※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。子供はおしゃぶりが必需品で、罪悪感や可哀想さを感じています。

いつもおしゃぶりはあまり良くないですか?
元々は、辞めさせるのが大変そうなのでおしゃぶりはさせたくないなーと思っていました。
しかし、我が子は産まれてすぐから指しゃぶりが酷く、一度与えてしまったらてきめんに泣き止み、落ち着くので、おしゃぶりなしにはいられなくなってしまいました。今ではグズグズしたらすぐにおしゃぶりを咥えさせてしまいます。
ギャン泣きの時におしゃぶりをぺっと吐き出すこともあるのですが…

支援センターなどに行くとおしゃぶりしてる子はほとんどいません。我が子にとってはもはや必需品になってしまいました。

なんだか罪悪感があり…時々可哀想になってしまいます。

コメント

りんちゃんママ

赤ちゃんが泣くにも色々理由があってのことだと思うので、あやしたり理由を探ってもわからないならおしゃぶりも仕方ないと思いますが、私はすぐにおしゃぶりは反対派です🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、グズってすぐに、というのは辞めたいと思います💦

• 3月18日
ミーア

娘さんがもし泣き止まずでお母さんの
ストレスになってしまうようなのであれば
私は全然ありだと思います😊

もちろんおむつやお腹すいてないか、などの
色々理由を探した上でどうしても、
の場合はですが🥺

赤ちゃんにとっておしゃぶりって
すごく落ち着くものなんだと思いますし
流石に大きくなってもおしゃぶりを
してる人はいないと思うので、
あまり気負わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに、大人になってもしている人はいないですよね。
    あまり気負わずに色々な原因を探ってみようと思います❗️

• 3月18日

指しゃぶりは、指の存在に気付いた故の行動なのでやめさせてはいけないと思います😊
指しゃぶりしてもいいんですよ🐥
わたしも新生児のころ、なにをしても泣き止まず
大袈裟じゃなくて半日ずっと泣いていた日もあり、おしゃぶりを1度使いました。

でも、おしゃぶりをさせられた息子をみて、口封じをしてる気持ちになってかわいそうにおもってしまいました。

それ以来、グズグズにも何時なんでも付き合うようにしました。

そしたら、3ヶ月過ぎた頃から、
グズグズする理由がハッキリしてきて、グズグズするのも少なくなってきました😊

きちこさんのお子さんも
そろそろ、落ち着いてくるのではないかなと思います😌✨

どーーーーしても
泣き止まない、困った!!!!

ときには、使えばいいと思います!

お母さんがしんどくなってもだめですし!

お母さんが楽するのもいいと思います。
お母さんが笑顔なのが1番ですから😌✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    新生児の頃からおしゃぶりさせてしまっていたのでもうおしゃぶりなしでは寝なくなってしまいました…💦
    もう少し頑張って泣きに付き合ってあげようと思います。

• 3月18日