ありがとう」くらいしか言えませんでした😭💦本当は、「悪阻で休んでたんだね、大変そうだったね」「がんばってね」「非力だけど何かできることあったら言ってね」「楽しみだね」いろいろ言葉をかけたかったです。応援してるよって言いたかった。でも体調が悪いところ出社していて、本人のテンションも難しい感じにみえました。ナイーブな時期だし、私の言葉を彼女がどう受けとるのか、予想できませんでした、もしかしたら傷つけたり気分を害したりするかもって思うと怖かった。私自身、妊娠中にいろいろと言葉をかけてもらってうれしかったこともあれば悲しかったこともあった気がして、それで何も言えなくなっちゃった(>_<)

後輩ちゃん、かげながら応援してるよ…(>_<)

コメント

mimi

ステキな先輩ですね✨

後輩ちゃんにはまだ気持ちは伝わっていないかもしれないけれど
今後少しずつ伝わると嬉しいですね😊

私は職場に理解者がいると
それが分かるだけでとても心強かったです✨

ママ

そんな風に先輩からお声をかけてもらえたら、とっても嬉しいと思います☺️
「体調はどう?無理しないでね」と定期的に聞いてもらえるだけでも理解してもらえたと感じるので心強いはずです!
後輩さんの体調が良さそうな時に、そのままのお気持ちを伝えてみてはどうでしょう😊

ママリ

そんなこと思ってくれる先輩が職場にいたら嬉しすぎます😭💕

ken

私の先輩も最初その一言で終わって、気分悪くしたかなぁって思ってたら、翌日先輩がコーヒー取りに行った時に私の分の飲み物を用意してくれてました。ノンカフェインの紅茶と大豆クッキーを泣きながら飲んで仕事したの思い出しました。
主さんの気持ち伝わるといいですね!!!

ゆ055

みなさんあたたかいコメントありがとうございます😭前向きになれました😭

彼女の重荷にならない程度に、少しずつ気持ちを伝えていこうと思います!!