※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンで食べられないので焦っています。いつから1人で食べられるようになるでしょうか?

いつから1人でご飯を食べれるようになりますか?
1歳5ヶ月の子がいますがなかなかスプーンですくえずすぐ私にスプーンを渡してきます💦
周りの話を聞いてると同じ月齢の子がスプーンで食べているみたいで正直焦ってしまってます(;´Д`)
自然と食べれるようになるもんなんですかね?😂

コメント

you

うちの子、スプーンやフォークを使えるようになったのは2歳になる少し前でしたよ😂1歳過ぎから手づかみなら1人で食べていましたが😅
土日に1歳7ヶ月の子と一緒に遊びましたが、スプーンに乗せてあげたら口に持っていく感じで、ほぼ食べさせる感じでしたよ😄
まだまだ全然焦る必要は無いと思います!が…周りに早い子がいたら焦っちゃいますよね😂
うちの子より全然早くスプーンやフォークを使っていた子がいますが、今ではうちの子の方が先に普通の箸使って食べられるようになったので皆んなにビックリされます😄

• ママリ

ママリ

出来るようになるには個人差あるのは理解してるんですがやっぱり焦っちゃいますね💦
    箸使って食べれるんですね!なんと凄いです👏( ˘ω˘ )

• 3月18日

息子は1歳過ぎから自分で食べられましたが、娘は1ヶ月前くらいです!
でもまだまだこぼします💦
練習とやる気ですね😊

ぽっさ

スプーンですくいやすそうなものをスプーンで食べさせてみて、うまく行ったときはオーバーに褒めていたら、まあまあ使えるようになりなした。

エジソンやリッチェルのものを使っています。

器が簡単にはズレず、縁が内側に沿ってすくいやすいものにすると、スプーンでもすくいやすいと思いますよ。

いつかは食べられるようになるとは思いますが、気になられるようであれば、成功体験を重ねられるよう促すのもいいのかなと思いました。
下のお子さんもいて、なかなか難しいですよね。無理なさらず頑張ってください。

ユウ

自分で食べますが、周辺は悲惨です😅

やる気が大事だと思うので、上手にできたらいっぱい褒めてあげるといいかもしれません✨
うちの子はそれで調子に乗せたら、私の補助を嫌がるようになりました😅