※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が合いにくいことに心配している方がいます。成長に伴い改善される場合もあるので、他の子どもと比較するのはやめましょう。医師からも問題ないと言われています。

赤ちゃんの頃に目が合いにくくて心配したけれど、その後気にならなくなったという方や、今も合わせるのは苦手そうだけど特に問題なく成長しているという方がいたら教えてください!

息子はあやしたら笑うし、表情も豊かな方だと思うのですが、ただ1点目が合いにくいのが心配です。合わせようとするとキョロキョロします。

以前よりは抱っこされると誰に抱っこされてるか確認したり、至近距離でなければじっと見つめることもあります。ただ、特に抱っこすると膝の上でもなかなかじーっと目が合うことがないです。布団などに横になっている時やうつ伏せでは目が合って笑ったり(長時間ではありませんが)、抱っこを求めてこちらを見て泣くこともあります。寝返りするとドヤ顔でこちらを見たりもします。最近人見知りらしきことも出てきました。

どうなのかなー個人差なのかなー成長と共に気にならなくなるのかなーと心配しながら見守っています。検診では指摘されず「表情豊かだね」「こっちをじーっと見るね(その時は横になっていました)」と言われました。

最近その事ばかり考えてしまって、同じ月齢の子どもを観察してしまう自分が嫌です。。

コメント

悠琉歩

声や雰囲気で目の前にいるのがお母さんと分かっているから他の場所を見るんじゃないかな?うちの子3人ともお子さんと同じ感じですよ。よく笑うしこちらの様子はうかがうけど抱っこの距離だと違う場所を見がちというか。

りなみな

視点がしっかりしてくれば合うようになると思います。
うちの子供達も赤ちゃんの頃はドコ見てるのか!?って感じで
目が合うという感覚は少なかったです。
10ヶ月くらいから、相手の顔のパーツに興味を持つようになってから
目が合う時間も増えたように思います😊
今は悪いことするときはじーっと目を見つめながら悪さしてます😅