※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

支援センターに行くのをためらう理由は、6ヶ月の娘が一人遊びができず、人見知りや場所見知りで泣いてしまうため。でもママ友が欲しい気持ちもある。皆さんは何ヶ月頃から支援センターに行っていますか?

近くに支援センターがあるので、そこに行こうと考えていますが、6ヶ月の娘が行っても一人遊びもあんまりせず、親がおもちゃであやして遊ぶことしか出来ず、また人見知りや場所見知りで泣いたりすることがあるので、行っても抱っこであやしていることが多いので、行くのをためらってしまいます/ _ ; でも、ママ友ができたりしたら良いなっと思ったりするので、行きたい気持ちもあるのですが、みなさんは何ヶ月ころから支援センターなどに行っていますか?一人遊びが出来なくても行ったりしていますか?

コメント

ハナビ

最初は、離れる事が出来ないかもしれませんが、
赤ちゃんも、他のお友達を見る事、触れ合わせる事によっていい刺激になり、凄く成長して行き、だんだん慣れて行くと思います。

こんこん

うちも4ヶ月半ですが最近支援センターデビューしました。状況がよく似ています!
人見知り場所見知りで、マットに寝かせるのも、おもちゃであやすことも嫌がり大泣きしてます。激しく泣かれて私もおろおろするばかり(笑)絵本だけは好きなのでごきげんで二人で見ています。
時間になると保育士さんが体操とか歌など楽しいことをしてくれるので、その時間は親子で触れあって、子どもも良い刺激を受けてると思います。
健診で言われたのは、今まだ父母との関係だけから、少し世界を広げてあげると良いですよ。他の子どもや人がいるところで刺激を受けることで少しずつ慣れていく…ということでした。
なのでめげずに通うことにしました。
正直、家にいるより大泣きで抱っこちゃんで大変です。私自身も場に慣れてないし、ママ友と一緒に行ってる訳でもなく、まだ他のお母さんに話しかける余裕さえ持てません。。
子どもと一緒に慣れていけたら良いと思っています。
お互い頑張りましょう♪

ボニー

今日支援センター行ってきましたが4ヶ月の子もいました!!
長い時間でなければ良い刺激になるのではないですか♪ママもママ友出来ると良いですね!気にせず行かれていいと思います♪

まごころをこめて

いきなりスイスイ遊び出す子の方が少ないのでは?
うちの子供も慣れない場所に行くとママから離れてくれない感じでしたが、2回3回と行くうちに少しずつ遊べるようになってきました!
いつもと違う環境にいるだけで、子供にはとても良い刺激になっているみたいですよ♡のんびり慣らしていったらいいのではないでしょうか?
人見知りも大事な成長過程かと思います^_^

とも

ありがとうございました*\(^o^)/*