※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぱ
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠し、仕事復帰か延長か悩んでいます。2人目の育休給付についても不安です。希望は子供を見守ることで、園入園や仕事復帰に迷っています。皆さんの対応を教えてください。

1人目の育休中に2人目妊娠した場合
みなさんは仕事一時復帰しましたか?

来月4月にこども園に入園が決まり、私自身も5月から仕事復帰の予定です。でもこのタイミングで妊娠発覚したのでこのまま延長したほうがいいのか?まず一時復帰するべきなのか悩んでいます。

また、一時復帰した場合2人目の育休で貰える額が1人目の時と同額になるのか不安です💦

私の希望としては本当はこども園に入園させず仕事復帰もせず子供を見ていたかったのですが、もし育休延長するとしても、もう来月入園なのにキャンセルできるのか?と色々ごっちゃになっています😭

みなさんはどうされたのか聞きたいです!
乱文になりすみません💦

コメント

ちーこ

私も同じようなタイミングで2人目妊娠発覚しました!
私は1人目の保育園キャンセルし、育休延長しましたよ🤗さすがに妊娠してる状態で復帰はできないって思ったので😓復帰してもすぐ産休で逆に迷惑かけるって思いました。
一時復帰した場合の育休手当については経験がないのであまり分かりませんが、1人目産休前と同じ条件で同じだけお給料もらうのだったら同額になるのかなと思います🙄

• にぱ

にぱ

なるほど…やっぱり復帰してすぐ産休は気まずいし迷惑かけてしまいますよね😭保育園をキャンセルした時は保育園側からなにか忠告など言われましたか?💦

• 3月17日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね😥妊婦ってだけでも周りに気を遣わせてしまうのに、半年足らずで産休に入ると分かっていての復帰はさすがに出来ませんでした💦
    何も忠告なかったですよ🤗2人目の育休を終えてそのキャンセルした保育園に預けてますが特に何も…。そんなことで忠告してくるのはおかしくないですか?この少子化の時代に子どもを授かるなんて社会的にも本当に有難いことです。ただあまりにも直前だと迷惑をかけることにはなると思うので、早く決断して伝える方がいいとは思います🙄

• 3月17日
  • にぱ

にぱ

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇‍♂️保育園キャンセルしても問題なく預けられている事が聞けてホッとしました☺️
    よく考えてみようと思います!

• 3月17日
いちご

私も同じ状況です!
保育園に通わせますが、職場は復帰しないです!
というより、有給と欠勤になります。
職場がそれをゆるしてくれるところですか?
保育園をキャンセルしたら来年ペナルティーはありませんか?
育児休暇は職場が延長できる環境ですか?
もう給付金は出ませんが、金銭的に大丈夫ですか?

職場復帰した場合フルタイムで今まで通り仕事するならば給付金の額はほとんど変わらないと思いますよ?

• いちご

いちご

1歳までは給付金継続ですが、保育園キャンセルした場合それ以降ってでなくなりますよね?

• 3月17日
  • にぱ

にぱ

その方法もあるんですね💡
    仕事は時短勤務の予定でした!なので金額が変わるのか不安で💦
    延長しても給付金は出ないですもんね…金銭的にも厳しいです😭

保育園をキャンセルするとペナルティという可能性があるのも知らなかったですありがとうございます😭💦

• 3月17日
  • いちご

いちご

時短勤務ならば給付金変わっちゃいますね…。

保育園キャンセルすると、そこの保育園にはもう入れなくなります。
    あと、私の所は来年の保育園はほとんどの確率で入れなくなります…
    マイナス点になるそうです。
    役所で確認しています。
    ここで聞くより確かめた方が良いと思いますよ?

• 3月17日
おちび☆

同じ状況で産休まで3ヶ月ほど復帰しました。
激戦区ではないですが、また保育園に
入れる保証もないと思ったのでそうしました。

もしキャンセルされるなら、
早めに市役所へ言った方がいいと思います!

