※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

産後うつ、育児ノイローゼに悩んでいます。支援が少なく、家事も大変。病院へ行くべきか悩んでいます。

産後うつ、育児ノイローゼについてです。
生後10ヶ月半の娘がおります。
転勤族のため周りに知り合いは居ません。
移り住んでから約1年、1人ママ友と呼べる人はできました。支援センターは車がないと行けず、車は1台で夫が通勤に使用しているので中々行けません。(行けて週1回くらい)
実家は各々車で3時間半、6時間と遠方にあり中々帰省することもできません。

娘は手がかからない方で、楽しく過ごしていました。
昨日も娘を連れてお散歩してました。(用事を済ますためでもありましたが…)
だけど昨日の夕方娘がお昼寝から起きて
まだ眠かったのか珍しくギャン泣き
抱っこしないとギャン泣き。
もう夫から帰ってくると連絡があったのに
日中出かけていたため夕飯の準備も皿洗いも、お風呂の掃除も出来ていませんでした。
娘を抱っこしながらご飯の準備をしていた時、棚にぶつかり杓文字を落としました。杓文字についた乾燥した米粒が床にバラバラと散らばり少しイラッとしました。
そしてその瞬間、頭の中のブレーカーが落ちたような感覚といいますか、ビリッと電気が通る感覚があり、それから何も考えられなくなりました。
ご飯の準備も手際よくできず、何からやるか考えるのもすごく時間がかかりました。いつもより時間がかかった気がします。
「何もしたくない。こーゆー時実家に帰ってご飯食べさせて〜って行けたら良いのにな。」等と考えていたらキャベツ切りながら涙が止まらなくなりました。
夫は何も言わず涙を拭いてくれ、風呂掃除と娘のお風呂もしてくれました。
寝かしつけの後、夫と鬱なのかな?と話をしました。
病院へ行く?と言われましたが、たった1日こうなっただけだから、と。そして少し落ち着きましたが朝になり
お弁当を作ろうとすると、やっぱり頭がいつもより働かないし、考えようとすると頭が痛い。

娘は元々夜2-3回は起きていたのですが、ここ数日寒さのせいか夜3-4回起きるようになり夜中のグズグズも増えていました。

鬱になるほど何も頑張っていません。家事も手抜きしている方だと思います。
人に相談したり頼ったりするのは苦手な方です。
今はゆっくりだけど家事も出来るし、笑顔も作れます。
娘は可愛いけど、昨日から急にすごく重たく感じてあまり抱っこはしてあげられません。
まだ昨日の今日だし、とは思いつつも早いうちに病院へ行った方が良いのか悩んでいます。

長文で分かりにくくなってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。
どうするのが良いか、意見をおきかせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

環境があまり良くないですよね
渡しも転勤ぞくでまわりに友達もいませんしずっと一人で正直しんどくて同じような状況になったことあります。

このままじゃまずいとおもい、
昔からの友人と遊んだり電話したり
娘をつれて水族館やらにいったり
してたら、自然と完治しました。

もし、辛いようなら専門家に相談するのも手ですが、環境が変わらないと辛いままのような気がします,,,

aya

私は心療内科で産前から7年通院しています。

産後うつと言いますが、慣れないことを毎日毎日手探りで頑張り、さらに寝不足で話し相手もいないならうつ状態になって当たり前です!家事はしなくても赤ちゃんとふたりでいるだけで疲れて当たり前です。

大丈夫ですよ、ふつうのことです。

本当は数時間でも赤ちゃんから離れて一人ぐっすり寝たりするのが一番ですが、出来ないなら、保健センターに電話するのはどうでしょうか?私はうつがよく出るので、市の3ヶ月検診から相談しています。実母様は助けていただくのは無理でしょうか?お電話だけでも、本当の胸の内を話してみてはいかがですか?

私もいつでも相談に乗りますよ😊
娘は3歳、ただ今二人目妊娠中です。

みーこ

うーん、ちょっと疲れただけでは?
それで鬱なら、私育休中ほとんど鬱だったかも笑
家事なんてほとんど主人がしてたし、子供のお世話も当たり前に主人が半分やってました。
キャベツの千切りしたことないです笑
カット野菜ばかり買ってましたし、今でも(,,・д・)

せめて実家が近いと気持ちが楽ですよね。
お弁当も毎日作らなくていいのでは?
赤ちゃんに危険が及ばない範囲でなら、自分が楽することを最優先に考えていいと思いますよ。

はつ

鬱になるほど何も頑張っていません。ってことはきっとないと思います。
私もそう思って過ごしてましたが、実母に赤ちゃんと二人過ごしてるだけでもすごいよ、頑張ってるよ!って言われてそうなのかー。頑張ってるんだな。と思えるようになりました!
日中、大人と話す機会があるといいですね😊
それが病院の先生でもスッキリすると思います。
私もそんなに悩みなんてないと思って過ごしてましたがカウンセラーさんと話す機会があって話し出したら号泣してしまったことがあります💦
自分が思ってるより頑張ってるってこと、ありますよ😊
今、ゆんちゃむさんは鬱かもしれないし鬱じゃないかもしれない。
でも鬱だった場合早めに受診した方が症状も良くなりやすいと思います。
旦那さんも病院を進めてくれているなら一度診てもらっても損は無いです!

