※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃむぅ
妊娠・出産

義母が出産時に強引で困っています。主人のみの付き添いを希望しており、ゆっくりしたいとの希望も。義母には産まれてから来てほしいと伝える悩みです。

34週に入り今週里帰りします(^_^)!

義母や義父とは仲良くやってますが
義母が少し強引なことに困ってます😅
私自身意見をハッキリ言えないことも
悪いところだと自覚していますが
義母となると余計に遠慮してしまいます😭

この前一緒にご飯を食べていると
「陣痛が来たらすぐ連絡してね!すぐ行くから!」
と言われてしまいました😔😔😔

実家は今住んでいる場所から
3時間くらいの所にあり少し時間がかかります。
でも出産の際は主人のみの付き添いを希望してあて
両親にもきっと初産だから長くかかるかも
しれないしずっと付き添ってなくて
大丈夫と里帰りしたら伝えるつもりでした(>_<)

きっと陣痛が来たら痛みでイライラして
当たってしまいそうなので(;_;)
自分の両親にも義家族にも
なにもせず居座られるというか
待たれて急かされてるみたいで嫌なんです😫

終わってすぐも疲れていると思うので
ゆっくりしたいし、でも義家族がいたら
気を使わなきゃいけないし、、、

皆さんなら何て伝えますか😭?
自分で産まれてから少ししてから来てくださいと
ハッキリ伝えて大丈夫でしょうか???
義母も悪気があって言っているわけじゃなくて
心配や楽しみも混ざっての言葉だと思うので
主人のことも考えると迷ってしまって😔😔😔

補足ですが、義父は体が悪いため
長い時間座っていることは難しいです。
孫の顔すぐ見たいのは分かりますが
いつ産まれるか分からない状態で
ずっと待ってもらうのも申し訳ないし
体にも負担かかるのではないかなと不安です😫

コメント

deleted user

旦那さんに頼んでみてはどうですか?
陣痛中に気を使いたくないから申し訳ないけどお義母さんたちには分娩室に入る直前に連絡してって😔
初産は時間がかかることが多いですからね😭それも伝えてみましょう!

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    昨日少し相談はしてみたのですが
    気持は分かるけどそれだけが
    1番の楽しみみたいだからね〜😔
    と言われました(>_<)
    確かにそうかも知れませんが、、、
    でも里帰りする前にもう一度ちゃんと
    話し合ってみます!!!!

    産まれた翌日からでも
    ゆっくり来た方が安心して
    いられるのに〜て感じですよね😫
    長時間居座られるのも嫌ですが😅😅😅

    • 3月18日
さくら

産まれる直前に旦那さんから連絡してもらえませんか??☺️
陣痛から義母に居られると絶対しんどいです。待たれているストレスで陣痛が遠のいてしまう人もいるみたいですよ😅
うちも両家の親が産まれる4時間くらい前に来てしまっていて、まだかまだかと何度も外から確認されてめちゃくちゃストレスでした😩

もしも後からなんで連絡くれなかったかとか言われたら、陣痛がほんとに痛くて連絡できませんでした〜って言っておけばいいと思います😋

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    産まれる直前いいですね!
    旦那もあまり理解がないので
    今日もう一度話してみます😔

    義母は今でもお腹苦しいのに毎日のように
    これからもっとお腹くるしくなるよ!
    もっとお腹大きくなるよ!
    陣痛は痛いけど頑張ってね!って
    言われ続けていて 分かってるよ😅
    とイライラしています😱😱😱笑
    居座られ続けたら絶対ストレスです!
    きっと陣痛中もまだまだだよ!とか
    言ってきそうで想像だけでも
    イライラします😅😅😅笑

    産まれる前からいられたら
    やっぱりストレスですよね😔
    心配してくれるのは有難いけど😫

    • 3月18日
  • さくら

    さくら

    お義母さんが嫌いなわけでも、孫を会わせたくないわけでもないけど、初めての出産で不安も大きいし自分が陣痛でどうなるかもわからないから旦那以外はいてほしくない。
    と言ってもわかってくれないですかね?😢産むのはむーそんさんなんだから、自分が一番いい状態で産みたいですよね😢

    あとは、陣痛室分娩室は旦那と実母しか入れない病院も多いので、嘘でもいいのでそう伝えておくといいと思います☺️それでバースプランに旦那実母以外は入室禁止っていうことにしてほしいと書いておけば対応してもらえると思うので😊

    リラックスして出産に臨めますように😊

    • 3月18日
ゴーヤママ

私は母親教室で、自分がリラックスしていないと陣痛は遠のいてしまうから自分が一番リラックス出来る状況で出産を迎えて下さい!と助産師さんから聞きました!
実際他の方は義両親が生まれる前に来て陣痛が遠のいてしまい、助産師さんに全員外に出されてました。
なので、病院の方針でそういったこともあるからご主人のみ入室可能って事を伝えるか、病院に旦那以外入れないでください。とお願いしとくかですね。
義両親の楽しみの為にむーそんさんが我慢しなければならない理由が分かりません。