• にぱ

にぱ

たしかにまた保育園に受かる保証はないですもんね💦お子さん2人目の給付金は1人目の時と同額でしたか?😭

• 3月17日
  • おちび☆

おちび☆

2人目は産休のみで復帰したので
    給付金は受けていません><
    が、働く時間が短くなるので
    少なくなると思います…。。

• 3月17日
  • にぱ

にぱ

やっぱりそうですよね‪( ;ᯅ; )‬
    どうしよう‪~( ;ᯅ; )‬笑
    詳しくお答え頂きありがとうございます!よく考えてみようと思います☺️

• 3月17日
あ

同じ状況で来月から3ヶ月復帰します。
私の職場は保育園が決まれば復帰しないといけないらしく、妊娠で育休延長できませんでした…
給付金が減るのが嫌だったのでフルで復帰します!
職場が育休延長を認めてくれたらそのまま育休継続が1番ベストですよね😊
来年以降の保育園入園の事は確認がいりますね💦

• にぱ

にぱ

私の職場も保育園が決まったら復帰が条件でした…同じ状況です😱
    フルで復帰!!すごい!私はまだ決断できておらず時短で申請しました( ˊᵕˋ ;)💦3~4ヶ月働いたらまた産休、というのはやはり肩身が狭いですね😭

• 3月21日
  • あ

ホントにそうです!肩身がせまい‼︎
    でも妊婦ですし半分開き直ってストレス溜めずに家庭優先に仕事もほどほどにお互い頑張りましょうね☺︎
    同じような悩み、境遇の方がいて良かったです😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じ状況で悩んでます。。
激戦区なのでなかなか決まらず4月からやっと自宅から遠いところに決まったのですが妊娠発覚。。
まだ病院にも行ってないのでどうなるかわからないですが悩んでますので。

一人目の育休が11月まであるのでそれまでに保育園が決まらなかったら退職になるので悩んだ末、遠い保育園に希望して決まりました。。
育休中に産休に入るなら退職せずいれるそうです。

会社には保育園が決まったことをまだ報告してないので、決まらなかったことにして、復帰せずに二人目の産休に入るか悩んでます。

保育園は自転車での送り迎えで、そのまま駅までいくかんじです。
どうしたらいいのかわかりません💦

• にぱ

にぱ

せっかく保育園決まって、よし働こうと思ってた矢先ですよね…授かったのは嬉しい反面、私もずっと悩んでいます😭
    色々考えすぎてよく分からなくなってきてます😭💦笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が決まったことはすでに会社には言ってましたか?
    私はまだ伝えてないんです💦
    にぱさんはどうするかだいたい決まりましたか??

私はまだ病院にもいける時期じゃないのでどうしたらいいのか。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、保育園、決まったのに断って育休延長しても給付金てあるんでしょうか??

• 3月21日
  • にぱ

にぱ

保育園が決まった事、復帰する意思は妊娠が分かる前に会社に伝えてしまったのでもう後戻りできない状態です😭(笑)
    私は↑の状況なので保育園もそのまま入園させて3~4ヶ月の短い間だけ復帰します…

2人目の育休期間中に出る給付金は1人目の時よりものすごく少ないと覚悟してます😱
    育休延長しても給付金が出るのは1年間のみと会社側に言われたので復帰することにしました!保育園に預けて自分は復帰しない、となると家計が大ダメージなので😭仕方なく復帰するか…という流れです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧もう赤ちゃんの胎嚢とか心拍は確認できましたか??
    妊娠のことはまだ伝えてないんですか??保育園に預けて復帰しないということもできるんですか!?
    うちの市は働いてないと預けれないので💦

もし妊娠のことも伝えたら会社から復帰をやめて、育休延長したら?と提案があったりするのでしょうか😢💧

うちの会社は給付金は二歳になるまで出るので復帰しなかったらそのまま産休にという流れになります💦

保育園が決まらなかったら二歳になったら会社を退職しないといけなくなるので遠い保育園にも希望出したんですがまさかこんなに早く妊娠するとは思ってなかったです。。

もし、私のように会社に報告してない状況ならにぱさんならどうしますか??
    それでも短期間でも復帰しますか?

• 3月21日
  • にぱ

にぱ

私もまだ病院へ行ってなくて妊娠超初期です💦
    2歳まで給付金が出るのはすごく良い会社ですね!私なら会社には言わずに保育園落ちた事にできるのであればそうして、産休に入ります!そうすればまた現在の同じ額の給付金がもらえるかな?と思って💡でも保育園に落ちたことにできるかどうかですよね😭

• 3月21日
  • にぱ

にぱ

下手に短期間だけ復帰してしまうと、その時の給料で2人目の給付金が計算されてしまうのでかなり減るのでは…と思いました💦

• 3月21日