うえ

私は転勤族ではないですが、知り合いがほぼいない土地に嫁いできたのでお気持ちなんとなくわかります。
いきなり病院はハードルが高いと思うので、まずは地域の子育て支援してる相談窓口に電話してみてはいかがでしょうか?
母子手帳発行するときに役所で状況を色々聞かれて、鬱になりそうな可能性が高いと判断されたらしく、産後も私の住む地域担当の保健師さんが気にしてくださり、車が運転出来ないので公共交通機関で行ける子育てイベントや児童館、どうしてもしんどいときの預け先、相談窓口なんかを紹介してくれましたよ😃
誰かに話すだけでスッキリすることもあるので、一度役所に電話相談してみるのをおすすめします☆

ちかこ

初めまして!
私も転勤族で、ほぼ同じ状況下です。車事情も全く一緒です。車のない日は、日中散歩に連れてってあげてません😅家の中でひたすらバタバタ遊ばせて、それが3日間続いて気づけば家から出ずにずっと過ごしてることもあります。車ある日は支援センターって感じです。
ゆんちゃむさんは、何も頑張ってないとおっしゃっていますが、十分頑張ってます。頑張りすぎてると思います。自分をもっと褒めてあげてもいいと思いますよ?子どもも大事だけど自分も大事ですよ😊もっといたわってあげてください!
私もよく自分は鬱なんじゃないか?って思うくらい起伏が激しく、この前旦那に精神科か心療内科に行った方がいいのかなと相談したところでした。相談する相手もいない、話し相手は娘だけ、外にも出ない、旦那に話しかけても聞いてないことが多い、そんな環境がよくないんだろうなって思ってます。確かに病院に行けば何かしら気持ちを安定させる薬や漢方が処方されるんだろうなーと思いますが、今は環境を変えること、自分の考え方を変えることが大事なのかなーと思ってます。「~しなければならない」「~やらなければならない」って考えながら、育児、家事してると自分が思ってる以上に疲れますよ😨私がそうでした。旦那が帰ってくるまでに片付けないと、ご飯作らないと…とか考えてると結局自分を追い込んでることと一緒なんだなーと。だから、出来たらやる!出来なかったら手伝ってもらおう!やってもらっちゃおう!買って済ませよう!と妥協点をつくっていいと思いますよ🤔
笑顔は無理につくらなくてもいいんですよ、自然と出てきますから😊ゆっくり休んでも大丈夫なんですよ!一日中子どもと遊び、家の中に引きこもる日があっても大丈夫なんですよ!それも大切な重要な仕事ですから!
病院には行っても行かなくてもいいと思います!行ってみたいな、行きたいな、と思うのであれば行ってみてもいいと思います!必ずしも早急に行かなければならない状況では、ないと思いますよ👍
毎日本当にお疲れ様です!

たまにありますよね!

人間なんですから独身
赤ちゃんがいない時とはやっぱり
環境も時間もないですし
何もかも完璧にはできませんし

手がかからないと言える子で
羨ましいです!

うちは毎回起きるたびに
ギャン泣きですよ!
もー産まれてから今もずっとです
何しても泣き止まなくて
参っちゃいます、、、

夜中も起きます!!!

でもなんとかやってます!

育児に楽はないですよねきっと
これからもっともっと大変なことも
あるでしょうし

今大変であれば
これからちょっと大変なことも
あの時の大変さに比べれば!って
感じで乗り越えれると思ってます!

乳児期楽しすぎて
幼少期大変だと逆に
子供に当たってしまったり
するよりかは良いのかな!と
プラスに考えると
いいかもしれません!

今だけを考えると大変ですが
これから!とかを考えていくと
少しは気持ちが楽かもしれませんよ!

kn_n

鬱じゃないにしても病院に行ってみていいと思います✨
もし鬱だったら治療など通院しなきゃならないですし、早いなら早いがいいですよ☺️
病院でちょっと相談するだけでも全然違うと思います!